• 締切済み

入学式の在校生の言葉

私は通信制高校のサポート校に通っています。 もうすぐ入学式なのですが、前年、生徒会の副会長をしており、先生から声がかかり 入学式で在校生代表として言葉を述べることになりました。 こういった場合はどのようなことを言うと良いのでしょうか? サポート校なのであまり長くしないで、堅苦しくな方がいいかと思うのですが、 あまりこういう役をしたことがなく、どうしたらいいかわからなくて困っています。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

貴女が入学した当時の事を思い出して見ましょう。その時も今回と同じ ように在校生の方が言葉を述べたはずです。その時に在校生の方は学校 で守るべき規則等は言われなかったはずです。 新入生は緊張していますので、最初から厳しいルールを告げられると、 緊張して相当に不安になるはずです。 自分が通信制高校に通っていて、この学校に通っていて良かったと思う 点や、楽しく学べる場である事を紹介するような言葉を使われてはどう でしょう。ここは柄が悪いとか、先生が厳し過ぎる等の言葉は入れない 方が無難です。入学して良かったと感じられる言葉を使われたら、新入 生も緊張がほぐれるはずです。

• maiko0318
回答No.1

新入生は緊張しているでしょうから、緊張を和らげ、また、学校生活での大切なこと、 問題があったらいつでも相談してくださいなどでしょうか?