• 締切済み

異常ですか?(長文です)

はじめまして、こんばんわ。恋愛のことで相談させていただきたく、投稿します。私には今付き合ってもうすぐで1年になる彼がいます。お互い大学生ですが彼は年上です。 相談とは、私の性格のことです…私はすごく嫉妬深いのです。すごく独占欲が強いのです。自分でも、なんでこれほどまでに…と思うくらいです。今の彼が私の初めての彼氏です。付き合い始めは、実はまぁ付き合ってみようか、という軽い気持ちでした。しかし今では私は彼にのめりこんでいます。もともと人をすぐに好きになるタイプではなくて好きになると一直線なタイプです。けど異常だと思います、自分でも。大好きでずっと一緒にいたいし別れるのが怖いです。完全に依存してしまってるんだと思います。彼がいるから別に出会いなんていいし、友達もソコソコいればいいかな、とか考えてしまってます。彼が女の子と楽しそうに話をしているだけで嫉妬します。すごく悲しくなって他の子に笑顔なんて見せて欲しくないです。そしてこの前、彼が女友達(私と彼共通の大学の友達)を自分の家にあげたことを知りました。(ちなみに彼は一人暮らしをしています。)その子は本当に彼に用事があっただけで少し二人で話をして帰ったみたいです。その子や彼に下心など全く無いことはわかってます。その子にも彼氏がいますし…でもすごく嫌だったんです。他の子と二人きりになるなんて。。この考えってだめですか?異常?私は男女の友情は成り立つとは思ってるけど、二人きりで会ったりするのはダメだと思ってます。私も、本当に恋愛感情なんて生まれそうにない男友達がいますが絶対二人で会ったりはしようとは思いません。これって普通の考えじゃないのですか?もしかしたら何かの拍子に恋愛感情が生まれてしまうかもしれないから。 こんな考えばっかりなので、そしてその気持ちを彼にストレートにぶつけてしまうので彼から「気持ちが重い、疲れる」言われてしまいました。彼は本当に優しい人です。それでも私が絶対に別れたくないため、「ごめんね。もっと頑張るから別れないで」と大泣きし、まだ付き合ってる状態です。彼は半ば呆れてるかもしれません。 本当に悩んでるんです。このままじゃいけないって思ってるんです。でもどうしていいかわからない。どうしたら嫉妬しなくなるんですか?私の場合は度を越しているのです。こころがおかしいんじゃないかとも考えてしまいます。 もしかしたら子供の頃からの愛情に飢えているのでは?と思われる方がいらっしゃるかもしれないので書いておきますが、私はごく普通の家庭に生まれました。兄弟もいますし、父母もいます。普通の家庭のように、普通に愛されて育っていると思います。だから家族関係が原因とかは無いと思います。 まとまらない読みにくい文章で本当にごめんなさい。わかりにくいところがあると思いますが、書いていただけたら補足します。なんでもいいです。私もそうだよ、とか異常だよ、とか皆様の言葉が欲しいです…

みんなの回答

  • dice889
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

大好きなんですね、彼氏ことが。 ご質問から察するに、彼氏もあなたのことが大好きだという自信が足りないのかもしれませんね。だから、不安要素が発生すると激しく嫉妬してしまう。どこかで彼の思いの強さは自分が彼に向けるほどの強さではない不公平感というかを感じられているのではないでしょうか。 大泣きしても付き合ってくれる彼です。 あなたも信じる力を成長させましょう。 確かにあまりに嫉妬深い人は少し心のバランスが不安定な場合もあるかと思いますので、彼にぎゅっとしてもらうなりして心の安らぎを得ることも必要かな。

ash_515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もうおっしゃってることその通りだと思います。 >ご質問から察するに、彼氏もあなたのことが大好きだという自信が足りないのかもしれませんね。だから、不安要素が発生すると激しく嫉妬してしまう。どこかで彼の思いの強さは自分が彼に向けるほどの強さではない不公平感というかを感じられているのではないでしょうか。 まさにこうなんですよ!わかってくださる方がいるだけで嬉しいです。代わりに言葉にしてくださってありがとうございます。本当に嬉しい気持ちです。泣きそうになりました。感謝しています。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fake39
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.3

異常か異常でないかといえば異常ではないと思いますが、 過剰な嫉妬は別れの引き金になることもあります。 目先のことにいちいち反応していたら相手も呆れるかも しれませんが自分の身が持ちませんよ。 とはいえ、あなたの性格上嫉妬せずにはいられないわけだから 無理に変える必要はないと思う。 ただ、その嫉妬心を相手には見せたり責めたりしない。 この先の関係を長い目でみればそっちの方が別れる 可能性は低いんじゃないかな?

ash_515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 優しいお言葉にこころがほっとしました。 確かにもう自分も疲れてるところはあります。嫉妬することに疲れました。。でもしてしまう…どうしてなんだろうって真剣に思います。 そしてそれをどうしても彼に確認してしまうのです。。 「まだ私のこと好き?浮気してないよね?」って。 こんなこと言われて、相手は絶対嫌だと思います。わかってるんです。でもこころがついていかない。 言葉で言ってもらうと安心できるんです。なのに、その言葉も嘘だったら…って考える自分もいて。 一体どうしたらいいのかわかりません。 もしかしたら私は人を信頼することができない人間なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.2

彼氏に他の女性と仲良くしてほしくないと思う気持ちは決して異常ではありません。 でも現実として他の女性と話したり時に二人きりになることなんて避けられませんよ。 そういう状態に慣れるしかないですね 嫉妬しなくなるには彼氏に振られるのが一番早いと思います そしたら次の恋からはそうしなくなります。 私は男ですが恥ずかしながら実は一度やきもちから振られたことがあります それ以降やきもちを焼くなんてことまったくなくなりました どっちにしてもこのままではそう遠くない将来別れがきちゃいますよ 気が重いなんて・・・振られる時の言葉ですよ

ash_515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんか文字数が多くなったので削ってたら、肝心のとこも消してしまったみたいです。 「気持ちが重い、疲れる」といわれた時に、「もう別れよう」とも言われました。彼も泣いていました。好きだけど、このままじゃダメだって… でも話し合ったりなんやらでまだ付き合ってます。 …と続けたかったのです。ややこしくてすみません。(>彼は半ば呆れてるかもしれません。の前に繋げて読んでいただきたいです。) やはり今の彼と、お互いが満足して付き合えるような関係になるのは難しいのでしょうか。こんな状態なのに、お互い別れられない状態なのです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうしたら嫉妬しなくなるんですか?  ↑質問ですよね? 性格ですのでなかなか どうにもならないと思いますね~  1人の男性しか知らない事がいいか悪いかは別にして たくさんの恋愛をすればもしかしたら何か見つかるかもしれないのでは?

ash_515
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 それは私も思いました…彼しか知らないからこんななのかなって。。 でも今さらですよね。彼と別れたくない。彼と付き合う前にいろんな人と付き合っておくべきだったのかもしれません。彼が相手として生涯1人の人だ、とまではさすがに思ってませんがやっぱりそうであってほしいという願いはあります。自分でもよくわからなくて… やっぱり私はおかしいのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の異常な嫉妬心に疲れる。

    自分の異常な嫉妬心に疲れる。 彼が飲み会に行く。 友達と遊ぶ。 女の子と楽しそうに話す。 私の知らない過去のこと。 小さな隠し事。 すべてに異常な嫉妬を感じてしまいます。 自分に自信がなく、自尊心が低い為か、彼のことも尊重することができません。 私以外との関わりすべてに嫌悪感をもってしまい、 彼自身の喜びを一緒に喜んであげることも、応援してあげることもできません。 いつも騙されてるんじゃ、隠されているんじゃ、私より他の人の方が良いんだ、 と考えてしまいます。 これまでの恋愛相手すべてにそうです。 こういう感情が起こると、彼を責めたい、傷つけたいという怒りの気持ちでいっぱいになってしまいます。 自分が異常だなと分かっていますが、どうしたらこのような感情、あるいは感じた時に気持ちをコントロールできるのか、とても知りたいです。 カウンセリングにも行きましたが変わりませんでした。 いつも彼がどう思ってるのかばかり考え、自分自身がどうしたいのかを考えることができません。 大切なものを失ってしまわないよう、具体的なアドバイスが欲しいです。 とても苦しいです。助けて下さい。

  • 恋愛がわからない・・・(長文)

    回答者の皆様、いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私は、高校一年の女です。 半年ほど前、同じ高校に通う1歳上の男の子に付き合おうといわれ、それ以来彼と付き合っています。 が、私、本当は恋愛というのがどういう気持ちなのかもまだよくわからないお子様なんです。今まで、誰とも付き合ったこともないし、異性に強く恋愛感情を持った経験もありません。そして、今のその彼のことも、どうしても「彼氏」として認識できないのです。会えないから切ない、とか少しでも長く一緒にいたいとか、抱きしめて欲しい、とかそういう恋愛感情と呼べるようなものを、全然感じないんです。 彼は優しい人です。いたって普通の私を好いていてくれています。彼は、私を家に呼ぶ時、必ず「好きだよ」って言って抱きしめてくれるのですが、私はそういう彼の行動に嬉しさを感じるというよりもビクビクしてしまいます。メールでも自分から「会いたい」とか打った事もなく、電話もメールもいつも彼のほうから。 友達としてつきあう時は好きなのに、彼を「彼氏」として見たとたん、彼のことが少し恐くなるんです。なぜだかわかりません、でもそのせいで自分からは彼に「2人で会おう」っていえません。 正直、いまとても罪悪感に悩んでいます。告白されたときも自分の気持ちがわからないままOKしてしまったし…気が弱くて自分の気持ちも伝えられないし…私がこんないいかげんな女で申し訳ない気持ちでいっぱいで…もうどうしたらいいのかわかりません。彼女として彼と付き合いながら、彼のことを恋愛対象としてみていないなんて、最低です。でも、わからないんです、未だに恋愛がなんなのかも、今の関係がなんなのかも。こんな私は異常なんでしょうか、彼のために私はどうすべきなんでしょうか。 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 私の嫉妬心は異常でしょうか?

    大学二年生(20)の女子です。一年と少し付き合っている彼氏がいます。彼とは高校時代からの仲で、大学に入ってから付き合いました。 ここからが質問の内容です。 彼が、男友達3人女友達3人で旅行に行くと言っています。 付き合ってから彼は、女友達含む旅行に、既に二度行っています。彼は基本的に軽い気持ちで過ちを犯したりはしない、信用出来る人物だとおもっていますし、その時のメンバーは、全員高校の人たちで、かつ、前から彼が仲の良かった人たちなのでやましいことはないと思い なにも言わずに許可しました。 今回のメンバーも高校の人たちなのですが、男友達は元から仲の良いメンバーですが、女友達は高校時代は彼がそこまで仲の良くなかった子たちです。最近たまたまそのメンバーで飲んだことがあったようで、旅行することになったらしいのです。しかも、3人中2人が高校時代 彼に恋愛感情を持っていました。(恋愛感情を持っていたというのは、1人は彼から聞いたことなので確実ですが、もう1人は私が高校の時にみていて思っていたことなので憶測です。) そして、その女子二人は彼氏なしです。 彼は、もうだれも恋愛感情なんてないから大丈夫だ と言います。しかし、そんなことは本人たちに聞かなきゃ断定できないことだと思いますし、私は、やましいことがあると思っているから、その旅行に行って欲しくない訳ではありません。そのような関係にあった人たちと旅行に行くということが、単純に嫌なのです。 嫌だという気持ちを伝えても、「そんなことを言ったらもう誰とも遊べない」「もうみんな恋愛感情なんてないから」と、そればかりです。いままでの遊びに、うるさく言ったことは一度もないのに。私はおかしいですか? 「逆の立場だったら嫌じゃないの?」と聞いたら、「高校の時の友達で、お互いにしってる人ならぜんぜん良い」と言われてしまいました。 もう言っても無駄だとおもうので、これ以上、行かないで欲しいとは言いません。 ただ、私の気持ちは異常でしょうか? そして、どうすれば気にしないように出来るのでしょうか? その旅行がまだだいぶ先なので、それまでずっと気にして過ごすのは嫌なのです。よろしければ、皆さんの考えと回答をお願いします。 周りの人にどう思うか聞きたいのですが、変に広まったりすると更に悪い方向へ行きかねないので、親友1人だけに話している状態です。

  • 至急お願いします

    普通の友達よりも特別な感情を抱いて必要だから側にいてほしいと思う男友達がいます でも好きかどうかははっきりしない感情なんです その矢先、彼が私のことを本気で好きと言ってきました それで私の気持ちは好きに傾きかけました でもそれは私の本当の気持ちを確かめたかったからと本当のことを言われました 私が必要だけど好きではないと彼に曖昧なことを言っていたからだそうです そのとき本当にショックでした でも彼も友達以上に私のことは必要としてくれているそうです 彼もそれが恋愛感情なのかは分からないそうです お互い必要なら付き合えばいいのではないかというのが私の考えなのでその考えを彼に押し付けてしまいました 彼の付き合う基準はお互いが好きかどうかだそうで私たちはお互い好きではないんだから付き合うのはおかしいと でも私は自分の考えを押し付けてしまい彼も本気と言った責任をとると、付き合うことになりました 私はこうやって投げやりな形でも付き合えて嬉しいです でも彼にどうメールしていいのか分かりません 私の価値観を押し付けてごめんね でも彼からしたら今更謝ってもって感じですよね? 私はどうメールしたらいいのでしょうか?

  • 嫉妬??

    こんばんは。 私は高校生の女です。 仲のいい友達が他のクラスにいるんですが、その子が他の友達と遊んでるとわかると嫉妬します。 その仲のいい子とは誘ったり誘われたりなんですけど、私も相手も(?)面倒くさがりなので実行できなかったり、、、 それなのにその子が他の子と遊んでると嫉妬する自分が大嫌いです。嫌気がさします。 自分では恋愛感情はないし(好きな人もいます)、だけど嫉妬するということは恋愛感情が少なからずあるのかな…とも考えてしまいます。。。 こんな性格の自分がほんとに嫌いです。 前向きになれるような言葉があればよろしくお願いします。 (初めて質問したので乱文などあったらスミマセン;;)

  • こんにちは、長文ですがお願いします。

    こんにちは、長文ですがお願いします。 大学生女子です。 同じ学部学年に好きな男の子がいます。 4月に会って少し話したとき、とても面白い子だったので楽しくて、はじめは恋愛感情では無く普通に友達としてその子のことを気に入りました。 私は結構おおっぴらな性格なのでまわりにもその子にも「◯◯ほんと面白いまじで好き」とか「愛すべき◯◯」とか言っていました(ほんとにその時は恋愛感情無かったんです) でも今さらになって、本当に恋愛対象としてその子のことが気になってきて好きになってしまいました。 今のその子との関係は、席が近くなったら話す・LINEは必要なときは私からする(返信はくる)が、向こうからは来ないし必要事項以外はしない・一回私から誘って2人で飲みに行った(その時はかなり酔ってしまい失敗しました) 夏休みなのでここ二ヶ月弱連絡してません。 私は可愛いわけでも女の子らしいわけでもないし上記のような状況のため自信がないのですが、後期にもしアピールして成功できるなら嬉しいと思っております。 この子はアピールされたら迷惑とおもうでしょうか?なにかアドバイスお願い致します。

  • 発展する前に引いてしまう自分がいる・・・

    私は今、女子大生なんですが、恋愛のことで少し悩んでいます。 私は、性格的には結構オープンな方で、誰とでもすぐ仲良くなれます。異性に対しても同じような感じで、すぐうちとけるのですが・・・ 前からそうなんですが、あまり仲良くなりすぎると「あの二人なんかあるんじゃ?」とか「二人絶対付き合ってるよね」とか言われるのがすごく嫌です。 軽く流していますが、正直そんなふうに言われて気分が悪いです。周りも悪気があって言ってるわけじゃないっていうのは、よく分かってるつもりだから、周りを責めるつもりはないです。 ただ、そんな風に言われると、そう言われたくなくなって仲良くなり始めた男性と距離を置いてしまう自分がいます。一緒に食事とかいってたのに、急に行かなくなったり・・・ 自分でも、それはなんか違うと思うんですが、だんだん嫌になって「結局二人でどっかいったりしなければ、何も言われなくてすむ」という考えになって、そうしてしまいます。 それで何度出会いを失ったことか・・・ まぁ恋愛感情がないにせよ、私は、異性でも本当に気の合う子がいると思います。だから、普通に友達としてずっと付き合っていきたいと思う子もいます。けど、それをそんなふうに言われるとなんだか悲しいです。 人によってはたいしたことないって思う人もいると思うんですけど、ちょっと悩みの種なんでアドバイスお願いします。 もちろんその場は、軽いノリで受け流していますが、実際はあんまりそういうこと言われるの好きじゃないです。同じような方もいますか?同じような気持ちになる方もいたら是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • どうにか自分を成長させたいです。(長文です)

    友達以上、恋人未満の友達がいます。 もしかしたら、お互い特別に思ってはいるのですが、恋人未満という表現は正しくないのかもしれませんが・・ そんな彼に対して、最近なぜかいやな部分を見せてしまいます。 たとえば皆でいるときは私も楽しそうにテンション高くしてますが、みんなと別れて二人きりになったとき、本当は一緒にいたいはずなのに、色んな話をしたいのに、なぜかすごく面倒くさい態度をとってしまいます。 私たちは皆でいるときはお互い話さなくなってしまいました。 でも一部の人は私たちの関係に気づいています。 私は、いつも一緒にいるので、きっとほかの女の子とも話したいだろうな、とも思い・・ でもほかの子といて楽そうな彼を見ると、私といるのがなんとなく義務的になってしまって、本当はほかの子のほうがいいのではないかと思ってしまう自分もいて、そんな感情を抱いてしまった日はそれはもう、自己嫌悪です。 そういう嫉妬のような事だけが原因ではないのですが、私の態度にとうとう彼が呆れて帰ってしまった事がありました。 自分でもどうしたらいいかわからなくなり、無理して普通に振舞ってみたり、やっぱり気分の沈んでいるところを見せてしまったり、そうとうな醜態でした。 でもきっと、ただ泣きたかったような気がします。 楽しく過ごせるときもあるのですが、頭ではわかっているのに感情を自制できないときがあり、本当に困っています。自分が自分じゃないようで・・ このままではどんどん関係が悪くなってしまうのは理解しているので、自分を変えなければとは思っているのですが・・ まだ気持ちの整理がついてなくて、長文駄文なうえ、支離滅裂になってしまって申し訳ありません。 こんな面倒くさい複雑な性格ではなく、心に余裕を持っていつも素敵な笑顔でいられるような女性になりたいです。 ちなみに私は二十代中盤です。 恋愛相談のような内容にもなってしまいましたが、もっと本質的に、自分自身を変えたいです。 こんな私ですが、助言をいただけると大変ありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 私は異常?

    私はずっと前から女性に興味がありました。 それは中学生の時から始まり、20代の今も興味があります。 男性の裸を見ても普通何ですが、女性の裸を見ると、強い性的興奮が湧いてきます…。 それで何度も自慰をしてしまったりしています…。普段は男性にも恋愛対象として好きって思いますが、女性にも恋愛感情を抱いてしまいます。 ですが、職場や周りの友達、親には異性愛者だと言ってます。絶対変な目で見られるだろうし…。 男性みたいな目線で女性の体を見て興奮してしまう自分に戸惑いを感じて仕方がありません。 男性の体には性的興奮は全く湧かないのに、女性にだけ湧く私は異常でしょうか?

  • 異常な嫉妬 ※長文です

    自分の異常な嫉妬に困っています。 私には大好きな人(S)がいます。 付き合いを相手の親に反対され 1年記念日を境にしぶしぶ別れたのですが 今は友達以上、恋人未満な関係です。 付き合い始めた頃から、すぐに嫉妬が始まりました。 Sと仲のいい男子に嫉妬をしたり 自分を優先してくれないと怒ったり まして女子と喋るなんて論外で 授業中にプリントの答え合わせを 隣の席の子と交換してするのですが それさえ睨み付けていました。 ハサミを借りたりしただけでも…。 中学の頃の女友達からの年賀状や ラブレターも捨てさせました。 携帯にある中学時代の女友達のアドレスも 泣き喚いて消去させました。 ブックマークに入っていた 女友達のHPも消去させました。 私と遊んでくれないのに 男友達と遊んでいると ヤイヤイ文句を言いました。 お邪魔することもありました。 学校にいる間もずっと一緒にいました。 Sの友達が彼氏をトイレに誘っただけで 文句を言ったりしました。 そんなことを繰り返しているうちに Sの男友達は離れていきました。 Sが暇潰しに始めたモバゲーも あまりにも女と絡んでいたため 泣き喚いてやめさせました。 携帯チェックをすることも何度かありました。 そして別れてすぐにSはモバゲーを復活しました。 いっぱい泣いて、泣きながら電話をかけ どういうことかと問いただしました。 そしてその答えが嘘であると発覚したとき 1時間以上も電話で文句を言いました。 そしてSはモバゲーを退会しました。 それでも信じられずに、もう1ヵ月間ずっと 朝起きたらすぐにSの伝言板に書き込みをして 復活していないかどうか確かめています…。 モバゲー以外の似たようなサイトで Sの特徴を入力して探したりします。 ミクシィにもわざわざ登録しました。 何度か検索を繰り返すうちに 我に返り、虚しくなります。 そして昨日、夜の9時過ぎから連絡が途絶え 不安で10分おきに30回以上は電話をかけました。 自分がストーカーみたいで怖かったです。 それでも電話をかけることをやめれなくて…。 朝連絡がきて、2時間電話で泣き喚きました。 これらの行為がSを苦しめていることは 痛いぐらいわかっています。 嫉妬をしないようにと思っても どうしても嫉妬してしまいます。 そしてこんな自分がすごく嫌いです。 毎日不安でちょっとメールの返事が遅いだけで 他の女とメールしてるんじゃないかと疑って 不安で不安で泣いてしまいます。 泣き叫んで物に八つ当たりしたり 自分を殴ったり傷つけたり シにたいとすら思います…。 どうしたらこの異常な嫉妬を 消すことができるんでしょうか? 消せなくても和らげる方法は 何かないでしょうか? 嫉妬したくないんです。 Sを信じていたいんです。 不安から解放されたいんです。 本当に困っています! 出来る限りの努力はします! でも漠然としていて 何をどうすればいいやら…。 どなたかアドバイスお願いします。