• ベストアンサー

卒業生に送る言葉

中1男子です。 今度卒業する3年生に送る言葉を1人1つ考えてくることになっているのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。なので、みなさんに案を出していただきたいです。 できれば、長ったらしい文ではなく、1フレーズでビシッとしたものがいいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

昨年同じようなことをやっていただきました。感動というかいいなぁと思ったのがやってきて良かったと思うことですね。 質問者様は先輩からしてもらったことたくさんあると思うのです。またまた人生経験(大げさかもですが)教えてもらったこととかあの時注意してもらったことが今でも忘れられないとか・・・。 先輩から教えていただいた○○忘れません。先輩も○○という言葉をもって高校生活前進してくださいとか 例えばですがそういったことはいかがですか? 先輩からいただいた(言われた)一言一言をノートなどに書いていきその一言一言を結びつけたらすばらしいフレーズになりませんか? そんな感じです。参考にならなかったらごめんなさい

shot00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! とても参考になりました。先輩方にしていただいたこと…たくさんあります。今から書いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31741
noname#31741
回答No.1

そういうのって、人から聞いたり参考にしたら意味ないんじゃね? 自分で考えないと。 僕も高3の先輩に考え中・・

shot00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうなのですが、なにも思い浮かばないので、みなさんの力を借りたいです。、

関連するQ&A

  • 告白の場所&言葉

    中1男子です! 今度初めて告白します! そこでみなさんに告白の言葉、場所(場所なら呼び出し方)のアイデアをもらいたいのです! なるべく細かく書いてもらえると嬉しいです!

  • 卒業生に贈る言葉が思いつきません

    中学校で講師をしています。 卒業文集に教師たちのことば(500字程度)を載せることになっているのですが、どのようなことばを送ったらいいのか見当がつきません。 私は卒業生に授業を教えていたわけではなく、接点は部活動や休み時間などに少し話すぐらいでした。 みなさんの卒業文集にあった言葉で印象に残っているもの、 もしくは「こんなことばを贈ったらどうか」というような知識を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • サークルで卒業する4年生へ贈る言葉

    私は吹奏楽サークルに所属しています。 卒業する4年生へ色紙にメッセージを書いてプレゼントしようとサークルで決めたんですが 4年生は忙しくほとんどサークル活動をしていなかったのでなかなかメッセージが書けません。 私は1年で先輩達とは学科も楽器も違うので接点もなかなかないです…。 だからといって、卒業しても頑張ってください。など一文で終わってしまうのは失礼だと思うんです。 このような場合どんな言葉を贈ったらいいのかわかりません。 気のきいた言葉などがあったらぜひ教えてください。

  • 卒業ビデオを作っているのですが…

    中3の卒業に際して、卒業ビデオを3年有志で作っています。タイトルがなかなか決まらないのですが、どうすればいいでしょうか。 あまりこだわりはないのですが、英語のタイトルがいいなと思っています。中3が理解できる程度の英語とかでなくても結構です。言葉の響きがいいものがなかなか思い浮かばない、言葉探ししてもしっくり来るものがないので、皆さんの案を参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新入生の言葉を頼まれてしまいました・・・・

    突然ですが私は,こないだ担任に呼び出され 新入生の言葉を頼まれてしまいました。 気が弱い私は,断りきれずやる事に・・・・ 今度中学生ですが入学式には,先輩も居てあまりエラそうな事を言ったら目をつけられてしまいます・・・ 原稿用紙一枚半程の文を考えなければいけません。 私は,中学生になったら部活を頑張りたいのでそうゆう言葉も入れたいです。 嫌味たらしくもないけどしっかりとした文を書きたいと思っています。 いいフレーズ・アドバイスでもいいので何かあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒業記念

    今度卒業する三年生の部活の先輩に何かプレゼントしようと思っているのですが、何をあげるかみんなで話し合った結果何もきまらなっかたので、質問します。 ・何かいい案はありませんか? ・あなたなら何がほしいですか? (お金、図書券、QUOカードなどは、無理です。)

  • 最近「卒業」という言葉がはやっていますが…

    最近「卒業」という言葉がはやっていますが… 高島アナウンサーが目覚ましテレビを「卒業」する、とか、だれだれがモーニング娘を「卒業」するとか、最近よく聞きますが、このような「卒業」の使い方はどうも違和感を感じます。 「卒業」とは、通常、学校の全課程を修了するときに使うのはもちろんのこと、行為、習慣をやめるときなどに使うなどに使う言葉だと思っています。 たとえば、goo辞書にも例文がありますが、「もうボーリングは卒業した」や、幼児に対して「もうオムツは卒業した」などです。 しかしながら、最近では冒頭にも書きましたが、何かの組織から脱退すること、やめることに対して「卒業」という言葉が頻繁に使われています。 このような使い方は国語的に見て適切なのでしょうか? また、皆さんは違和感を感じませんか?

  • 卒業式に先生へ贈る言葉

    コレを言えば絶対先生は泣く!って言葉、皆さん何を思いつきます?明日卒業式なので、教えてください!

  • 卒業で先生方にみんなで歌を贈りたいのですが・・

    卒業をまじかにひかえたものです。14にんなんですが、おくりたいとみんなで歌を贈りたいと思っています。体育科なので男子もいます。 「さくら」や「巣立ちの歌」などいろいろ案がでているのですが、なかなか決まりません。 みなさん、なにか良い歌があったら教えてもらえませんか?? 困っています。お願いします。

  • 卒業を祝う会・はじめの言葉

    3月4日に【卒業を祝う会】が行われるんですが、その会のはじめの言葉をいうことになってしまったんです。卒業を目前としている三年生との最後の交流の場ということなんですが、難しく考えすぎてしまってなかなかまとまらないんです。 どんなかんじにいえば好印象かつ感動(?)できるような言葉ができるでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。 ちなみに、芸術鑑賞として(狂言)山状  太郎冠者狂言というのを行われます。