• 締切済み

扶養中での会社設立について

nori301の回答

• nori301
回答No.1

法律上、年収が130万円未満なら扶養を続けられます。 法律上、法人であれば社会保険事務所にも健康保険、厚生年金保険の届出が必要になりますが、現状であれば届けなくても良いと思います。 法律には違反してはいますが。 扶養に関しては、毎年秋に扶養に関する届出書が、旦那さんの会社管轄の社会保険事務所から旦那さんの会社に届きます。 それで、あなたの年収が103万円を超え130万円未満の場合は、その証明書を添付する必要があります(給与明細など) 130万円を超える場合には、自動的に扶養から外れることになります。