シジミ取りで驚愕!巨大な真っ黒い貝の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前、私は家内と一緒に河口付近でシジミ取りに出かけました。そこで出会ったオジサンが巨大な真っ黒いシジミを採っているのを見て驚きました。しかし、そのシジミは実は普通のシジミが巨大に成長したものでした。一般的なシジミ汁とは違う話ではありますが、確かに存在する珍しい現象です。
  • シジミ取りに行った際、巨大な真っ黒い貝を採取しているオジサンと出会いました。驚きのあまり、その貝の正体を尋ねると、なんとそれは普通のシジミが巨大に成長したものでした。普通のシジミよりも大きくなることもあるのです。シジミ汁を作る際にはその貝1コだけで作ることになるかもしれません。
  • 10年以上前のシジミ取りで、私は巨大な真っ黒いシジミを見つけました。それは普通のシジミが大きくなったもので、一般的なシジミ汁とは異なる特別なものでした。本当に存在する珍しい現象ですが、家内がその話を聞いて以来、シジミ汁を作ってくれなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はからかわれたのでしょうか。

もう10年以上前、家内と河口付近のシジミ取りに誘われて行ってきました。 小ぶりのシジミをいっぱい取って帰ろうとしているときに、同じくシジミを取っているオジサンにバケツの中身を見せてもらってビックリ! 真っ黒いシジミ? お椀に入れたら1コしか入らないくらいの巨大な貝を採っていました。 何という貝? と聞くとシジミだよ、人間の手を逃れて大きくなったシジミはこれくらい大きくなる。 と言われました。 でも、シジミ汁にするにはその貝1コだけの汁になりそうです。 一般的にシジミ汁という一般的な概念と離れた話を聞いたのですが、 こういうことは本当にありうることなのでしょうか。 それとも私はからかわれたのでしょうか。 この事件があって依頼10年以上、家内がシジミ汁を恐がって作ってくれません。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

かわかわれたわけではないようです。 TVでも紹介されていました。10年物の巨大シジミ。 ■日本テレビ/知識の宝庫!目がテン!ライブラリー  http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/04/0408.html また石垣島や西表島あたりのマングローブ林に棲息するシレナシジミは 特大サイズがあたりまえのようです。 ■うろこ新聞  http://www.shimirin.net/uroko/uro192.html よく巨大シジミに間違われるドブガイという別種の貝もあります。 食べられるそうですが,名前は食欲をそそりませんね。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり存在するんですね! 感覚的には10年物より大きく、20年?くらいあった気がします。 古いCMで「大きいことはいいことだ!」というのがありましたが、大きすぎると気持ち悪いこともありますね。

関連するQ&A

  • 瀬戸物の味噌汁茶碗

    味噌汁のお椀で、漆器ではなく、陶器のものを探しております。 昭和20~30年ごろに一般家庭に普及していたそうです。 ご存知の方、いらっしゃるでしょうか? また、web上で購入できるでしょうか?

  • 小型の淡水フグにアサリやシジミを食べさすには?

     小型の淡水フグ……アベニーではなく、南米淡水フグ(Colomesus asellus)や純淡水ミドリフグ(2012年頃から見かける陸封湖に住む塩分不要のタイプ)にアサリやシジミを食べさせるいい方法はないでしょうか?  このフグたち、冷凍赤虫や人工餌(クリル・グラニュール・パファー)は食べるんですが、アサリ・シジミは貝をあけて放り込んでも見向きもしません。  貝が好きな個体は、アサリ・シジミなんかは好物で、非常によく食べると聞きますが、うちのはまったくさっぱりです。  鳥の胸肉をほぐしたのや、エビの剥き身、イカの切り身、マグロの切り身、シラス、クリル、なんかもさっぱり見向きもしません。  人工餌のクリル・グラニュール・パファーは、アベニー含めて大体の小型フグは食べるので助かるのですが、ホムセンに置いてあるの見たことないので気軽に買えないし、冷凍赤虫も無くなった時に夜遅くだととっさに飼いに行けるもんでもないので、出来ればスーパーで簡単に手に入る(コスト的にも安上がりな)一般的な食材を食べて欲しいのですが、アサリ・シジミ等を食わせる良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • このあさりは大丈夫でしょうか?

    まだまだお料理新米主婦です。よろしくお願いします。 昨日、あさりを買いました。 水入り、密封されています。消費期限は今日です。 「砂抜きはしてあるが、家庭でも軽く砂抜きを」と表示がありました。 購入し、冷蔵庫にそのままポイと入れていますが、このあさりは大丈夫でしょうか? 冷蔵庫の箇所は、チルド(?)の部分です。 食べるとしたら今夜で、今から冷蔵庫から出すことはできません…仕事があるので…。 帰宅して、砂抜きに1時間ほど費やすつもりです。 状況は以上のような感じなのですが、このあさりは大丈夫でしょうか? 貝は生きていないとダメだし、せめて密封からは解放してあげた方がよかったのでしょうか。 当たると怖いのですごく心配なんです。 貝の扱い方のポイントがあれば教えてください。 また、味噌汁(しじみ等)にする時には、同様に砂抜きをし、沸騰したお湯(または出汁)に入れるのでしょうか。 ウチはにぼしで水から出汁をとるのですが、あさりとにぼしを水から入れるというのは、どう思われますか? お手数おかけしますあ、教えてください…。

  • 貝の名前

    海外在住で、日本で見かけない(もしくは日本とサイズが違っていて見たことないと思っているだけかも)貝を購入しました。 名前を聞いたんですが、綴りを間違ってしまったみたいで、何貝なのかしらべられません。 Pxxxx Clamでなにか思い当たる種類のある方いたら教えてください。 ちなみに、魚屋のおばちゃんには、この貝食べたことないんだよねー、味教えてね、と言われたので(1年以上同じ魚屋を使っていますが、売っていたのもはじめて)、あまりこちらでは一般的なものではないようなんですが・・・。

  • 家族3人食費雑費で8万は安いでしょうか?

    私の家族は長男(10歳)と家内の3人家族です。家内には毎月生活費(主に食費と雑費)として8万渡しています。 ちなみに家賃や電気代等水道光熱費の節約は私がすべて払い、米は私の実家から無償で送ってもらい、酒代はすべて私が負担しています。それでも、家内はこんな生活費ではやっていけないと不満を言っています。一般的に生活費はどの程度なのでしょうか? ちなみに追記ですが私は5年前脳卒中により、半身不随になりました障害者ですが、それでも最低賃金の障害雇用枠で仕事をしていますが、 これ(8万円)以上の生活費を家内に渡す余裕はほとんどありません。 家内は専業主婦です。

  • お年玉の見返り

    結婚して10年以上になりますが、子供はいません。逆に妹の方は4人の子供に恵まれております。 毎年、その子供達にはこの時期お年玉を上げているのですが、家内いわく、「あげたばっかりはおかしい。お返しをもらうのは常識だ。」と言います。 僕自身は、そういったことは関係なく、そんな見返りをもらうのはどうかと思うのですが、一般的には、こういった場合どういう解釈をしているのでしょうか?

  • 宇宙の年齢は約137億年だそうですが、将来、この数字が変わることはあり

    宇宙の年齢は約137億年だそうですが、将来、この数字が変わることはありえますか? 例えば、観測や理論がすすんでいき、 この宇宙ができたのは、もっともっと昔のこと、少なくても1兆年以上前のこと などというようなことが通説になる可能性ってあるのでしょうか。 一応、相対論や量子論の初歩的な概念は持っているつもりですが、一般人でも分るように説明してくださればありがたいです。  

  • インドネシアでの離婚

    初めて質問します。以前インドネシアに仕事で駐在してまして、インドネシア人の家内との間に現在20歳になる大学生の息子がいます。今の家内とは別居生活が12年ぐらいで、前から離婚の話しはしていますが、家内の方がすぐ感情的になりなかなかはっきりとした結論がでなく、今までずるずると引きずっています。生活費、養育費は、十分すぎるぐらい与えています。(一般日本人が生活できる程度)それで皆様に質問ですが、私の仕事場がインドネシアではなく違う東南アジアで仕事してます。それで離婚の際に代理人でも離婚手続き、その他できるものでしょうか?本人が必ず。インドネシアに行かなければ行けないのでしょうか(サインとか、裁判所とか) 出来れば、家内には会わないで離婚をしたいと思っています。離婚後の生活費はもちろん10年間ぐらいは、支払い続けたいと思っています。離婚の原因は性格の不一致と、私が新たに自分の人生を歩みたいと考えた事です。以上皆様のご返答お待ちしております。

  • 祖母の葬儀への孫の出席

     私は田舎の長男ですが、今は大都市に出て大手メーカーに勤めています。一人息子がおり、今は家を出て他の大都市で大手メーカーに勤め3年目で予算関係の仕事をしています。  田舎の母が15年以上寝たっきりですが、最近危篤でもう長くありません。母が死んだら、喪主は私がやります。 息子に家内を通して祖母が死んだら葬儀に出るように伝えました。息子からは、”今は決算の時期であり、とても忙しくて会社を休むことができないので、葬儀に出席できない”と家内に返答がありました。家内は、息子は毎晩遅くまで仕事をやっており、都会では祖母の葬儀に孫は必ず出席しなくてはならないわけではないと言います。家内も結婚前は大手商社に勤めていましたが、祖父母の葬儀に会社を休んで出席するような人など居なかったといいます。  私の田舎では、内孫が祖父母の葬儀に出席することは当然のことですが、今では、都会では、内孫でも仕事がとても忙しい場合は、会社をを休んでまで祖父母の葬儀に出なくても、一般的に受け入れられるのでしょうか?  

  • 江戸時代、子供が犯した、事件の刑罰

    「今回も、「歴史的に、実際にあった話を元に、架空の話を足した回から」だが、テレビ朝日系列による、時代劇「吉宗評判記暴れん坊将軍(暴れん坊将軍第1シリーズ)」から、 質問したい」と、思います。 大阪ですが、私は先日、自宅のテレビで、サンテレビ(兵庫県がメイン)による、「お昼の時代劇」として、再放送していて、見ていたら、又も「?」と思った回、主なストーリーは… 「現在で言えば、東京都台東区の浅草にある川で、一人の少年が、貝のしじみを獲って、売り歩いてた。 所が、「問題のしじみを、買った客と家族等に、食中毒の患者が多数出て、中には亡くなった人も出た」事件が、発生した。 その月、担当の町奉行は北町奉行所で、直ちに、少年はお縄になった。 因みに、この少年は、め組の人達や、有島一郎さん(故人)扮する、加納五郎左衛門(爺)とは知合いで、しじみを持って行けば、必ず買って貰っていた。 「め組と爺が知合いである、しじみ売りの少年が、北町奉行所に、お縄になった」と言う、一報を聞いた、横内正さん扮する大岡忠相は、松平健さん扮する、主人公の徳川吉宗に報告して、受けた指示により、南町奉行として、現在の東京都中央区の小伝馬町にある牢屋へ、直接出向いて、少年から一応事情聴取した。 少年は、忠相からの質問に対して、「北町奉行所のお役人は、自分の訴えを聞いてくれない。 確かに、現場の川で、獲ったしじみもあるが、自分が見た限り、異常無かった」的な内容で、 回答した。 だが、北町奉行は、問題の少年に対して、「江戸所払い」と、言う判決を、出してしまった…」と言う、内容になります。 その判決が出てから、問題の事件を、吉宗や忠相達が、再捜査した所…。 「現場の川を、遡った場所にある、とある屋敷で、「侍や、銃を扱う数軒の商家の主人達等、ある悪の一味が、飾り職人等、悪用可能な技ある、職人十数人を、誘拐して監禁し、鉛を使って新式の銃の弾を、密造させてから、密売する」事件が、発生してた。 その事件で、「 悪の一味は、出来上がった弾から、余分な鉛を取るのに、誘拐した職人達に、水で洗い流させた時の廃水を、側にある問題の川に排出させる事で、鉛で汚染させたので、それを知らない少年が、鉛で汚染されたしじみを、獲って売り歩いてしまったので、完全に無罪」と、 判明した。 言う迄も無いが、この後はお決まりとして、問題の悪の一味達は、 乗り込んだ吉宗に成敗 されたり、忠相等南町奉行所の役人に、お縄になったので、少年は釈放された…」 結果に、終わってます。 問題の少年ですが、登場シーンを画面で見た限りは、「現在の学年で言えばなら、小学校3年生~5年生前後、年令でなら、9歳~11歳前後に、相当する子供」 と、思います。 因みに、江戸時代。 「子供が、犯人として、何かの事件を、犯してしまった場合。 江戸市中だと、当番の町奉行が、吟味として調べてから、一応判決は出す。 ただ、その子供の年令が、指定の年令以下なら、指定の年令に達した時点で、判決による刑罰を、執行する」的な内容による、法律を、徳川吉宗で無い、別の徳川将軍の時に、江戸幕府が制定してた様に、思います。 なので、「法律自体は、何らかの形で制定してたのは、間違い無いと思うので、町奉行から判決を受けるシーン自体は、実際にあった法律を元に、脚本化して、撮影してる」とも、思います。 そこで、質問したいのは… 「江戸時代、子供が犯人として、事件を起こした際に、適用される法律。 この内、「江戸市中なら、北町奉行か南町奉行が、一応判決は出すが、その子供の年令が、指定の年令以下であれば、その指定の年令に達した時点で、刑罰を適用する」的な部分。 その年令は、何歳であるか? 又、その年令を、「中学校1年生」等、学年で言えばなら、現在のどの学年に達した時点で、 刑罰を適用するのか?」に、なります。