• ベストアンサー

異常な嫉妬 ※長文です

自分の異常な嫉妬に困っています。 私には大好きな人(S)がいます。 付き合いを相手の親に反対され 1年記念日を境にしぶしぶ別れたのですが 今は友達以上、恋人未満な関係です。 付き合い始めた頃から、すぐに嫉妬が始まりました。 Sと仲のいい男子に嫉妬をしたり 自分を優先してくれないと怒ったり まして女子と喋るなんて論外で 授業中にプリントの答え合わせを 隣の席の子と交換してするのですが それさえ睨み付けていました。 ハサミを借りたりしただけでも…。 中学の頃の女友達からの年賀状や ラブレターも捨てさせました。 携帯にある中学時代の女友達のアドレスも 泣き喚いて消去させました。 ブックマークに入っていた 女友達のHPも消去させました。 私と遊んでくれないのに 男友達と遊んでいると ヤイヤイ文句を言いました。 お邪魔することもありました。 学校にいる間もずっと一緒にいました。 Sの友達が彼氏をトイレに誘っただけで 文句を言ったりしました。 そんなことを繰り返しているうちに Sの男友達は離れていきました。 Sが暇潰しに始めたモバゲーも あまりにも女と絡んでいたため 泣き喚いてやめさせました。 携帯チェックをすることも何度かありました。 そして別れてすぐにSはモバゲーを復活しました。 いっぱい泣いて、泣きながら電話をかけ どういうことかと問いただしました。 そしてその答えが嘘であると発覚したとき 1時間以上も電話で文句を言いました。 そしてSはモバゲーを退会しました。 それでも信じられずに、もう1ヵ月間ずっと 朝起きたらすぐにSの伝言板に書き込みをして 復活していないかどうか確かめています…。 モバゲー以外の似たようなサイトで Sの特徴を入力して探したりします。 ミクシィにもわざわざ登録しました。 何度か検索を繰り返すうちに 我に返り、虚しくなります。 そして昨日、夜の9時過ぎから連絡が途絶え 不安で10分おきに30回以上は電話をかけました。 自分がストーカーみたいで怖かったです。 それでも電話をかけることをやめれなくて…。 朝連絡がきて、2時間電話で泣き喚きました。 これらの行為がSを苦しめていることは 痛いぐらいわかっています。 嫉妬をしないようにと思っても どうしても嫉妬してしまいます。 そしてこんな自分がすごく嫌いです。 毎日不安でちょっとメールの返事が遅いだけで 他の女とメールしてるんじゃないかと疑って 不安で不安で泣いてしまいます。 泣き叫んで物に八つ当たりしたり 自分を殴ったり傷つけたり シにたいとすら思います…。 どうしたらこの異常な嫉妬を 消すことができるんでしょうか? 消せなくても和らげる方法は 何かないでしょうか? 嫉妬したくないんです。 Sを信じていたいんです。 不安から解放されたいんです。 本当に困っています! 出来る限りの努力はします! でも漠然としていて 何をどうすればいいやら…。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.9

人を好きになれば、嫉妬してしまうのも、束縛してしまうのも当然の感情です。 あなたは、本当に彼のことが大好きなのですね。 何としても、彼のそばにいたい、彼ともう一度やり直したいのですね。 ただ、本当に彼のことを大切に思い、本当に彼とやり直したいと思うなら、細かい目先のことに捉われて、大きな目標を見失ってはいけません。 どういうことか・・・というと、彼とやり直すためには、彼のご両親に認めてもらえる彼女になること、あなたが誰からも認めてもらえる人間になることが最大の目標です。 なので、その目標に向かって、血が滲むほどの最大限に努力することが最優先です。 目先の嫉妬や束縛の感情をありのままに彼にぶつけ、目標のための努力を怠っていては、良い結果は生まれませんよ。 自己満足のための恋愛ならやめるべきです。 あなたは自分が一番大切なのですか? それとも、彼が大切なのですか? あなたの行動は、自分を守りに入っている行動であって、彼を想っての行動だとは到底思えません。 彼から友達を奪ってどうするつもりですか?? 彼の人生は、どうなるのですか?? あなたなしでは生きられない・・・彼にそう思ってほしいなら、あなたがまず、自分の人生と生命をかけて、彼を愛すべきです。 愛には強さが必要です。 ありのままの自分をぶつけることも必要ですが、引き際を知り、我慢すべきことは我慢するというけじめのつけられる人間が本当の賢い人間です。 嫉妬しても、グッと感情を抑え、冷静に考えてみることが必要です。 本気で彼のことを愛しているなら、自分の中に芯の通った強さを持てるはずです。 甘えは通用しません。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、彼のことが本当に大好きです。 でもこんなことをして彼を苦しめている自分に 「大好き」だなんて言う資格はないような気がします…。 血が滲むほどの最大限の努力ですか! 私は今目標がたくさんありますが、何ひとつ頑張れていません。 やり直したいなら、精一杯努力すべきですよね! 自分など大切ではありません…。 彼が大切です。 でも彼と付き合ってきた1年と2ヵ月 彼を大切に出来たことはないと思います。 結果的に自分を優先していたんですよね…。 私が側にいて嫉妬や束縛をする限り 彼の人生は辛いものになっています。 一刻も早く解放してあげたいし 罪を償いたいんです。 ごめんねってちゃんと伝わるように 態度で示していきたいんです。 私はすごく弱いと思います。 彼にも「弱い」「強くなれ」と何度も言われました。 回答者さんのおかげで自分の人生をかけるほどの 努力が必要なことに気付かされました。 本当に強くなれるように頑張りたいと思います!

その他の回答 (9)

回答No.10

再度投稿してしまいます。No6のものです。 お礼のことに関して…。 〉自分の醜さのせいで彼の素晴らしさを見失いかけています…。 確かにそれはあると思います。もう一度見直してみてください。 )自分も悪いけど彼も悪いみたいな…。そこが駄目ですよね。 いいえ、実は貴方をそこまでダメ(失礼な物言いですみません)にしたのは、彼です。 彼が甘すぎたのでしょう。 で、貴方はどうすればいいか。甘え過ぎてはいけません。節度に甘えなさい。ってとこでしょうか(えらそうにすみません) 他の方へのお礼やらなんやらでも思いました。 二人では生きていけないですよ?誰一人として。 二人とももっと友達を作りなさい! 彼の親友は彼から絶対に奪ってはいけません! 私の言ったとおりに一つずつ答えてくれてありがとう。 1の相手の親に反対された理由は…謹慎はさすがに痛いですね。 無愛想なのは今からでも何とかなります!頑張って、友達作って、愛想覚えよう! 2は…世間的にいけないことは分かっているなら、まずは安心です。 〉ただ自分が異常な束縛や嫉妬をされることはむしろ嬉しく思えるんです…。 というなら彼に聞いてみよう!彼は嫌なのかどうなのかを。 あなたと同じならそれはそれでいいじゃないんですか? 嫌ならあなたがそれらをやめるか、関係を絶つか。 どちらにしても友達は作ってくださいね。 …とそういえば恋人じゃないんでしたね。なら、束縛、嫉妬はおかしいので即座にやめるように。 3は…。2のほうに書いちゃいましたので、(ずれてきてすみません)えーと、つまり、あなたが今解決したいのは、自分の嫉妬心ですよね? なら、自分の幸せを彼以外のことで見つけてください。 彼といれば幸せだけど彼といれないと不幸せではダメです。 これからも絶対いい方向に行きません! だから、自分だけで、あるいは友達と幸せ作ってくださいね! そうすれば嫉妬はなくなっていくと思います。 束縛と嫉妬は適度でなくてはなりません。(いや、何事も) その加減は人それぞれでしょうが、貴方たちは行き過ぎましたね。 あなたの彼なしの幸せをいっぱい作れること祈っています!

mayuchan66
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! そうですよね…。 私は彼に甘えすぎてます。 彼がいないとすごく寂しく感じたり 彼がいないと不幸のどん底にいるように感じます。 失うくらいならシにたいとも思います。 そういうのはよくないですよね。 他に幸せが何もないのでこれから見つけようと思います。 友達もたくさん作ろうと思います。 彼は束縛や嫉妬は喜ぶような人ではありません…。 簡単に言えば彼がSで私がMみたいな感じなんですが 立場的にもそうなんですが、嫉妬に関しては逆です…。 関係を絶つことがどうしてもできないので 自分自身が変わりたいと思っています。 とにかく他の幸せを探すことにします! とても参考になりました! ありがとうございます!

回答No.8

質問者さん自身は女の友達と遊んだりしないのですか? 彼氏以外の男性と一言も口をきかないのですか? もしそうだとすると、若いのに世界が狭いと思いますし もし違うのなら、自分勝手な気がします

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身も女友達と遊びません。 彼以外の男とも一言も口をききません。 もちろんメールもしません。 モバゲーやミクシーに監視のため登録しましたが もちろん男の人からメールがきても無視です。 世界が狭いですよね(_ _。) 彼の親友にも似たようなことを言われました。 これから大人になるにつれて 嫉妬する場面は今よりも増えるだろうし 一刻も早く世界を広くしないといけませんよね…。

回答No.7

嫉妬を和らげる一番の方法は、 安心と恐怖を与える対象から出来る限り遠ざかることです。 これは心理学で言われる洗脳から開放する方法の一つです。嫉妬はパワーを使いますし、自分に余裕が無ければできない行為です。夢に向かって精一杯努力している人間に嫉妬する余裕はありません。 質問者さんは高3ということで、具体的な将来のビジョンはまだ持っておらず時間に余裕がありますか?だとしたらまずはアルバイトを始めましょう。すでにしているのなら、10時くらいまで出来るところで。忙しいと彼の行動を考えている余裕が消えてきて、「暇だから考えてしまうのだな」ということに気づきます。そうすれば嫉妬は格段に軽減されますよ。 それしか嫉妬にはまった人が遠ざかる方法はないと思います。 彼の気持ちは ・あなたに恐怖を感じて従うしかなくなっている ・まだ好きな気持ちもあるけどウンザリもしていて限界にゆれている のどちらかです。 もし前者ならあなたの束縛が原因なのでアウトとしか言えませんが、 後者ならうまくやり直る可能性も十分にあります。 束縛が減ったあなたをアピールできれば彼の評価も変わるかも知れません。 できるかぎり対象から遠ざかる訓練をしてください。 バイト以外でも、携帯を家において学校へ行くだとか、強制というのがポイントです。 ある程度の強制でなければ絶対に束縛は繰り返します。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夢に向かって精一杯努力ですか…。 今月の終わりには芸術系の大学の入試が控えてます。 (彼も同じ進路のため同じ大学です) 今はその為に作品を制作中なんですが 正直、時間に余裕がありすぎます。 もし合格してしまえば、この先 余裕でいっぱいになってしまいます…。 アルバイトはうちの親が厳しくて禁止です。 門限も5時なくらいで…。 でも回答者さんの言う通り忙しさで 気を紛らわして、嫉妬や束縛が なくなるんじゃないかと思っています。 ですから、深夜にアルバイトをしたいと考えています。 嫉妬で気が狂うのは夜が多いですし 朝疲れて帰ってくれば学校にいる間は疲れた・眠いという気分で 帰宅すれば寝る、みたいになればいいなと…。 8月から実行する予定です。 彼の気持ちはどちらでもないかな…。 好きな気持ちはなくなっています。 また好きになってもらうために 私は自分自身に30個の目標を立てました。 まず、友達になるためにも 束縛と嫉妬をなくさなければ 前に進むことが出来ないんです。 そうですね。 出来る限り遠ざかるようにします!

回答No.6

私は21の女です。 まず一言、その彼ほんとすばらしい方だと思いますが、ちょっとすごすぎますね…。(それであなたがいつまでもひっついてしまう) 私は、そこまでひどくはありませんでしたが、じっと見られてたあなたの彼とおんなじ様な経験があるのですが、正直怖くて関係絶ちました。 その彼の場合、男友達ともまともに関われないなんて、大変ですね。 で、あまり彼がかわいそうということを言ってもあなたがつらいだけなので、解決するために… その1、あなたはなぜ、相手の親御さんに反対されたと思いますか? 考えましょう。 その2、あなた自身にも彼にしたことを出来るだけ科してみてください。 その3、彼と一緒に話し合いましょう。互いの気持ちを整理してください。 この3つやってみたら、少しは改善に向かうかもしれないと思います。 よければ参考までに。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の醜さのせいで彼の素晴らしさを 見失いかけています…。 自分も悪いけど彼も悪いみたいな…。 そこが駄目ですよね。 今は男友達の嫉妬に関しては落ち着いてきました。 ちなみに彼は付き合い始めた頃から一人だけ親友がいます。 1の相手の親に反対された理由は 学校でイチャついていて謹慎になったことと 普段から私が自分なりに頑張ってたんですが 無愛想だったことなんです…。 2はなんだろう…。 私は自分がやっているような束縛や嫉妬を 人にするのは悪いことだと思ってます。 ただ自分が異常な束縛や嫉妬をされることは むしろ嬉しく思えるんです…。 3は毎日のように彼と話し合っています。 ただお互いどうしたらいいのかわかりません…。 もっと話話し合いたいと思います。

• ayaka999
回答No.5

気持ち少し解ります。 ですが、そんな自分も受け入れてくれる人がいると 信じているから辞められないのじゃないですか? ですが、そんな人は『絶対』に居ません。 この世の中どれだけ探しても居ません。 まずはそれを知ってください。 S君ぐらい耐えられる男性も珍しいです。 普通の男性ならそんな異常な行動されたら1日も持たないでしょう。 彼以外に打ち込める事や趣味を探す…でもいいですね。 ですが、嫉妬深い私から見ても、貴方の行動は少し異常だと思います。 その行動をやめないと、他に好きな人が出来たとしても嫌われてしまいますから 何とか方法を見つけて絶対やめるようにしましょう。 カウンセリングに行くのも一つの方法かもしれません。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり彼は優しいんですかね。 今何が正しくて何が悪いのか わからなくなっているかも…。 そうですよね。 今多少は夢中になれることがあって そのときは彼のことは忘れられるのですが 集中が切れると嫉妬してしまいます。 ということは、もっと夢中になれることを探すべきですよね! 去年の6月から週に1度 学校に来るカウンセラーさんに 話は聞いてもらっているのですが 他にも悩みがありすぎて どうも答えが見つかりません…。

noname#260583
noname#260583
回答No.4

ぇ・・・?彼氏じゃないんですよね?? 1年記念を境に別れたって書いてあるし・・・。 好きな気持ちは分かりますが、すでに彼女じゃないんだし あなたにそこまで彼を拘束する権利はないように思います・・・。 ですがS君は優しいんですね~。 普通そこまでされたら、相手してもらえなくなると思います。 友達としてすら見てもらえなくなったら、ショックでしょう? その事を常に頭に入れるように頑張ってみましょう。 時間が解決してくれるかもしれません。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、彼氏ではありません。 ただ親に付き合いを認めてもらえる方法が見つかれば 私自身がいい人間に変われたら また付き合おうと約束しました。 微妙な関係なんですΣ(O_O;) そうなんですよね…。 彼にも「そんなこと言われるすじ合いはない」 って言われるんですけど わかってても嫉妬してしまうんです。 そく縛とかしたくないのにしてしまうんです。 優しいですか…。 本当にさよならを言われないためにも 頑張らなければならないんですが難しくて…。 親に反対され、嫉妬を繰り返し もう10ヵ月がたちましたが 状況は悪くなるばかりです…。

• anchan1
回答No.3

嫉妬とかが 常軌を逸している場合 ■対象人物を信用していない ■見捨てられ不安  (自分の根底から自信が無くいつ”捨てられる”という思い) の2点が多いようです。 ちなみにこういった特徴を持つと 無意識に引き際が悪くなります 引き際が悪いから気が付いたらストークするようになる。 ”どうしても伝えたい”とか理由をつけて。 自分を生きないとs君以外でもそのパターンにはまるとおもいます。 s君にはサッパリあやまって さっさと引く

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 過去にも大好きな人に振られたことがありますが 今回のように異常に嫉妬したり 引き際が悪くなることはありませんでした。 さっさと引くとは 他人になるということでしょうか!? それがどうしても出来ないんです…。

• r99
回答No.2

まだ学生さんかな・・ 文面の中で「自分がストーカーみたいで怖かったです」とあるけど 質問者さんの行為はもうストーカーです。 自分でも頭では理解できていると思うんだけど、貴女のS君にした 行為は、彼には苦痛と恐怖しかなかったと思うんです。 彼の事が「本当に好き」ですか? もし、本当に好きなら、まず素直に謝りましょう。 彼はもしかしたら貴女の謝罪は受け止めてはくれないかもしれない。 でも、そこで逆ギレしたり、謝罪の押し売りはしちゃダメです。 彼と付き合いだした頃を思い出してみてください。 嫉妬という名の束縛をしてはいなかったはずです。 ただただ彼が好きな気持ちだけ、温かい気持ちだけだったはず。 その気持ちが一番大切で、恋愛に必要な事なの。 質問者さんが何でそこまで狂気的な嫉妬に走るのかはわかりません。 ただ言えるのは、彼が好きで彼とこれからも「仲良く」付き合って いきたいのであれば、自分の気持ちをコントロールしなきゃ いけないのは分かっているようですので・・ 携帯や自分の目につく場所(部屋の中や使用するもの)に 「彼を信じる。嫉妬しない」とか「彼に嫌われる事はしない」とかを 書いて常に意識する事です。 いつでもどこでも繰り返し自分に言い聞かせる事です。 心が折れて嫉妬や支配欲に負けそうになるかもしれません。 それでも自分でかき込んだ決意を見て繰り返す事です。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちなみに高校3年生です。 やっぱりストーカーですよね(_ _) 彼に恐怖とかの感情はないんですが 迷惑な行為ではあることは間違いありません…。 本当に好きです。 嫉妬で気が狂うとその場では 自分を傷つけたり彼を傷付けるのですが 落ち着くと自分の行動を反省し必ず謝ります。 彼は毎回許してくれるのですが そんなことを繰り返していたら DVの加害者みたいで…。 (実際デートDVという加害者に 自分は当てはまっていると思います。) そうですよね…。 常に意識して自分に言い聞かせることが大事ですよね。 自分に負けない強い心になるべきですよね。 さっそくやってみようと思います!!

noname#72479
noname#72479
回答No.1

嫉妬はだれでもすることだと思います。 でもその人への愛を大きく持てば持つほど強くなるというものでもないと思います。嫉妬が強くでるかでないかはその時々の状況によると思います。私も結構嫉妬しやすい体質ですが、 いつも私は好きな人とたった2人で共有できるものを作ろうと心掛けています。そうすると、不思議と嫉妬する状況があっても結構寛容な心で見守れるんです。 月並みですみません。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2人で共有できるものですか…。 それを作るのも難しいです(_ _。) 以前は二人のHPがあったのですが 今はなくなってしまいました…。