• ベストアンサー

入学式に挨拶覚え方。

春休みがあけたら入学式があります。 そこで生徒代表として新一年生の「歓迎の言葉」?を言わなくてはありません。 何を言うかは決めているんですが、何も見ずに言わなくてはなりません。 そこでどう覚えれば効率が良いのか質問しました。 回答よろしくお願いします。 本番は4月10日です。 緊張をほぐす方法も教えていただけたらなとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

何度も何度も、大きな声で復唱するのが一番良いです。 繰り返し練習すると、自然に口が覚えてきますので、1フレーズを言いだすと、スラスラと言葉が続くように出てきますよ。 練習場所は、手っ取り早いのはカラオケ店でしょうね。 マイクを持って、復唱する練習をしましょう。 携帯かボイスレコーダーで録音して、聞き返してみておかしいところを直す事も必要です。 緊張をほぐす方法は、「自分で思っているほどは真剣に周りの人は聞いていない!」と考える事ですね。 本番時のポイントとしては、練習時よりもゆっくり目のテンポで、大きめの声で話しだす事です。

asshu1997
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 緊張のほぐし方は深いい!ですね(笑) 復唱ですね、復唱・・・OKです。

関連するQ&A

  • 入学式の言葉

    入学式で生徒代表として新1年生に言葉を送るのですが,なにか良い文章などはありますか?? できれば自分が入学したときの事も少し入れて作りたいと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 教えてください;;入学式!!

    入学式の在校生代表として、新入生に祝辞(歓迎の言葉)を読むことになりました。どんな文が良いのでしょうか。 教えてください!!!!!!!!!!

  • 中学校入学式 新入生歓迎の言葉

    もうすぐ入学式です。 生徒代表で歓迎の言葉をやらなければならなくなりました。 文章作りが苦手でどういった文章を作ればいいか分かりません。 何方か経験者の方や文章作りのお上手な方がいらしましたら、 参考にしたいので どういった言葉を書けばいいか教えてください。 お願いします。

  • 入学式の歓迎の言葉

    僕は中3で生徒会長です。今度の入学式で在校生からの歓迎の言葉を言うのですが、どのようなことを言えばいいでしょうか?結構、文はながくかかなければならないので・・・・ どなたでもよろしいので回答してください。

  • 入学の言葉の書き方

    こんにちは。 私は4月から高校生になるのですが、生徒代表で、入学の言葉を言わなければなりません・・・ こんなこと初めてで何を言えばいいのか見当もつきません・・・ どんなことを言えばいいのかアドバイスお願いします。 ちなみに来賓の方や、保護者などもたくさんきます・・・f(;;) よろしくお願いします!!

  • 入学式の在校生の言葉

    私は通信制高校のサポート校に通っています。 もうすぐ入学式なのですが、前年、生徒会の副会長をしており、先生から声がかかり 入学式で在校生代表として言葉を述べることになりました。 こういった場合はどのようなことを言うと良いのでしょうか? サポート校なのであまり長くしないで、堅苦しくな方がいいかと思うのですが、 あまりこういう役をしたことがなく、どうしたらいいかわからなくて困っています。

  • 入学式で3年生が1年生に向かって祝辞??

    ちょっと複数の質問になっちゃっうのですが、私の高校では入学してきた1年生に対して3年生の代表が言葉をかけます。お返しの言葉??をこれまた1年生の代表が話した記憶があります。あれは一般的な儀式ですか?あれは祝辞というものなのでしょうか?もし他の高校でもあったら、どういう基準で誰が代表になったか知っている方教えてください。

  • 中二の息子が読む入学式の歓迎のことばの原稿を書く時に参考にできるサイト

    中学2年生の息子が4月2日の入学式で在校生代表として新入生歓迎のことばをよむことになりました。親も、もちろん原稿はあるものと思って気楽に構えておりましたが、昨日になって原稿も書かないといけないと聞いてきて大慌てです。大人のスピーチ原稿の参考になるサイトはあるのですが、中学2年生の頼りない息子には全くそぐわないものしか検索できませんでした。本人もとより、親もさっぱりわからずほとほと困っております。時間があまりありませんので至急良きアドバイスをお願いいたします。

  • 生徒代表挨拶について、相談があります

    宿泊学習で生徒代表挨拶に選ばれました。 私が担当するのは、『別れのつどい』です。お世話になったセンターの人達に生徒代表としてお礼を言います。 1泊2日です。場所は県立青少年研修センターです。 小学校の時は、裏方(準備)の係ばかりをしていたので代表として挨拶するのは初めてで凄く緊張します。しかし、任されたのでちゃんとしたいです。 皆さんの意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 離任式挨拶 大至急

    僕は、札幌の高校で生徒会長をしているのですが、4月に行われる離任式で、生徒代表挨拶をするのですが、初めてのことで内容が浮かばなく、先生方1人1人ではなく、全体へ向けてのメッセージなのですが、最初の言葉も浮かばなくて皆さんのお力をお借りしたいです。お願いします