• ベストアンサー

明治乳業LG21がピロリ菌を胃の中で殺菌させることを連想させるCM

ヨーグルト中の乳酸菌LG21がピロリ菌を次々と食べていくような動画を明治乳業がCMに使っていますが、まるでLG21が胃の中でピロリ菌を殺菌することを連想させているようなCMは完全に薬事法違反だと思います。 大々的にCMまでうつ大手を、厚生省が取り締まれないのはなぜでしょうか。

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

明治乳業のCMを見ましたが、特定の商品のCMではなく、明治乳業の研究・開発活動を紹介するCMですよね。 確かに、CM以外の、LG21乳酸菌を使ったヨーグルト製品を同社が製品化して販売しているという背景情報をあわせてみれば、明治乳業の販売するヨーグルトLG21を食べると、胃の中のピロリ菌を殺すと誤解する人もいるかもしれません。 ただ、CM自体にはヨーグルトという言葉すら出てきませんし、医薬品でない何らかの製品について、効果・効能を宣伝しているとはいえないのではないでしょうか。 さらに言えば、明治乳業は医薬品の製造販売もしており、LG21乳酸菌によってピロリ菌を減少させる医薬品の研究を行っているようです。医薬品を製造している会社が、現在の研究開発のトピックとしてLG21乳酸菌を紹介する企業CMをしたとしても、違法性はないでしょう。 ただ、それを自社のヨーグルトに結びつけて何らかの効果があるように見せるという点では、グレーゾーンを突いてうまく作っているなぁという気はしますが。

verify
質問者

補足

ありがとうございます。確かにヨーグルトとはCMでは言っていませんが、LG21は製品名の一部になっています。 引き続き、薬事法、景品表示法等いろいろな観点からのご意見をお聞きしたいと思います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

医薬品的効能・効果をうたっていれば違反になりますが.まあ大手がそんな違反はしないと思います.きちんと調べ,場合によっては県の薬務課監視指導課に相談に行っていると思います. (尚,L21は完全には,ある程度まで菌を減らすことはできますが,菌を完全に無くす事は出来ません.)

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく薬務課に相談していたら、あのCM(ピロリ菌を殺すイメージの)はNGでしょう。 また、大手ほど結構良くやるそうです。薬事法違反の行政指導は1度目は警告?のような軽い処分ですんでしまうそうですから。

回答No.1

「薬事法第66条 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。」 ヨーグルトは食品だから上記に該当しないのでは?

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりましたが、食品だからこそ、医薬品のような効果を連想させるCMを打つことが規制されなければならないのではないでしょうか?