• ベストアンサー

求人サイトへの登録について

現在転職を考えているのですが、求人サイトに「登録」と いうのがありますよね。自分の条件にマッチした会社があったら、 その会社から連絡が来るというものです。 この信頼性というか信用性というのはどうなのでしょうか。 インターネットは詐欺とか色々あるので少し不安があります。 どこのサイトなら安心、とか、気をつけるといいことなど アドバイスがあったら教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChLatour
回答No.2

回答にもあるようにサイトというより、転職を支援する企業によると思います。サイトに登録することにより、紹介会社でも大手から名前も聞いた事のないようなところから連絡が来る事もあります。 紹介会社には営業の案件が充実しているとか、会計に強いとか色々特色がありますのでそのあたりは事前にお調べになってもよいかもしれません。 もし求人サイトの登録に不安があるようでしたら紹介会社のHPなどを見て みるのもお勧めです。 いずれにしても転職を支援する企業と転職先と質問者様の間に入るコーディネーター次第でしょう。転職はかなりの労力を要しますので信頼出来る紹介会社を見つける事が必要だと思います。 是非頑張ってください。

beriberi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、紹介会社そのものも調べてみれば安心できますね。 悪い方にばかり考えてしまって、せっかくのサービスを活用 出来ないのも勿体ないので、しっかり調べて挑戦したいと思い ます。初めての転職体験ですが、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• comsick
回答No.3

大きなサイト…リクナビネクスト、エンジャパンなら、まず大丈夫だといえます。 他にも色々なサイトがあり、もちろん優良なサイトもあるのですが、中には個人情報がダダ漏れのこともありますので、気をつけた方が良いです。 正味、履歴書なんて個人情報の塊ですから、欲しいところは垂涎ものでやってきますから。 ある程度、自分の身は自分で守らないといけない時代ですねえ。

beriberi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。 最近色々と個人情報をパソコンで入力することが多く、暗号化されてると聞くだけでなんとなく安心してしまって、危機感が薄れてきているように感じます。確かに履歴書は個人情報ですものね。 とりあえず・・・という気持ちでのサイトへの登録はやめておこうと思います。ありがとうございました。

• vietnamin
回答No.1

サイトというより、登録している会社の問題ではないでしょうか。 誠実で信頼できる企業の横に、トンデモな企業が載っていることもありますので、どこが良くてどこが悪いとは言えないと思います。

beriberi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。サイトがブロックしたところで、偽る企業は うまくすり抜けてしまうかもしれません。 自分でしっかり見極めることが一番大事ですね。