シジミ取りで驚愕!巨大な真っ黒い貝の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前、私は家内と一緒に河口付近でシジミ取りに出かけました。そこで出会ったオジサンが巨大な真っ黒いシジミを採っているのを見て驚きました。しかし、そのシジミは実は普通のシジミが巨大に成長したものでした。一般的なシジミ汁とは違う話ではありますが、確かに存在する珍しい現象です。
  • シジミ取りに行った際、巨大な真っ黒い貝を採取しているオジサンと出会いました。驚きのあまり、その貝の正体を尋ねると、なんとそれは普通のシジミが巨大に成長したものでした。普通のシジミよりも大きくなることもあるのです。シジミ汁を作る際にはその貝1コだけで作ることになるかもしれません。
  • 10年以上前のシジミ取りで、私は巨大な真っ黒いシジミを見つけました。それは普通のシジミが大きくなったもので、一般的なシジミ汁とは異なる特別なものでした。本当に存在する珍しい現象ですが、家内がその話を聞いて以来、シジミ汁を作ってくれなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はからかわれたのでしょうか。

もう10年以上前、家内と河口付近のシジミ取りに誘われて行ってきました。 小ぶりのシジミをいっぱい取って帰ろうとしているときに、同じくシジミを取っているオジサンにバケツの中身を見せてもらってビックリ! 真っ黒いシジミ? お椀に入れたら1コしか入らないくらいの巨大な貝を採っていました。 何という貝? と聞くとシジミだよ、人間の手を逃れて大きくなったシジミはこれくらい大きくなる。 と言われました。 でも、シジミ汁にするにはその貝1コだけの汁になりそうです。 一般的にシジミ汁という一般的な概念と離れた話を聞いたのですが、 こういうことは本当にありうることなのでしょうか。 それとも私はからかわれたのでしょうか。 この事件があって依頼10年以上、家内がシジミ汁を恐がって作ってくれません。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

かわかわれたわけではないようです。 TVでも紹介されていました。10年物の巨大シジミ。 ■日本テレビ/知識の宝庫!目がテン!ライブラリー  http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/04/0408.html また石垣島や西表島あたりのマングローブ林に棲息するシレナシジミは 特大サイズがあたりまえのようです。 ■うろこ新聞  http://www.shimirin.net/uroko/uro192.html よく巨大シジミに間違われるドブガイという別種の貝もあります。 食べられるそうですが,名前は食欲をそそりませんね。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり存在するんですね! 感覚的には10年物より大きく、20年?くらいあった気がします。 古いCMで「大きいことはいいことだ!」というのがありましたが、大きすぎると気持ち悪いこともありますね。