• ベストアンサー

入学式に挨拶覚え方。

春休みがあけたら入学式があります。 そこで生徒代表として新一年生の「歓迎の言葉」?を言わなくてはありません。 何を言うかは決めているんですが、何も見ずに言わなくてはなりません。 そこでどう覚えれば効率が良いのか質問しました。 回答よろしくお願いします。 本番は4月10日です。 緊張をほぐす方法も教えていただけたらなとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

何度も何度も、大きな声で復唱するのが一番良いです。 繰り返し練習すると、自然に口が覚えてきますので、1フレーズを言いだすと、スラスラと言葉が続くように出てきますよ。 練習場所は、手っ取り早いのはカラオケ店でしょうね。 マイクを持って、復唱する練習をしましょう。 携帯かボイスレコーダーで録音して、聞き返してみておかしいところを直す事も必要です。 緊張をほぐす方法は、「自分で思っているほどは真剣に周りの人は聞いていない!」と考える事ですね。 本番時のポイントとしては、練習時よりもゆっくり目のテンポで、大きめの声で話しだす事です。

asshu1997
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 緊張のほぐし方は深いい!ですね(笑) 復唱ですね、復唱・・・OKです。