• ベストアンサー

教えてください;;入学式!!

入学式の在校生代表として、新入生に祝辞(歓迎の言葉)を読むことになりました。どんな文が良いのでしょうか。 教えてください!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.1

ちょっと違うのですが、新任教諭への祝辞?みたいなのを呼びかけていたスレッドがあったので(え? 全然違う?) 新入生……もうそんな時期なのですか……。 ・よくいらっしゃいました。 ・何はともあれ、おめでとう。 ・不安一杯だろうけど、がんばれよ。 ・中学校は小学校と違うんだぜ、いろいろ。 ・例えば部活があるし、例えば課目ごとに教師が変わるんだ。 ・まあ、そんなにビビらなくてもいいですよ。 ・何かあったら先輩に頼ってください。 ・個性的な先生に頼っても可。 ・心機一転頑張ろう。 ・僕らの伝統を共にしよう!(僕の母校は『伝統』に煩かったのです。僕はこの台詞が嫌いでしたが、奇麗事もいわなくちゃならないのがこの世界(たかだか20年の歴史しかないのに)) ・中学校生活、楽しめよ! こんな感じでしょうか? なんかタメ口になっていますが、これを偉そうに要約すればいい感じになるかもしれない。タブン。きっと。基本的に、入学おめでとうと中学校は楽しいよ。といつでも先輩を頼りなさい、ぐらいのことが書いてあればいいんじゃないかな。晴れの席なんで不安になるようなことは適当に省いて。 ぶっちゃけタメ口や「行こうぜみんなー!」な感じの祝辞も受けてみた行っちゃ受けてみたいです。在校生がおめでとーって言ってみたり。夢見ちゃってゴメンナサイ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1309568

その他の回答 (1)

回答No.2

生徒会長さんですか? 大変ですね。 歓迎の言葉で検索するといくつかヒットすると思います。 先輩方の言葉を参考にしてはどうですか? トップの「生徒会長 歓迎の言葉」良いですよ。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%fe%b3%d8%bc%b0+%b4%bf%b7%de%a4%ce%b8%c0%cd%d5+%c3%e6%b3%d8%b9%bb&fr=ybb ↑の「4月 入学式」や「中学校3年生 『黄金の3日間』に伝えること(3)」も参考になると思います。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%bf%b7%de%a4%ce%b8%c0%cd%d5+%c3%e6%b3%d8%b9%bb&fr=ybb

関連するQ&A

  • 入学式の歓迎の言葉

    僕は中3で生徒会長です。今度の入学式で在校生からの歓迎の言葉を言うのですが、どのようなことを言えばいいでしょうか?結構、文はながくかかなければならないので・・・・ どなたでもよろしいので回答してください。

  • 中二の息子が読む入学式の歓迎のことばの原稿を書く時に参考にできるサイト

    中学2年生の息子が4月2日の入学式で在校生代表として新入生歓迎のことばをよむことになりました。親も、もちろん原稿はあるものと思って気楽に構えておりましたが、昨日になって原稿も書かないといけないと聞いてきて大慌てです。大人のスピーチ原稿の参考になるサイトはあるのですが、中学2年生の頼りない息子には全くそぐわないものしか検索できませんでした。本人もとより、親もさっぱりわからずほとほと困っております。時間があまりありませんので至急良きアドバイスをお願いいたします。

  • 新入生歓迎会で・・・。(急ぐ)

    新入生歓迎会で新入生に歓迎の言葉を いうことになりました。 それでまず、「入学おめでとう。」というのは 決めているのですが、そのあとの文がわかりません。 「早く高校になれてください」とか応援する言葉を いえばいいと思うのですが…。 アドバイス下さい。 短い文みたいなのを作ってもらえれば 参考にしようと思います。

  • 入学式で3年生が1年生に向かって祝辞??

    ちょっと複数の質問になっちゃっうのですが、私の高校では入学してきた1年生に対して3年生の代表が言葉をかけます。お返しの言葉??をこれまた1年生の代表が話した記憶があります。あれは一般的な儀式ですか?あれは祝辞というものなのでしょうか?もし他の高校でもあったら、どういう基準で誰が代表になったか知っている方教えてください。

  • 入学式の在校生の言葉

    私は通信制高校のサポート校に通っています。 もうすぐ入学式なのですが、前年、生徒会の副会長をしており、先生から声がかかり 入学式で在校生代表として言葉を述べることになりました。 こういった場合はどのようなことを言うと良いのでしょうか? サポート校なのであまり長くしないで、堅苦しくな方がいいかと思うのですが、 あまりこういう役をしたことがなく、どうしたらいいかわからなくて困っています。

  • 入学式の歌を教えてください

    小学校の入学式で 新入学生を歓迎するのにふさわしい、またはお奨めの歌を教えてください。よろしくお願いします。

  • 入学式に挨拶覚え方。

    春休みがあけたら入学式があります。 そこで生徒代表として新一年生の「歓迎の言葉」?を言わなくてはありません。 何を言うかは決めているんですが、何も見ずに言わなくてはなりません。 そこでどう覚えれば効率が良いのか質問しました。 回答よろしくお願いします。 本番は4月10日です。 緊張をほぐす方法も教えていただけたらなとおもいます。

  • 中学校入学式 新入生歓迎の言葉

    もうすぐ入学式です。 生徒代表で歓迎の言葉をやらなければならなくなりました。 文章作りが苦手でどういった文章を作ればいいか分かりません。 何方か経験者の方や文章作りのお上手な方がいらしましたら、 参考にしたいので どういった言葉を書けばいいか教えてください。 お願いします。

  • 在校生からの言葉

    僕は今度中三です。4月にアル入学式で在校生からの歓迎の言葉を言うことになりました。どういうことを言ったらいいのかわかりません。漠然とした質問ですが、けっこうなやんでいます。

  • 入学式の言葉

    入学式で生徒代表として新1年生に言葉を送るのですが,なにか良い文章などはありますか?? できれば自分が入学したときの事も少し入れて作りたいと思うのですが・・・ よろしくお願いします。