• ベストアンサー

WordでA5の同じ文面をA4に2枚印刷する方法

良く、A5サイズの文面を作ったが、A5の用紙がない時に、A4に2枚印刷して後から切断することがありますが、プリンターの割付印刷以外に、これを簡単にやる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

ご質問の主旨と違っているかも知れませんが、以下のように操作すれば、割り付け印刷機能のないプリンタでも同じ文書の2ページ分を1枚の用紙に印刷できると思います。 「Ctrl」+「A」 などで、すべて選択します。 「挿入」→「改ページ」で、2ページ目を挿入して、貼り付けします。 「印刷」ダイアログの「拡大/縮小」欄で、「1ページあたりのページ数」を「2ページ」、「用紙サイズの指定」を「A4」に指定して「印刷」ボタンを押します。

ganchan59
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、割付機能のないプリンターでもスマートにできます。 私は結構こういう印刷をよくしますので助かります。

その他の回答 (2)

• takkuni
回答No.2

下記URLを参考に

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2710062.html
  • nhinoo
回答No.1

ページ設定で用紙を横向きにして、文字数と行数にある段数を2に増やすと真ん中で分かれます。片方の文章を反対側にコピーすれば全く同じものが作れます。あとは余白を調整すればばっちりです。

ganchan59
質問者

お礼

ありがとうございます。 2段組みにして、それぞれの余白は左右の余白と段組みの間隔で調整すると理解しますが、この理解でよいのでしょうか? うまい考えですね。 ところで、A5で用紙横向き、横書きを、A4に同じものを2枚印刷するのは、どうでしょうか?