• 締切済み

小さい子供がいて男性と飲みに出られると思いますか?

先日、以前働いていた職場で一緒に仕事をしたことがある方から飲みのお誘いと思われるメールがきました。(出産の為に退職しました) 無事に出産し現在は子育てしていますが、まだまだ子供は小さくて赤ちゃんに近いくらいです。 そんなところへメールがきて、正直驚きました。 確かに一緒に仕事をしていた頃はお誘いを受けて2人で飲みに行った事もありますが、今は夜に外出するなんて考えられない毎日を送っています。 ましてや男性と飲みに行くなんて・・・。 それは男性からするとわからない事なんでしょうかね? ご自分にもお子さんがいらっしゃるからちょっと考えればわかりそうなのに・・・と思ってしまいました。 こういう男性の気持ちというのはどういう感じなのでしょうか??

みんなの回答

• coske
回答No.7

夫は妻の子育ての本当の苦労は知らないでしょうから^^; その方は特にそうなのでしょうね~

superg
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、家族サービスの話を聞いた事があったので良い父親をしているかと思っていたのですが家族サービスしているからといって理解があるとも限りませんよね。

回答No.6

そういう男性の気持ちは解りかねますが、その男性が単にお馬鹿さんなのだと思います。  あと、あなたにそもそも興味がそこまで無いので、子供がいて、どれくらいの年齢か、というところまで考えれないのでは無いでしょうか?  久しぶりに飲みにでも誘おうっかなぁ~♪ といった、お気楽な感じの人なのでは?

superg
質問者

お礼

回答有難うございます。 メールの内容から子供の年齢はわかっているようでした。 ただ、具体的な状況は考えれられないのでしょうね。

回答No.5

女は子供を生んだ瞬間に別の生き物になる。 って聞いたことがありますが、「お母さん」を飲みに誘う男性にはまずわからないでしょうね~。 しかし、今回のように「飲み」のお誘いが男性からあると言う事は以前から、ご質問者もこの男性の軽い誘いに乗っていたことがあったと思えます。 今回は、やんわりとお断りされたのだと推測しますが、 「なんだよ、急に変わりやがって。」とこの男性が舌打ちしたとしても、おかしいと思いません。 ご質問者自身、結婚していてもその男性と一緒に「飲んで」いた訳ですから、単なる飲み相手の女性にそこまで気を使える人は少ないと思います。

superg
質問者

お礼

回答有難うございます。 以前飲みに行った時は、私も2人で行くのはどうかとも思ったので上司に相談もしました。 男性と私が年が離れている事もあってか、上司は「コネつくってきてね!」というような感じで全く心配されなかったので行ってしまいました。 >ご質問者自身、結婚していてもその男性と一緒に「飲んで」いた訳ですから、単なる飲み相手の女性にそこまで気を使える人は少ないと思います。 そうですね。単なる飲み相手から母親へ私の方が変わってしまっただけなのでしょうね。

• vaio09
回答No.4

男である以前に、社会人としてダメです。 ・家に子供をのこしてのんきにスキー旅行・火事で子供が焼死 ・家に子供をのこして夫婦でパチンコ・火事で子供が焼死 こんなニュースはもう見たくありません。相手の方は社会性とか常識が欠落していませんか?

superg
質問者

お礼

>社会性とか常識が欠落していませんか? そうですね・・・ちょっと物事を安易に考えてしまうところがあるような気はしてましたが。 なんて、年上の方に失礼ですが。 回答有難うございます。

• miku8313
回答No.3

子供って 奥さん(女性側)が全面的に面倒見るものでしょ。 だからその男性は赤ちゃんを育てるのも奥さん任せできてるでしょうし、 子育て中の外出が容易じゃない事がわからないんじゃないですか。 独身の男性だと なおさら理解してくれないと思いますよ。  行けなければ、子育てで赤ちゃんから離れる事できないわーと言えば その男性も世の中がわかってくるでしょう。

superg
質問者

お礼

回答有難うございます。 書き忘れてしまいすみませんが、お誘いを受けるつもりは全くありません。 その男性にもお子さんがいらっしゃいます。 ご自分の奥様に置き換えたらわかりそうなもんなのになぁと。 以前お話した時に、お休みの日はきちんと家族サービスしておられるようだったので意外に思ったのもあります。

• macuchan
回答No.2

98%やましい気持ちでしょう、ただ、僕は残りの2%のケースの経験があります。回答者さんの立場なら理解出来るかなというケースで、本当に実直に相談に乗って欲しい事、つまり、同僚や、独身のかわいこちゃん(僕はまだ若いですがこの言葉使わせて)じゃ理解できない相談等があるのかもしれない、ただしこの場合「飲み」じゃなく「お茶」でもいいとは思いますが、お酒を入れてしか相談できない内容かも知れないし。98%のケースにしろ2%のけーすにしろ「ちょっと考えれば」?何にも考えなくても回答者さんが夜出かけられない事はその人は分かっています、回答になっていなかったらゴメン。

superg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、もしかしてその2%のケースならまだわかるのですが、今回は完全に「飲み」だったので、難しい事はわかるだろうに・・・母親業をなめてんのか?!と呆れてしまいました。 そうですか、わかっていてお誘いがくると言う事もあるのですね。

• javijavi
回答No.1

旦那様に面識のない方ならきっぱり断るべきです。確実に不審に思うと思います。自分の軽はずみな行動から相手に少なからず不審に思われるのっていやじゃないですか?これから子供と一緒に生涯を共にする決意で結婚出産されてると思いますので、些細なことで隙間を自ら作ることはないと思います。それにいくことでそのお誘いをした男性にも思わせぶりだったりしてもややこしいかな、と。自分に浮ついた気持ちがないのであればやめるべきです。

superg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいすみませんが、お誘いを受けるつもりは全くありません。 質問にも書きましたが、夜に外出するのはかなり難しく、例え親友の結婚式であってもです。 両親は同じ県内に住んでいるとは言え電車で2時間で両親とも仕事を持っていて、夫は帰りが遅く、託児所も夜はなかなか空いているところはないです。 そんな細かい状況はわからないにしても、漠然と難しい事はわかるだろうに・・・母親業をなめてんのか?!と呆れてしまい質問してみました。 回答者様の仰るとおり、隙間は作らないようにしたいと思います。