• 締切済み

新入生の言葉を頼まれてしまいました・・・・

突然ですが私は,こないだ担任に呼び出され 新入生の言葉を頼まれてしまいました。 気が弱い私は,断りきれずやる事に・・・・ 今度中学生ですが入学式には,先輩も居てあまりエラそうな事を言ったら目をつけられてしまいます・・・ 原稿用紙一枚半程の文を考えなければいけません。 私は,中学生になったら部活を頑張りたいのでそうゆう言葉も入れたいです。 嫌味たらしくもないけどしっかりとした文を書きたいと思っています。 いいフレーズ・アドバイスでもいいので何かあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

その中学のいい点を「先輩から聞きました」とかいって、「私も先輩を見習って、楽しい中学校生活を送りたいと思います。よろしく~」と、あくまでも、先輩をたてる。  自分の自慢話をいうとイジメにあう、、、。

関連するQ&A

  • 新入生代表の言葉について

    新高校一年生です。 先日高校から電話があり、入学式の次の日の「対面式」で新入生代表の言葉を言う事になりました。(首席だったようです) 400字の原稿用紙一枚分で、抱負と先輩へのメッセージを書くよう言われたのですが、本当にどう書いていいのやら分かりません。 電車通学で、往復に時間が掛かるので部活が出来ないですし、勉強ばかり前面に出すのも何だか嫌味ったらしいですし… それに、知り合いが1人も居ない学校なので、そのあいさつがきっかけで周りの人達に変なイメージを持たれないか心配です。 どんなことでもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 新入生歓迎の言葉

    こんにちは、来年度で中学3年生にんるものです。この度、来年の入学式で新入生歓迎の言葉をいうことになりました。でも、どんなこと言ったらよいのか分かりません。そこで、大まかな内容や、始まり方や、終わり方などを教えて下さい。 お願いします。

  • 新入生歓迎会で・・・。(急ぐ)

    新入生歓迎会で新入生に歓迎の言葉を いうことになりました。 それでまず、「入学おめでとう。」というのは 決めているのですが、そのあとの文がわかりません。 「早く高校になれてください」とか応援する言葉を いえばいいと思うのですが…。 アドバイス下さい。 短い文みたいなのを作ってもらえれば 参考にしようと思います。

  • 送る言葉。。。誰か助けて下さい!

    今日、ちょっと用事があったため職員室に行ったら先生にとめられて 新入生歓迎会の一年生(中学一年)に贈る言葉を頼まれました。原稿用紙一枚分。。。作文とか苦手なのでなかなか思いつきません。なんかいい贈る言葉っていうのはないでしょうか。

  • 中二の息子が読む入学式の歓迎のことばの原稿を書く時に参考にできるサイト

    中学2年生の息子が4月2日の入学式で在校生代表として新入生歓迎のことばをよむことになりました。親も、もちろん原稿はあるものと思って気楽に構えておりましたが、昨日になって原稿も書かないといけないと聞いてきて大慌てです。大人のスピーチ原稿の参考になるサイトはあるのですが、中学2年生の頼りない息子には全くそぐわないものしか検索できませんでした。本人もとより、親もさっぱりわからずほとほと困っております。時間があまりありませんので至急良きアドバイスをお願いいたします。

  • 高校の部活の新入生の勧誘はいつごろ行われるものだったでしょうか

    体育館で順番にそれぞれの部活の紹介をする、というのとは別に、 こう新入生が歩いているところに先輩が声をかけているような光景を覚えているのですが、それはいつごろだったかが知りたいです。 入学式の後だったでしょうか?それとも放課後でしょうか。または入学式とは別の日だったでしょうか。 現役の方、または覚えていらっしゃる方、教えていただけると助かります。

  • 対面式 生徒会から新入生へ

    私は今度、学校の対面式で生徒会から新入生に向かって学校についての紹介をすることになりました。その紹介では、部活動、授業、先生、先輩などについて説明しなくてはいけません。それでわたしは、先輩について説明することになりました。それでなんですが、説明する言葉があまり思い浮かばなくて困ってます。どんなふうに説明したらいいのかわかりません。せいぜい思いついたのは「先輩たちはとても親切で困ったときは助けてくれます。」ぐらいです。できればもうちょっと長い文で説明したいです。アドバイスだけでもいいので誰か助けてください

  • 卒業生に送る言葉

    中1男子です。 今度卒業する3年生に送る言葉を1人1つ考えてくることになっているのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。なので、みなさんに案を出していただきたいです。 できれば、長ったらしい文ではなく、1フレーズでビシッとしたものがいいです。 よろしくおねがいします。

  • メッセージカードの言葉

    もうすぐ卒業する部活の先輩にメッセージカードを送ることになったのですが、なんかけばよいのか分かりません 誰か教えてください ちなみに「○○さん卒業おめでとうございます」の文からはじめる言葉です。

  • 新入社員代表挨拶

    入社する社員が今年度は私1人なので入社式の新入社員代表挨拶も私がする事になったのですが、過去の代表挨拶の文をほとんどそのまま使っていいと言われました。(特に冒頭部分を←過去2~3年分見せてもらいましたが冒頭部分は全く一緒でした。) 文を読んでいくと、私ども新入社員のためにや新入社員一同を代表して、新入社員代表と複数人を表すときの言葉が沢山書かれていました。(当たり前ですが^^;)ですが、今年は私一人なので代表してなどを使わない方がいいのでは?と思い質問させて頂きました。 特に冒頭部分にあった、私ども新入社員のためになどはどのように言い換えをしたら良いと思いますか? お願いします。

専門家に質問してみよう