• ベストアンサー

プリンターがA4の1/3程しか印刷しない

まだXP。 プリンター EPSON EP-803AW。 1ヶ月程前から、何かをしたわけでもないのに、A4サイズ縦長の印刷をすると、文面の先頭から1/3程を印刷すると印刷を中断して用紙を排出してしまいます。 決算・予算書等の作成時期なので大至急直したいと思っています。 プリンターのマニュアルを見てもこのような事例は載っていません。 また、インクは何れも警告が出るほどには減っていません。 プリンターに詳しい方、助けてください。 「まだXPなんか使っているからだよ!」などの冷やかし回答は固くことわります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.4

それでは以下の事を確認して教えてください。 接続しているハードディスクの構成と残りの容量 各ドライブの上で右クリック=>プロパティで表示されます 本体メモリの容量と使用量 Ctrl+Shit+Escキーを同時に押すとタスクマネージャが起動します。 その中のパフォーマンスタブを選択してください。 物理メモリの合計値と利用可能値 コミットチャージの制限値と最大値 このタスクマネージャを表示させたまま印刷命令を実行し、 物理メモリとコミットチャージの変化も確認してください。

goo62
質問者

お礼

折角のチェックポイントをご指摘頂きながら返答やお礼が10日も遅くなり申し訳ありませんでした。やっとで期末の予決算等が終了し、久し振りにメールを開いているところです。 さて、ご指摘の件ですが、恥ずかしながらまだ確認できていません。 ちょっと時間がとれそうになってきましたのでトライしてみようかなと思っています。 なんせ十年程前のパソコンですから容量の単位からして最近のものとは違います。 その小さい入れ物に、シャットダウンする時、何か知らないが次々と飛び込んできます。満杯になって当たり前でしょう。 お答え戴いたこと、メモリチェックの用例として、パソコンの中のトラブル集にメモっておきます。 なお、「教えて!」のことですが、このところ発生しなくなりました。なぜ回復したのかなど不明です。また起きるかもしれませんが・・ ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• qann
回答No.6

USB HUBを介してプリンターをつなげてませんか? もしそうなら、いったんこのHUBを除いてパソコン直づけ でプリントしてみてください。 同じような事が過去にあったので。

goo62
質問者

お礼

お答えを戴きありがとうございました。お礼が10日も遅くなり申し訳ありません。やっとで期末の予決算等が終了し、久し振りにメールを開いているところです。 さて、ご指摘の件ですが、ケーブルを辿ってみましたが、どうもHUBなどは繋がっていないようです。でも実際にあった事例として、パソコンの中のトラブル集にメモっておきます。 なお、「教えて!」のことですが、このところ発生しなくなりました。なぜ回復したのかなど不明です。また起きるかもしれませんが・・ ご指導ありがとうございました。

• kteds
回答No.5

確かにおかしな現象だと思います。 しかし、あとで解ってみれば単純なことが原因だと思います。 このような場合は、現在のプリンタをいったん削除して、 あらためて、プリンタを追加するのがベターだと思います。 --- プリンタの削除や追加が解らない、という場合はお手上げですが、 プリンタの説明書に書いてあるはずです。 また、プリンタの使用者ならば「解らない」で済ませるのではなくて、 解るまでトライすべきだと思います。

goo62
質問者

お礼

お答えを戴きありがとうございました。お礼が10日も遅くなり申し訳ありません。やっとで期末の予決算等が終了し、久し振りにメールを開いているところです。 さて、ご指摘の件ですが、恥ずかしながら『お手上げ』です。 ちょっと時間がとれそうになってきましたので、”解るまでトライ”してみようかな・・ せめて説明書ぐらいは開いてみようと思います。 解消の事例として、パソコンの中のトラブル集にメモっておきます。 なお、「教えて!」のことですが、このところ発生しなくなりました。なぜ回復したのかなど不明です。また起きるかもしれませんが・・ ご指導ありがとうございました。

• nonamochi
回答No.3

こんにちは Epsonのホームページから最新のプリンタドライバをダウンロードし、一度現在のプリンタを削除した後に、ダウンロードしたドライバをインストールしてみてください。 これでも改善しない場合には、全ての印刷で同様に中途で中止してしまうのかどうかを教えてください。

goo62
質問者

お礼

早々の応答ありがとうございます。お奨めの操作は私にはちょっと荷が重過ぎて実行できません。ご指摘の「全ての印刷で同様に中途で中止してしまうのかどうか」について、例えば名刺サイズ程の30KBの写真は全てを印刷しますが、3000KB程の写真は3cm程しか印刷しません。もちろん印刷プレビューでは全て画面に表示されて居ます。やはりプリンタ側の容量に問題があるのでしょうかね?でもなぜ?という疑問も湧いてきます。それまでは何の問題もなく印刷していたのですから・・ 何か効果的な対策があったらまた教えて下さい。お願いします。

noname#195576
noname#195576
回答No.2

あてずっぽうですが。 HDD C:の空きが少なくて、印刷データ作成が途中までしかできないとか。

goo62
質問者

お礼

早々の応答ありがとうございます。印刷プレビューではページごとに全て書かれているのですが、プリンターに送るデータは、また別のところに書かれているのでしょうか?ご指摘のことには気付かなかったので調べてみます。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

印刷プレビューではどうなっているの?まさか、いきなり印刷?どんなソフト使っているの?急になったのなら、直前なにか別の作業(印刷)していなかった?思い起こしてみたら。

goo62
質問者

お礼

早々の応答ありがとうございます。印刷プレビューではページごとに全て書かれて居ます。プレビューで1/3程しか書かれていないのなら、この質問はしなかったでしょう。直前にはデータ入力(文章、作表等)をやってました。その結果としての印刷です。この症状は今月の始めあたりから出てきました。ということで、何か対策があったらまた教えて下さい。