• 締切済み

車の運転と性格について

車の運転と性格についてどう思いますか? 例えば、すごくまじめな人(に見える)が運転中、追い越しされて舌打ちしたりとか・・・!!意外に荒い運転で興ざめしたとか・・・!! 車の運転で一概に性格は分からないけど、やっぱり気になりますよね?! 参考までに教えてください。

みんなの回答

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.4

車の運転って、見えない性格が見えてくる事ありますよねぇ~(笑) 日頃運転しない人とドライブに出掛けたりした時、そんなに渋滞でもないのにイライラ運転されて逆にこっちが恐縮してしまった事がありました。同じく「チッ」と舌打ちしたり、追い越した車に対して「クソババア!」とか言ってると(本当の性格は荒いのかなぁ~~ 汗)とか^^; 普段話ししてる分にはとっても穏やかで温和なんですけどねぇ…。 不思議なんですけど、気が荒いから運転も荒いだろうなと思う人に限って凄い安全運転でビックリ(?)する事もありました。 一緒にドライブすると色々と新しい発見が出てきます(苦笑) 同乗してる人が居る時(勿論居ない時もですが)は、命を預けてるんだから追い越されようとクラクション鳴らされようと安全運転を心がけて欲しいですね。

noname#4751
noname#4751
回答No.3

私の彼も、かなり怒りっぽいです、しかも怒ったら運転があらい・・・ 普通の人には全然そんなことないけど、ウインカーださずに割り込み、ウインカーだしてもう合流なのに気付かず突っ込んでくる車、週末ドライバーの自分勝手な運転(あ、ここ右折だった!って急にわりこんできたり) おいこしとかは全然怒らないけど、やっぱマナーなってない人にはかなりきついみたいで、しょっちゅう「あの車あほやなー、あういうのが事故るねんなぁ」とか言って(私が)彼をなだめたり、すかしたり・・・ たいていそういう人って普段おとなしいんですよねー。運転してないときってめちゃいい人なのに。きいたことないような雑言はきますからね(なにしてんだよじじい、ぶっころすぞとか) ああ、こわい。 なので、彼がひとりで運転する時は心配で心配で。 スポーツの試合中は人格かわるとか、カラオケマイクもったら人格かわるとか、結構ありますけどね。車の運転は「命」かかってるぶん、あぶないですよね。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

クルマに限らず、日本人というのはデバイス(道具)を介在させると途端に性格が荒くなる、というか本来の性格を発揮するように思えます。 元々、日本は村社会で他人との調和を最優先することが行動パターンとしてすりこまれています。これは周囲に他人がいることで最大限の力を発揮する。その代償として「個」の面では行動に迷う点が生じやすいのも事実です。 クルマやパソコンなどは「個」の部分で使うものです。自分の意思で思うように扱える分、自分の意思を抑えられなければ暴走もしやすい。 クルマを運転した途端に性格が変わる人、匿名掲示板の書き込みでは途端に強気になる人など、この「個」の部分を抑えきる術を身に付けていないのではないかと思います。 物を介在させないことには「個」を発揮する場がないからこそ、慣れていないとも言えますが、どことなく精神的に幼いことの現われでもあるのではないでしょうか。

  • chima1125
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

ハンドル握ると性格変わる人、いますねー。 ちなみに私の彼の場合、やっぱりちらほら性格が運転に反映してますよー。例えば、  最前列で信号待ちしてて、信号が青になって発進する時  勝手に横の車と競ってる →負けず嫌い  みんながちゃんと並んでいるところに横車線を進んで前 の方で割り込む車に文句を言ったり、そんな車は列にい れない →モラルのない人は嫌い  迷惑な運転の車にはすぐクラクションを鳴らす →短気 っていう感じです。やっぱり運転にはその人の本音とか深層心理がちらりと反映されるのでは??自分も気をつけなきゃ、と思います・・・。

関連するQ&A

  • 車の運転について

    車の運転について思うことって何ですか? 運転するときに心がけていることなどありますか? 他人の運転でこんなしぐさや動作にポイントアップした、幻滅したことはありますか? 私は女性だからか、特に男性の運転に目がいきます。 日ごろおとなしい人が同乗者が酔うくらいの追い越しをしながら運転するのを見て軽蔑しましたし、言動が荒い人が実は運転がとても丁寧だったりと、それぞれ日ごろからは想像できないような運転でした。その後の二人を観察していると、やはり運転しているときの方が本当の性格だなーと実感し、ついでに丁寧な運転の男性には恋までしてしまいました。 運転って人の性格を多少なりとも表すと思います。 私は、同乗者が知らずに寝てしまうくらい安心できるような運転ができたらいいなと思います。 皆さんが車の運転について思うことを教えてください。 自分がこれから運転するうえで参考にさせてもらいたいと思います。

  • 車を運転すると性格が変わる彼

    車を運転すると性格が変わる彼 普段は優しいんですが車を運転すると途端に性格が変わってしまう付き合っている彼について質問させてください。 車を運転すると性格が変わったりするのはよくあることだと思いますが 最近混んでいる駐車場で駐車案内している年配男性がいたんですが彼がいきなりキレながら「奥あいてるじゃねーか!」と怒って案内している方向に行かず、案内の男性に向かって車をいきなり発進させ無理やり通って行きました… もちろんその整備の方は避けられましたが本当に怖くて何も言うことが出来ませんでした… もしぶつかっていたら…と思うと今も思い出すと怖いです。(その方に直接暴言を吐いたわけでは無いです) 普段から車の運転中に横の車が車線変更してきたら舌打ちをしたり どっちが先に通るべきか分からない時など「うっぜえな!」など言いながらハンドルを殴ったりします。 他にも何度か一緒にいる時そのような事がありました。 「まあまあ落ち着いてよ…」などと言うようにはしていますが… (ちなみに運転が荒いせいか車にはいくつかキズがあります) 付き合う前からキレやすい事は知っていて、付き合う時に私が「車でいきなりキレだすから怖い、やめてほしい」とは言いましたが…まぁそう簡単には直らないのかな…と思ってましたが… 付き合ってまだ期間が二か月と短いので何とも言えないですが、優しい彼です。 ただ彼自身自分の事をまだガキだと言ってたり、結構マイナス思考なところも多いです。(彼は二十代前半です) みなさんはこのような運転をする男性をどう思われますか? 今回のような事がもう起こってほしくないので何か私が出来る良いアドバイスのようなものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の運転と性格

    車の運転1つを取っても、性格によって人それぞれですよね。 因みに私は、小心者ですので、あまりスピードを出したくなく、制限速度順守タイプです。 友人の車に乗った時、40制限の道路を普通に60出してて、凄く怖かったです。 安全はお金で買えないですし、お金も乏しいので、壊したくもない・・・ あと、音楽もかけないですね。気が散って集中出来ませんので・・・ そんな運転手です。 皆さんだったら、どのような運転をする人が良いですか? また、どのような運転をする人が良くないですか? 理由ってなると、やはりその人の性格や自身の性格となるでしょうか。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 車の運転のうまさと性格に相関はない

    車の運転のうまさと性格に相関はない ということを教えて下さい<(_ _)> 人を見た目で判断するようなものですよね? 警察に捕まったことがなくて、 交通違反さえしていなければ、 どんなに助手席の人を怯えさせる運転をしても 運転手は立派なドライバーですよね? 私は人を運転のうまさで性格を判断しようとしてしまって悩んでます。

  • 性格と車の運転の仕方は、一致すると思いますか?

    例えば、おっとりしている人は、車の運転も落ち着いて慎重になる? 逆に、がさつ、いい加減な人は、運転も不注意が多く乱暴になる? あるいは、性格がおっとりしていても、車の運転は逆に乱暴になる? 車の運転は、人の性格を映すものですか? それとも、そうとも限りませんか? 皆さんや周りの人はどうでしょうか?

  • 左ハンドルの車は運転はしやすいのですか?

    左ハンドルの車、主に外車になると思いますが、 運転はしやすいのでしょうか? 左ハンドルに乗っている人に昔聞いたときは、 運転しやすいといってましたが、 私は追い越しや、右折のとき怖いと思いますが、 どうなんでしょうか? 左ハンドルの車に乗っていた人、 乗っている人の意見をお願いします。

  • 車の運転は何歳ぐらいまでが限界と思いますか?

    運転手や毎日車を運転している人なども含むと一概に言えないと思いますが、 毎日車を運転していない人に関して、 運転は何歳ぐらいまでが限界だと思いますか? 親に車をプレゼントしようと考えているのですがそろそろ70歳なんで、 止めた方がいいのか、車種次第(大きい車は駄目とか)では問題ないのか疑問に思い質問しました。 *親は3年ぐらい運転してません。

  • 車の運転で性格ってわかりますか?

    初めてドライブをした人(男、免許取得&運転暦10年)がこんな感じでした。 皆さんどう思いますか? ・あまりにも道を知らない(地元の人間で且つ地元で仕事をしているのに)。 ・信号が青に変わったのに、声をかけるまで気付かなかった(二度も)。 ・救急車のサイレンが後ろの方で聞こえているのに端に寄らずに走行していた(私が言って初めて気付いたって感じでした)。 ・以前免停になった。 私の男の人に対する願望(わがまま)なのかもしれませんね。 道を知ってて、スムーズな運転が出来てっていうのが。 車の運転でその人のすべてが分かったり決まったりって事はないんでしょうけど、今その人との関係を発展させたいなって思ってるんで、参考までに。 身近な人の体験談や感じたことがありましたら、良かったら回答お願いします。

  • 車の運転

    車の運転は、その人の性格がでる? スピード違反する人は、どんな性格の人ですか?

  • 無茶な車の運転をしてしまいました。

    つい先ほど、無茶な運転をしてしまいトラックの運転手さんを怒らせてしまいました。 2車線から途中1車線になるのに気が付かず、ついスピードを出してトラックをぬかしてしまったのです。 それからトラックの運転手さんも怒ったのでしょう、無理やり追い越しをしてきて私の車スレスレまで近寄ってきました。 全面的に私が悪く本当に反省しているのですが・・・本当に自己嫌悪で落ち込んでいます。 この場合、車のナンバーを覚えられて警察に言われたり、家までこられたりすることはあるのでしょうか。 ショックでどうしようどうしようと、色々なことを考えてしまいます。 すみませんがどなたか教えてください。宜しくお願いいたします。