• ベストアンサー

入学の言葉の書き方

こんにちは。 私は4月から高校生になるのですが、生徒代表で、入学の言葉を言わなければなりません・・・ こんなこと初めてで何を言えばいいのか見当もつきません・・・ どんなことを言えばいいのかアドバイスお願いします。 ちなみに来賓の方や、保護者などもたくさんきます・・・f(;;) よろしくお願いします!!

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご入学おめでとうございます。生徒代表に選ばれたのですね。 でもまあ、あまり気負わずに考えてみましょう。どのくらいの長さの文章が必要なのかわかりませんけれど、新入学生として、「うれしい気持ち」「頑張ろうという気持ち」などを表明すればいいのではありませんか。 所々、こんな文章を入れればいいのでは、というヒントを出してみます。 「本日、私たち○○名は、満開の桜の下、この高校の生徒として○○高校の門をくぐりました」 「憧れの制服を着て(制服なかったらゴメン)、憧れの先輩たちとともに勉強することを夢見て、私たちはこれまで受験勉強を頑張ってきました」 「晴れてこの入学の日を迎えることができましたのは、これまで支えてくださった保護者の皆さまのおかげです」 「○○高校は~~な特徴のある素晴らしい学校です」 「私たちは○○高校で一生の友となるような友人をつくり、勉学に、クラブ活動に大いに頑張り、青春を謳歌したいと思っています」 「先生方、先輩方の教えをうけながら、○○高校の~~な伝統を受け継ぎたいと思います(新設校ならば『新しい校風を私たちの手で作り上げたい』とか?)」 「先生方、先輩方、保護者・来賓の方々。まだまだいたらぬ私たちですので時には悩んだり立ち止まったりすることがあるかもしれませんが、皆さまがたにお見守りいただき、ご指導いただいて、私たちはつねに○○高校の生徒として恥ずかしくない行動をしていく所存です(または、『○○○という校訓に恥じないようなふるまいをしていく所存です』とか)」 「高校生活を通じ、私たちはそれぞれ青春時代の宝となる物をみつけるべく精一杯がんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします」 うーんこんなかんじでしょうかねー。もしかしたら一番最初に来賓や保護者のかたに来ていただいたお礼をいうんだったかな? ともあれ使えるフレーズがあるといいですが。 心配だったら、前日くらいに高校に行って国語の先生とかに原稿を見ていただいてもいいかも(もちろん事前に、指導をうけたい旨電話を入れとかなくちゃいけませんよ)。 ご自分のことばで、決意表明、がんばってくださいね♪

whitebrown
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます!! なるほど、こんなことを言えばいいのですね! ヒントを参考にしながら自分の言葉で、うれしい気持ちを書いてみます!! どうもありがとうございましたm(。。)m

関連するQ&A

  • 入学式の言葉

    入学式で生徒代表として新1年生に言葉を送るのですが,なにか良い文章などはありますか?? できれば自分が入学したときの事も少し入れて作りたいと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 入学式の在校生の言葉

    私は通信制高校のサポート校に通っています。 もうすぐ入学式なのですが、前年、生徒会の副会長をしており、先生から声がかかり 入学式で在校生代表として言葉を述べることになりました。 こういった場合はどのようなことを言うと良いのでしょうか? サポート校なのであまり長くしないで、堅苦しくな方がいいかと思うのですが、 あまりこういう役をしたことがなく、どうしたらいいかわからなくて困っています。

  • お礼の言葉

    来週早々なのですが、幼稚園で給食の試食会があり、そのときに保護者を代表して「お礼の言葉」を述べることになりました。 簡単でよいとのことなのですが、このような会に出席するのも初めてなのでどんなことを話せばよいのか全く思い浮かびません。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。 出席者は幼稚園の先生と来賓(栄養士さんが来るとか)と保護者(役員)。 来賓と出席した保護者に対してのお礼の言葉のようです。 宜しくお願い致します。

  • 中学校入学式 新入生歓迎の言葉

    もうすぐ入学式です。 生徒代表で歓迎の言葉をやらなければならなくなりました。 文章作りが苦手でどういった文章を作ればいいか分かりません。 何方か経験者の方や文章作りのお上手な方がいらしましたら、 参考にしたいので どういった言葉を書けばいいか教えてください。 お願いします。

  • 入学式に挨拶覚え方。

    春休みがあけたら入学式があります。 そこで生徒代表として新一年生の「歓迎の言葉」?を言わなくてはありません。 何を言うかは決めているんですが、何も見ずに言わなくてはなりません。 そこでどう覚えれば効率が良いのか質問しました。 回答よろしくお願いします。 本番は4月10日です。 緊張をほぐす方法も教えていただけたらなとおもいます。

  • 高校入学式の保護者謝辞にアドバイスをお願いします

    子供の高校入学式の保護者謝辞を頼まれました。私立男子校です。 中学卒業式の謝辞例文はたくさん見つかり、いろいろと参考になったのですが、高校入学式の謝辞がなかなかうまく見つかりません。 ステージ下のマイクで、教職員に向かって話しますので、生徒や保護者に向けての言葉は必要ありません。 オススメのサイトや検索キーワード(入学式 高校 保護者 謝辞 では検索済み)、また、心に残っている保護者謝辞などありましたら教えていただけませんか?

  • 入学式の歓迎の言葉

    僕は中3で生徒会長です。今度の入学式で在校生からの歓迎の言葉を言うのですが、どのようなことを言えばいいでしょうか?結構、文はながくかかなければならないので・・・・ どなたでもよろしいので回答してください。

  • 入学式で3年生が1年生に向かって祝辞??

    ちょっと複数の質問になっちゃっうのですが、私の高校では入学してきた1年生に対して3年生の代表が言葉をかけます。お返しの言葉??をこれまた1年生の代表が話した記憶があります。あれは一般的な儀式ですか?あれは祝辞というものなのでしょうか?もし他の高校でもあったら、どういう基準で誰が代表になったか知っている方教えてください。

  • 入学式保護者代表挨拶で困っています。

    中学校の入学式で保護者代表挨拶をすることになりました。 当日はあいにく天候が悪そうです。 天候が悪くても「満開の桜の花びらが風に舞う、春うららかな今日、無事入学式を迎えることができました。・・・・・・」のような言葉でも大丈夫でしょうか? 良い言葉が浮かびません。 良い言葉を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 入学式に来賓として出席します。黒のスーツがいいんでしょうか?

    お願いします。 幼稚園のPTAの副会長をしています。 先日、小学校の卒業式に来賓として出席。 黒のスーツに生花のコサージュで出席しました。 今度、小学校の入学式に出席します。 保護者なら、グレーや明るめのスーツもいいと思うんです。 来賓としての立場としたら、やはり黒のスーツの方が無難でしょうか? 園長に聞いてみようとは思ってるんですが、皆さんの意見もお聞きしたいと思いまして。 是非、お願いします。