• ベストアンサー

バイトを辞めなければいけなくなりました

祖母が脳梗塞になり、入院することになりました。 日中世話ができるのは私しかいなくて この間始めたばかりでまだ2日しか出勤していない バイトを辞めなければいけなくなりました。 私は電話が本当に苦手で何回もカンペを書いているのですが まとまらなくて困ったり焦ったりしています(泣) この場合、どのようにバイト先へ説明すればいいのでしょう。 いきなり「辞めます」より「しばらくお休みさせて下さい」の方が いいのか・・・と思いましたが入院期間もまだ分からないので 迷惑かけるよりは辞めた方がいいのか・・・などと困惑しています。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love3333
回答No.4

質問に書かれたとおりのことをおっしゃれば、問題ないと思います。 ・祖母が(脳梗塞で)入院するが、日中世話ができるのは私しかいない。 ・入院期間もまだ分からないので、しばらくお休みさせてもらうか、 迷惑であれば辞めたい。 この2つがきちんと伝わればいいと思いますよ! 辞めるか休むかは、質問者様に特に希望がないのであれば、先方に決めてもらうのが良いと思います。 電話に自信がなければ、やはり直接会って説明した方が 先方にも大変な状況が伝わると思います。 上手に説明するよりも、しどろもどろでも正直に話した方が誠意が分かってもらえるのでは。 頑張ってくださいね。

fu_mi130
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 都合が合わず直接行ってお話するのが難しかったので 今回は電話でお話させて頂き、一応お休みという形にして貰いました。 ご丁寧な回答を頂けて本当に嬉しく思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#125267
noname#125267
回答No.5

バイト先までは、遠いんですか? 電話が苦手ならバイト先に行きましょう。 そこで店長なり社員さんに、事情を説明しましょう。 退職か休職かは、向こうが決めるでしょう。 しばらく様子みてからの判断になるかもしれません。 そうなったら報告は、まめにして下さい。(入院期間とか)

fu_mi130
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 バイト先までは原付で40分くらいのところです。 今回は都合が合わず電話でお話しました。 アドバイス通り、報告はしっかりしようと思います! ありがとうございました^^

回答No.3

いたしかたない事情なら、会社の方も理解してもらえるのではないでしょうか?でも電話ではチョット失礼かもしれないので、出来るだけ直接、相談(報告)した方がいいかもしれませんね。

fu_mi130
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 そうなんです。本当は直接お話に行かなければいけないのですが 都合が合わなくて・・・今回は電話でお話しました。 考えるよりまず動く!が大切ですよね。今回の事で身にしみました。 ありがとうございました^^

回答No.2

心中 お察しします。 とも角 何を 置いても 真っ先に バイト先に 事情を 話しをするのが 先です。 貴方の 話が まとまらなくても 相手は 理解してもらうしかないです。 格好良く 話を まとめてなんて 考える 時間が 有ったら 事情を 相手に 伝えるのが 先です。 後の事を 考えて 貴方への 連絡先を 教えておくのが 良いです。    

fu_mi130
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・いつも格好つけてなんとかしようとするところが 間違っていました。きちんと説明すれば分かって貰えますよね! 早く連絡してとやっぱり怒られてしまい、バイト先にご迷惑を かけてしまいました。反省しています。 今度からはアドバイス通りしっかりしていきたいと思います。 本当にありがとうございました^^

• pouyo
回答No.1

そのような事情でしたら先方も分かってくれると思います。 出来れば電話よりは実際に行って言うほうがいいと思います。 いつまで入院が続くか分からないのなら 「辞めます」でいいのではないでしょうか?もし 入院が一段落つけば続けたいと思っているのならきちんと事情を話した上で「続けたいので休む形にしてください」でも良いと思います。 アルバイト先もシフトなどで質問者様をあてにしていると思いますので 内容よりも 出来るだけ早く伝えるのが良いと思います

fu_mi130
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 いくら2日しか出勤してないからといっても、やはり 私も一応戦力、ということでバイト先にご迷惑をかけてしまいました。 とりあえずお休みを頂いて何か変化あったらまた連絡する、と いうことになりました。お答え頂き本当にありがとうございました^^