• 締切済み

車の運転と性格について

車の運転と性格についてどう思いますか? 例えば、すごくまじめな人(に見える)が運転中、追い越しされて舌打ちしたりとか・・・!!意外に荒い運転で興ざめしたとか・・・!! 車の運転で一概に性格は分からないけど、やっぱり気になりますよね?! 参考までに教えてください。

みんなの回答

• sakura346
回答No.4

車の運転って、見えない性格が見えてくる事ありますよねぇ~(笑) 日頃運転しない人とドライブに出掛けたりした時、そんなに渋滞でもないのにイライラ運転されて逆にこっちが恐縮してしまった事がありました。同じく「チッ」と舌打ちしたり、追い越した車に対して「クソババア!」とか言ってると(本当の性格は荒いのかなぁ~~ 汗)とか^^; 普段話ししてる分にはとっても穏やかで温和なんですけどねぇ…。 不思議なんですけど、気が荒いから運転も荒いだろうなと思う人に限って凄い安全運転でビックリ(?)する事もありました。 一緒にドライブすると色々と新しい発見が出てきます(苦笑) 同乗してる人が居る時(勿論居ない時もですが)は、命を預けてるんだから追い越されようとクラクション鳴らされようと安全運転を心がけて欲しいですね。

noname#4751
noname#4751
回答No.3

私の彼も、かなり怒りっぽいです、しかも怒ったら運転があらい・・・ 普通の人には全然そんなことないけど、ウインカーださずに割り込み、ウインカーだしてもう合流なのに気付かず突っ込んでくる車、週末ドライバーの自分勝手な運転(あ、ここ右折だった!って急にわりこんできたり) おいこしとかは全然怒らないけど、やっぱマナーなってない人にはかなりきついみたいで、しょっちゅう「あの車あほやなー、あういうのが事故るねんなぁ」とか言って(私が)彼をなだめたり、すかしたり・・・ たいていそういう人って普段おとなしいんですよねー。運転してないときってめちゃいい人なのに。きいたことないような雑言はきますからね(なにしてんだよじじい、ぶっころすぞとか) ああ、こわい。 なので、彼がひとりで運転する時は心配で心配で。 スポーツの試合中は人格かわるとか、カラオケマイクもったら人格かわるとか、結構ありますけどね。車の運転は「命」かかってるぶん、あぶないですよね。

• jingilu
回答No.2

クルマに限らず、日本人というのはデバイス(道具)を介在させると途端に性格が荒くなる、というか本来の性格を発揮するように思えます。 元々、日本は村社会で他人との調和を最優先することが行動パターンとしてすりこまれています。これは周囲に他人がいることで最大限の力を発揮する。その代償として「個」の面では行動に迷う点が生じやすいのも事実です。 クルマやパソコンなどは「個」の部分で使うものです。自分の意思で思うように扱える分、自分の意思を抑えられなければ暴走もしやすい。 クルマを運転した途端に性格が変わる人、匿名掲示板の書き込みでは途端に強気になる人など、この「個」の部分を抑えきる術を身に付けていないのではないかと思います。 物を介在させないことには「個」を発揮する場がないからこそ、慣れていないとも言えますが、どことなく精神的に幼いことの現われでもあるのではないでしょうか。

• chima1125
回答No.1

ハンドル握ると性格変わる人、いますねー。 ちなみに私の彼の場合、やっぱりちらほら性格が運転に反映してますよー。例えば、  最前列で信号待ちしてて、信号が青になって発進する時  勝手に横の車と競ってる →負けず嫌い  みんながちゃんと並んでいるところに横車線を進んで前 の方で割り込む車に文句を言ったり、そんな車は列にい れない →モラルのない人は嫌い  迷惑な運転の車にはすぐクラクションを鳴らす →短気 っていう感じです。やっぱり運転にはその人の本音とか深層心理がちらりと反映されるのでは??自分も気をつけなきゃ、と思います・・・。