• 締切済み

送る言葉。。。誰か助けて下さい!

今日、ちょっと用事があったため職員室に行ったら先生にとめられて 新入生歓迎会の一年生(中学一年)に贈る言葉を頼まれました。原稿用紙一枚分。。。作文とか苦手なのでなかなか思いつきません。なんかいい贈る言葉っていうのはないでしょうか。

みんなの回答

• ma_f
回答No.4

「新入生 歓迎の言葉」などでググッてみてください。いろんな言葉が出てきますよ。丸写しはNGですが、だいたい輪郭くらいは掴めるんじゃないでしょうか。

• all2864
回答No.3

学校内で生徒が中心になる歓迎会ですか?だったら、しっかりした文でなくても便宜でいいとおもいますよ。例えば・・・ 新入生の皆さん入学おめでとうございます。○○中学校は部活が盛んで行事にも活発さを見せます。皆さんも、この学校で文武両道を目指し充実した学校生活を送ってください。 など、短くていいと思いますよ。

• precog
回答No.2

>なんかいい贈る言葉っていうのはないでしょうか。 定型文でいいなら頼まれないでしょう。 なんでもいいから考えて、断片をメモに書き止めましょう。沢山溜まったら、まとめればいいです。 ヒントとしては、自分の学校の特徴、自分が入学したときのことを思い出す、小学校と中学校の違いみたいな話、今後どうなって欲しいのかなどなど。 この一年間の自分や他人のエピソードを入れるといいですね。 出来れば一つ笑いが取りたいところです。

• payuposu
回答No.1

会の始めに言うんですよね? 1 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。 2 この学校にはもう慣れましたか? 3 新しい制服、教科書などの新しい環境でみんな不安だと思うが、   自分たちがサポートするし大丈夫。 (ここで自身の入学時の体験談とか入れると字数増えます。) 4 部活も小学校に比べ本格的になる。 5 先生方も一見怖そうに思えるかもしれないけどみんなやさしい。 6 一緒に楽しい学校生活が送れるのを楽しみにしている 最後に  「今日は皆さんを歓迎する会を開きます。ぜひ楽しんでください。」 で終わればいいです。 こんなところを上手くまとめればいいのでは? 無難な感じにはなりますよ。

PAQUITA080
質問者

お礼

ありがとうございます!めちゃ02参考になりした♪