• ベストアンサー

新入生歓迎の言葉

こんにちは、来年度で中学3年生にんるものです。この度、来年の入学式で新入生歓迎の言葉をいうことになりました。でも、どんなこと言ったらよいのか分かりません。そこで、大まかな内容や、始まり方や、終わり方などを教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 君は生徒会の役員でしょう? もしかしたら生徒会長かな。なぜ生徒会担当の先生に聞かないの? こっそり自力でやったように見せようとかいう、変なプライドかな? それとも生徒会担当の先生が何も教えてくれないのかな?   生徒会関係でなく、成績優秀だから選ばれた人だったらごめんなさい。でも、だとしたら、それこそ優秀な頭脳で考えなきゃね。  自分の弟が入学すると考えてごらん。何を教えてやるかな?  それを真ん中にはさんで、ようこそ、いっしょにがんばろうって言えばいい。  とりあえず、なにかしら書いてみよう。それを先生に見せて、何を付け足せばいいかアドバイスをもらおう。先生が何も言ってくれないなら、ここに載せればアドバイスもできる。  君はそれを考えることで自分を鍛えるために選ばれた人だろ。がんばれ。

masamune21
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。とにかく何か書いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 新入生歓迎会で・・・。(急ぐ)

    新入生歓迎会で新入生に歓迎の言葉を いうことになりました。 それでまず、「入学おめでとう。」というのは 決めているのですが、そのあとの文がわかりません。 「早く高校になれてください」とか応援する言葉を いえばいいと思うのですが…。 アドバイス下さい。 短い文みたいなのを作ってもらえれば 参考にしようと思います。

  • 新入生の言葉を頼まれてしまいました・・・・

    突然ですが私は,こないだ担任に呼び出され 新入生の言葉を頼まれてしまいました。 気が弱い私は,断りきれずやる事に・・・・ 今度中学生ですが入学式には,先輩も居てあまりエラそうな事を言ったら目をつけられてしまいます・・・ 原稿用紙一枚半程の文を考えなければいけません。 私は,中学生になったら部活を頑張りたいのでそうゆう言葉も入れたいです。 嫌味たらしくもないけどしっかりとした文を書きたいと思っています。 いいフレーズ・アドバイスでもいいので何かあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学校入学式 新入生歓迎の言葉

    もうすぐ入学式です。 生徒代表で歓迎の言葉をやらなければならなくなりました。 文章作りが苦手でどういった文章を作ればいいか分かりません。 何方か経験者の方や文章作りのお上手な方がいらしましたら、 参考にしたいので どういった言葉を書けばいいか教えてください。 お願いします。

  • 新入社員歓迎会

     明日、新入社員歓迎会が行われるのですが 96年度入社から04年度入社全員に案内が届き 行こうか悩んでいます 悩んでいるのは、楽しくがやがや が出来ない自分が いるからで、飲み会などの集まりが非常に苦手です 自分はつまらない と言われたこともあるので いかないほうがいい と思ってます が、楽しい会話って今、29歳ですけど どうやったら出来るようになるのでしょうか? 行ったほうがいいでしょうか?

  • 新入社員の歓迎会でのゲームの件で困っています

    こんにちは。 私はもうすぐ2年目を迎える新人です。 来年、うちの職場に新入社員が入ってくるそうなので、4月上旬に歓迎会を開催することになりました。 歓迎会の中でゲームをやることになっています。 ・新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう ・新入社員を知る という目的がありますが、みなさんならどんなゲームをやりますか? 楽しく盛り上がれるようなものだといいと思っています。 私はあまりアイデアがよくないのでとても悩んでいます もし何かいいお考えがありましたらご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供会の新入生歓迎会について

    来年度 子供会の会長になってしまいました。 早速4月には 新入生の歓迎会を行います。 一年生から六年生まで 100人弱くらいの参加になる予定です。 毎年 体育館を借りてゲームをしているようなのですが 何かいいアイデアはありませんか? 一年生から六年生まで みんなが楽しめて 役員10人くらいでやりこなせるようなものがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 新入生歓迎フェスティバルについて

    今年(2008年)の愛知での高校生新入生歓迎フェスティバルの開催場所と日時をご存じの方、教えてください。

  • 中二の息子が読む入学式の歓迎のことばの原稿を書く時に参考にできるサイト

    中学2年生の息子が4月2日の入学式で在校生代表として新入生歓迎のことばをよむことになりました。親も、もちろん原稿はあるものと思って気楽に構えておりましたが、昨日になって原稿も書かないといけないと聞いてきて大慌てです。大人のスピーチ原稿の参考になるサイトはあるのですが、中学2年生の頼りない息子には全くそぐわないものしか検索できませんでした。本人もとより、親もさっぱりわからずほとほと困っております。時間があまりありませんので至急良きアドバイスをお願いいたします。

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m