• ベストアンサー

汁物に入ってる貝の身食べますか?

こんにちは(^o^)丿 あさり、しじみ、はまぐり等。貝類の入ったお味噌汁やお吸い物ってありますよね? 家では食べてもOKだけど外食の時しじみのような小さい貝の中身を食べる事はお行儀が悪いのでしょうか? 教えて下さいお願いしますm(__)m ちなみに私は食べてしまいます(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.6

私の家も「食べる派」です。 私の周りでもこういった話題がたまにあり、そのたびに「食べる」「食べない」とかなり二つに分かれてます。 だいたい両親が食べないと子供も食べないですね。当然ですが。 ですから、下のneiroさんのコメントには少々ビックリです。 新しいタイプを聞かせていただきました^^。 私はしじみはさすがに食べにくいとは思いますが、残っていると「もったいない」と思ってしまい、全部食事が終わってから、ゆっくり身をほぐしにかかります。 なんか集中しないと取れないんですもん。 (ブッキーだから?)

その他の回答 (13)

• goncyan18
回答No.14

こにゃにゃちは~¥(^_^)¥ 私は食べます。だって食べてあげないと蜆がかわいそう・・。 でも私の友人(お金持ちのお嬢様)は 「高級料亭や高級なおすし屋さんで蜆を食べるとマナーが悪いってしかられるの」 と言ってました。 会社の同僚は 「うちは食う!!」といいはっていました。

hanachin
質問者

お礼

たくさんの方々にご意見頂きまして本当にありがとうございました。 会社の同僚に「しじみの身はだしだ!」と言われたので他の方の意見を伺いたかったのです。 私は貝大好き!なのでいつも必死に(^_^;) かつ上品に(笑)むきむきして日々貝を頂いています。 本当にありがとうございました(^o^)丿 PS。豚汁の豚の件ですが私は豚肉がメインだと思い食べてます。 食べ物に関しては色々な食べ方、意見があるんだなぁと考えさせられました(笑)

• Eivis
回答No.13

質問を見て議論百出だろうと静観していましたが、「食べる、食べないアンケート」を見つけたのでご紹介します。 総投票数 104票という、素朴なアンケートで回答者の年齢層は分りませんがそこそこの結果かと思います。 http://matsuri.site.ne.jp/standard/std122.htm 私自身はおおむね食べますが、酒席では食べない場合の方が多いと思います・・・? どう云う訳か料亭のシジミ汁は、実がほじくれないような小さいシジミを出すのですがお客さんが食べようか?、残そうか?などと 迷わないように初めから小さいのを選んでいるのだともききました・・・それと味は心なしか小さい方が微妙に美味しい気がします。 台湾料理の「蜆の醤油漬け」は大きくて食べやすいですが、栄養素もたっぷりですから出来るだけ食べる方が良いと思っています。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusijimi/sij_3.html・・・他のページも面白いですよ!!

参考URL:
http://matsuri.site.ne.jp/standard/std122.htm
  • atoritaiti
回答No.12

hanachinさんこんにちは。 私は食べますが あの殻ごと口に入れて身を食べて殻だけ口から出すじゃないですか? なんかね 口に一旦入れた物を出すのは どうかと思うんですよ。(ミカンの薄皮もかな・・) 器用に椀の中で 箸で外せればいいですけどね。   で きっと外で食べるとき 人前で食べるときは 食べない人がいるんだと思います。 なんかはっきりシナイ答えになってしまいました。

• parts
回答No.11

私も食べますね。食べない方もいらっしゃるのですね。食べるのが行儀が悪いというのも聞いたことがなかったもので・・・ちょっとびっくりしました。考えたこともなかったもので(もしかしたら、行儀が悪いと見られていたかな・・・) 私は、行儀が悪いと言われても食べるでしょうね。それが家のマナーですから、そのことを話せば誰も文句は言わないでしょうし・・・

• piro0331
回答No.10

マナーという意味では残さないのがよいそうです。また、他の方もおっしゃるように貝には栄養があります。よそのお宅で貝の汁物をいただくときは残さない方がいい気がします。出汁を取るだけが目的なら器に盛らないと思います。

• taitan72
回答No.9

もちろん食べますよ。「行儀が悪い」という話も聞いたことないです。ただシジミは食べるのに時間がかかるので、人と食べてるときは残しちゃいますね。ひとりで食べるときは、何時間かかってでも食べ尽くしますが。 しかし豚汁の豚を残すとは初耳…あれって、豚がメインの料理だと思ってたんですが。

• kotoko
回答No.8

あさりもしじみも大きさが違うだけど同じ食べ物として 残す方がお行儀は悪いです。 食べるとお行儀が悪いといわれるのは食べ方に問題があります。 上品にスマートに箸で外してから食べればちっとも下品ではありません。 シジミは栄養価も高いので是非食べてください。 綺麗な食べ方研究しましょう。

• blue_leo
回答No.7

行儀やらはさておき、しじみは他の貝とはちょっと違う性質があるので、メチオニン、タウリンビタミンB12、鉄分などの成分を十分に摂るには食べた方がいいでしょうね。 No2さんの言う豚汁の豚を食べないって難しくないですか? よそうときによけるんですかね?

• hardy50
回答No.5

私は食べます。 やはり、他の生き物の命をいただいているのですからできるなら残さず食べるほうがいいと考えています。 行儀がいい、悪いは食べ方の問題ではないでしょうか? 食事のマナーに関しては割愛しますが、 食べても良いものを食べて行儀が悪いというのはおかしな話です。ヽ(。_゜)ノ

noname#130417
noname#130417
回答No.4

みみっちーく「しじみ」食べます。だしは美味しさですが 身は栄養ですもの。