• ベストアンサー

入学式で3年生が1年生に向かって祝辞??

ちょっと複数の質問になっちゃっうのですが、私の高校では入学してきた1年生に対して3年生の代表が言葉をかけます。お返しの言葉??をこれまた1年生の代表が話した記憶があります。あれは一般的な儀式ですか?あれは祝辞というものなのでしょうか?もし他の高校でもあったら、どういう基準で誰が代表になったか知っている方教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmya-814
回答No.2

高校の時、三年生の誰が挨拶をしたのか、なかったのかはあまり良く覚えていないのですが、中学の入学式は生徒会の副会長が入学式にお祝いの言葉を言っていました。卒業式には生徒会長が答辞を読みます。高校の入学式の時一年の代表の挨拶は入学試験の成績順だと言われている高校が多いかもしれません。

その他の回答 (3)

• skywind
回答No.4

僕は今、高(1)なんですが、入学式のときは 三年の生徒会長が、祝辞 一年の特待生が、挨拶 でしたよ^^

macpm8600
質問者

お礼

現役の方からのお話これは間違いないですね!ありがとうございました。

• joy-net
回答No.3

古い話ですが、わたしの出身高校も、三年生からの祝詞と新入生の挨拶、入学式にありましたよ。私の学校では、 三年生は、生徒会長 新入生は、入試で成績トップ  の人がしていました。

• uni1986
回答No.1

私の学校では祝辞はありませんでした。なので、新入生宣誓について。 宣誓の代表者はその年の入学者の中で入試(一般入試)で最も点数の高かった人が選ばれます。