• ベストアンサー

新入生歓迎の言葉

こんにちは、来年度で中学3年生にんるものです。この度、来年の入学式で新入生歓迎の言葉をいうことになりました。でも、どんなこと言ったらよいのか分かりません。そこで、大まかな内容や、始まり方や、終わり方などを教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

君は生徒会の役員でしょう? もしかしたら生徒会長かな。なぜ生徒会担当の先生に聞かないの? こっそり自力でやったように見せようとかいう、変なプライドかな? それとも生徒会担当の先生が何も教えてくれないのかな?   生徒会関係でなく、成績優秀だから選ばれた人だったらごめんなさい。でも、だとしたら、それこそ優秀な頭脳で考えなきゃね。  自分の弟が入学すると考えてごらん。何を教えてやるかな?  それを真ん中にはさんで、ようこそ、いっしょにがんばろうって言えばいい。  とりあえず、なにかしら書いてみよう。それを先生に見せて、何を付け足せばいいかアドバイスをもらおう。先生が何も言ってくれないなら、ここに載せればアドバイスもできる。  君はそれを考えることで自分を鍛えるために選ばれた人だろ。がんばれ。

masamune21
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。とにかく何か書いてみようと思います。