• 締切済み

中学校入学式 新入生歓迎の言葉

もうすぐ入学式です。 生徒代表で歓迎の言葉をやらなければならなくなりました。 文章作りが苦手でどういった文章を作ればいいか分かりません。 何方か経験者の方や文章作りのお上手な方がいらしましたら、 参考にしたいので どういった言葉を書けばいいか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • M_rt
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.1

中学に入るときの新入生の気持ちを考えてみましょう。きっと緊張しているでしょう。緊張をほぐす言葉がいいと思います。 自分は、先生の「緊張しているかもしれないが、それは隣の人も一緒だ」という言葉を聞いて、だいぶ緊張が解けました。

everlastin
質問者

お礼

ありがとうございます^^ いい参考になります!

関連するQ&A

  • 入学式の歓迎の言葉

    僕は中3で生徒会長です。今度の入学式で在校生からの歓迎の言葉を言うのですが、どのようなことを言えばいいでしょうか?結構、文はながくかかなければならないので・・・・ どなたでもよろしいので回答してください。

  • 入学式の言葉

    入学式で生徒代表として新1年生に言葉を送るのですが,なにか良い文章などはありますか?? できれば自分が入学したときの事も少し入れて作りたいと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 新入生に贈る言葉について。

    私、高校で生徒会のほうをやっていて、明日始業式で初めて新入生と会う?んです。 そしたらさっき会長から連絡があって、新入生に贈る言葉考えてくれって急に言われたんです…。 でも文章考えるの苦手中の苦手で……(´□`)汗 そこまで硬い文章じゃなくても良いみたいなんですが、どんなこと言えばいいのかとか、なにか参考になることあったら…よろしくお願いしますっっ!!

  • 新入生歓迎の言葉

    こんにちは、来年度で中学3年生にんるものです。この度、来年の入学式で新入生歓迎の言葉をいうことになりました。でも、どんなこと言ったらよいのか分かりません。そこで、大まかな内容や、始まり方や、終わり方などを教えて下さい。 お願いします。

  • 新入生歓迎会で・・・。(急ぐ)

    新入生歓迎会で新入生に歓迎の言葉を いうことになりました。 それでまず、「入学おめでとう。」というのは 決めているのですが、そのあとの文がわかりません。 「早く高校になれてください」とか応援する言葉を いえばいいと思うのですが…。 アドバイス下さい。 短い文みたいなのを作ってもらえれば 参考にしようと思います。

  • 入学の言葉の書き方

    こんにちは。 私は4月から高校生になるのですが、生徒代表で、入学の言葉を言わなければなりません・・・ こんなこと初めてで何を言えばいいのか見当もつきません・・・ どんなことを言えばいいのかアドバイスお願いします。 ちなみに来賓の方や、保護者などもたくさんきます・・・f(;;) よろしくお願いします!!

  • 新任される先生への歓迎の言葉

    本当に急いでるんです。 実はこの度、生徒会代表で新任される先生への歓迎の言葉を言うことになったんですが、本当に思いつかないんです。 どういうことを言えばいいのかアドバイスお願いします。。

  • 入学式の在校生の言葉

    私は通信制高校のサポート校に通っています。 もうすぐ入学式なのですが、前年、生徒会の副会長をしており、先生から声がかかり 入学式で在校生代表として言葉を述べることになりました。 こういった場合はどのようなことを言うと良いのでしょうか? サポート校なのであまり長くしないで、堅苦しくな方がいいかと思うのですが、 あまりこういう役をしたことがなく、どうしたらいいかわからなくて困っています。

  • 入学式に挨拶覚え方。

    春休みがあけたら入学式があります。 そこで生徒代表として新一年生の「歓迎の言葉」?を言わなくてはありません。 何を言うかは決めているんですが、何も見ずに言わなくてはなりません。 そこでどう覚えれば効率が良いのか質問しました。 回答よろしくお願いします。 本番は4月10日です。 緊張をほぐす方法も教えていただけたらなとおもいます。

  • 教えてください;;入学式!!

    入学式の在校生代表として、新入生に祝辞(歓迎の言葉)を読むことになりました。どんな文が良いのでしょうか。 教えてください!!!!!!!!!!

専門家に質問してみよう