• 締切済み

結婚すること。

私は、女2人姉妹でした。姉も結婚し、私も昨年、結婚しました。父親は一人息子で、あととり息子でした。私の母は男の子が生めなかったことを、とても気にしていて、できたら私たちに婿養子をとって欲しいと願っていることが、ずっと伝わっていました。 でも、男女差別がなくなったとされる現代においても、婿養子って難しい話でした。 私の主人は3男の末っ子でしたが、彼にとって婿養子というのは男にとって、屈辱であるらしいのです。 そして、この前妊娠しました。そして、男の子と女の子どっちが欲しいか聞かれ、どちらでもいいって思っていましたが、 自分の実家がなくなってしまうこと、お墓を見る人がいなくなることをとても心配している両親、おばあちゃんを考えると、自分に男の子が2人生むことができたら、一人は(二十歳になったときに)私の実家をついでもらえるかもしれないっと思い、その旨を主人に話ました。 そうしたら、思ったとおりの反応でした。 子供の気持ちを考えろと。そして、そんなことをして私の両親、おばあちゃんが喜ぶと思うのかって聞かれました。 さらに、嫁として嫁いだからには、自分の実家との縁は切れたと思いなさいって言われて、その言葉が、心にぐさっと突き刺さり、一人になったとき、その言葉が思い出され、悲しくて涙がとまりません。 私の両親は本当に愛情を注いで私を育ててくれました。その両親と縁を切ったと思いなさいって言われて、そう言われている両親のことがかわいそうでなりません。私は、両親が大好きなのです。 このような気持ちで主人の子供を気持ちよく生めるとは思えず、母親失格だなって自己嫌悪にも陥っています。つわりのせいかもしれませんが、悲しくて、悲しくて、涙がとまりません。 どう、考えたらいいのでしょう。 私は、彼にどう接したらいいのでしょう。

みんなの回答

• Shi-i
回答No.1

妊娠、おめでとうございます。 体も心も不安定な時期にずいぶんキツイことを ご主人に言われてしまったんですね・・・。 「縁を切ったと思え」というのは 屈辱感からつい出てしまった言葉だったんじゃないんでしょうか!? それを許せということではないんですよ。妊婦である奥さんへの配慮が足りなかったのは事実。 ただ親として思うのは、確かに婿養子が欲しかったのかもしれません。 でもそれは自分の子(mumumumさん達姉妹)が結婚する時に、そういうご縁があれば、 ってことではないのでしょうか!? 孫にまでそれを望むでしょうか!? 私は14歳の娘が1人いますが、最終的には娘が幸せになってくれれば何でも良いです。 せっかく妊娠した娘(mumumumさん)がご主人とのことで悩み、涙してるなんて親御さんが 知ったら悲しむと思いますよ。まして悩み事が親の自分達がこだわっていた婿養子の件とも 知れば苦しむかもしれない。嫁に行った先で義理の両親に「跡継ぎを生め」と 言われるのはわりとよく聞く話ですよね!? その時、嫁は「跡継ぎを生む為に結婚したんじゃない」 と思うものです。愛するあなたと結婚したご主人。そんな2人に待望の赤ちゃん。 生まれる前から婿養子の話をされて、ご主人的に面白くなかったんですよ、きっと。 今はまず無事に安定期を迎え、元気な赤ちゃんを産むことを考えて下さい♪ そして愛されて愛した結婚したご主人と仲良く過ごして下さい♪ ご両親も それを望んでると思いますよ(*^ー^*)

mumumum
質問者

お礼

この悩みは、誰にも言えず、一人でかかえていたので、本当に気が楽になりました。 両親は私の幸せばかりを願ってますから、私がまず幸せにならなきゃってshi-iさんのアドバイスでそう思えました。 彼に言われたこと、あまりにも重く受け止めすぎていたのかもしれません。彼も喧嘩でヒートアップしていたからこそ、本心でない言葉が出てしまったのかもしれません。今はそういう風に前向きに考えて行こうと思いました。そして、赤ちゃんのことを考えて、栄養いっぱいとって、がんばります。本当にありがとうございました。