• 締切済み

送る言葉。。。誰か助けて下さい!

今日、ちょっと用事があったため職員室に行ったら先生にとめられて 新入生歓迎会の一年生(中学一年)に贈る言葉を頼まれました。原稿用紙一枚分。。。作文とか苦手なのでなかなか思いつきません。なんかいい贈る言葉っていうのはないでしょうか。

みんなの回答

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.4

「新入生 歓迎の言葉」などでググッてみてください。いろんな言葉が出てきますよ。丸写しはNGですが、だいたい輪郭くらいは掴めるんじゃないでしょうか。

  • all2864
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

学校内で生徒が中心になる歓迎会ですか?だったら、しっかりした文でなくても便宜でいいとおもいますよ。例えば・・・ 新入生の皆さん入学おめでとうございます。○○中学校は部活が盛んで行事にも活発さを見せます。皆さんも、この学校で文武両道を目指し充実した学校生活を送ってください。 など、短くていいと思いますよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>なんかいい贈る言葉っていうのはないでしょうか。 定型文でいいなら頼まれないでしょう。 なんでもいいから考えて、断片をメモに書き止めましょう。沢山溜まったら、まとめればいいです。 ヒントとしては、自分の学校の特徴、自分が入学したときのことを思い出す、小学校と中学校の違いみたいな話、今後どうなって欲しいのかなどなど。 この一年間の自分や他人のエピソードを入れるといいですね。 出来れば一つ笑いが取りたいところです。

  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

会の始めに言うんですよね? 1 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。 2 この学校にはもう慣れましたか? 3 新しい制服、教科書などの新しい環境でみんな不安だと思うが、   自分たちがサポートするし大丈夫。 (ここで自身の入学時の体験談とか入れると字数増えます。) 4 部活も小学校に比べ本格的になる。 5 先生方も一見怖そうに思えるかもしれないけどみんなやさしい。 6 一緒に楽しい学校生活が送れるのを楽しみにしている 最後に  「今日は皆さんを歓迎する会を開きます。ぜひ楽しんでください。」 で終わればいいです。 こんなところを上手くまとめればいいのでは? 無難な感じにはなりますよ。

PAQUITA080
質問者

お礼

ありがとうございます!めちゃ02参考になりした♪

関連するQ&A

  • 中二の息子が読む入学式の歓迎のことばの原稿を書く時に参考にできるサイト

    中学2年生の息子が4月2日の入学式で在校生代表として新入生歓迎のことばをよむことになりました。親も、もちろん原稿はあるものと思って気楽に構えておりましたが、昨日になって原稿も書かないといけないと聞いてきて大慌てです。大人のスピーチ原稿の参考になるサイトはあるのですが、中学2年生の頼りない息子には全くそぐわないものしか検索できませんでした。本人もとより、親もさっぱりわからずほとほと困っております。時間があまりありませんので至急良きアドバイスをお願いいたします。

  • 職場での飲み会の初めや締めの言葉

    私は飲み会での始まりの言葉や締めの言葉をいうのがとても苦手です。 何を言ったらいいのかもわかりません。 例えば、新入社員の歓迎会や異動の送別会などでは、初めの言葉や締めの言葉はみなさんどのようにして言っていますか。 こういった飲み会の幹事をやらされる可能性も出てきてしまいました。 今まではこういう役を経験することがなかったので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 新入生歓迎の言葉

    こんにちは、来年度で中学3年生にんるものです。この度、来年の入学式で新入生歓迎の言葉をいうことになりました。でも、どんなこと言ったらよいのか分かりません。そこで、大まかな内容や、始まり方や、終わり方などを教えて下さい。 お願いします。

  • 新入生の言葉を頼まれてしまいました・・・・

    突然ですが私は,こないだ担任に呼び出され 新入生の言葉を頼まれてしまいました。 気が弱い私は,断りきれずやる事に・・・・ 今度中学生ですが入学式には,先輩も居てあまりエラそうな事を言ったら目をつけられてしまいます・・・ 原稿用紙一枚半程の文を考えなければいけません。 私は,中学生になったら部活を頑張りたいのでそうゆう言葉も入れたいです。 嫌味たらしくもないけどしっかりとした文を書きたいと思っています。 いいフレーズ・アドバイスでもいいので何かあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新入生に贈る言葉について。

    私、高校で生徒会のほうをやっていて、明日始業式で初めて新入生と会う?んです。 そしたらさっき会長から連絡があって、新入生に贈る言葉考えてくれって急に言われたんです…。 でも文章考えるの苦手中の苦手で……(´□`)汗 そこまで硬い文章じゃなくても良いみたいなんですが、どんなこと言えばいいのかとか、なにか参考になることあったら…よろしくお願いしますっっ!!

  • 体育会で、『閉会の言葉』を言うことに…【焦ってます】

    こんにちは~♪(*^_^*) えっと、私の学校では12日に体育会があるのですが、 その体育会の閉会式の、『閉会の言葉』というのを私が言うことになりました(汗; でも、私はそういう文章を考えるのはすごく苦手で、 何て言ったらいいのか全然思いつかないんです。。 私自身、体育は苦手(=大っ嫌い!!!)で、正直言うと、 この体育会のコトも「なくなっちゃえばいいのに」って思ってるくらいなんですが、 多くの保護者・地域の方々(+お偉い方々)が来ている中、 そんな本音を言ってしまうワケにも当然いかないですし… でも、あんまり綺麗事っぽい&気休めっぽ過ぎるのも ちょっと気が引けちゃうんですよね… しかも、原稿の締め切りは明日までということなので、 焦って余計に頭が混乱しちゃって…(>_<) だから、皆様に何か良い言い回しがあれば、 是非是非っ、教えていただきたいんですっ!!! ※ちなみに私は中学3年生です どうぞよろしくお願いします(*o。_。)o

  • 新入生歓迎会で・・・。(急ぐ)

    新入生歓迎会で新入生に歓迎の言葉を いうことになりました。 それでまず、「入学おめでとう。」というのは 決めているのですが、そのあとの文がわかりません。 「早く高校になれてください」とか応援する言葉を いえばいいと思うのですが…。 アドバイス下さい。 短い文みたいなのを作ってもらえれば 参考にしようと思います。

  • 歓迎会

    中学の歓迎会で、何をしたら新入生に喜んでもらえるでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 税の作文

    今日中に終わらせないといけないです!助けて下さい(´× ×`) 私は中学3年です! 夏休みの社会の宿題で『税の作文』が出ました…泣 税の事を全然知らないし、パソコンも苦手で調べても難しい言葉ばかりで… あまりよくわかりませんでした!! 分かりやすく教えて下さい!!!! 今日中にお願いします(・v・;;)

  • 作文で使える言葉を教えてください

    これから主張作文を書こうと思っています。 私は語彙?が少なく、文章を書くのが苦手で、作文の文の終わりも 「~だと思います」ばかり使ってしまいます。 本当になんでもいいので、作文で使えそうな言葉や敬語、単語、注意することなどを教えてください。 関係ないかもですが一応テーマは友達のこと、ネットのこと、日本人のこと、10年後の自分についてのどれかにしようと思っています。 回答お願いします…!