• ベストアンサー

入学の言葉の書き方

こんにちは。 私は4月から高校生になるのですが、生徒代表で、入学の言葉を言わなければなりません・・・ こんなこと初めてで何を言えばいいのか見当もつきません・・・ どんなことを言えばいいのかアドバイスお願いします。 ちなみに来賓の方や、保護者などもたくさんきます・・・f(;;) よろしくお願いします!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご入学おめでとうございます。生徒代表に選ばれたのですね。 でもまあ、あまり気負わずに考えてみましょう。どのくらいの長さの文章が必要なのかわかりませんけれど、新入学生として、「うれしい気持ち」「頑張ろうという気持ち」などを表明すればいいのではありませんか。 所々、こんな文章を入れればいいのでは、というヒントを出してみます。 「本日、私たち○○名は、満開の桜の下、この高校の生徒として○○高校の門をくぐりました」 「憧れの制服を着て(制服なかったらゴメン)、憧れの先輩たちとともに勉強することを夢見て、私たちはこれまで受験勉強を頑張ってきました」 「晴れてこの入学の日を迎えることができましたのは、これまで支えてくださった保護者の皆さまのおかげです」 「○○高校は~~な特徴のある素晴らしい学校です」 「私たちは○○高校で一生の友となるような友人をつくり、勉学に、クラブ活動に大いに頑張り、青春を謳歌したいと思っています」 「先生方、先輩方の教えをうけながら、○○高校の~~な伝統を受け継ぎたいと思います(新設校ならば『新しい校風を私たちの手で作り上げたい』とか?)」 「先生方、先輩方、保護者・来賓の方々。まだまだいたらぬ私たちですので時には悩んだり立ち止まったりすることがあるかもしれませんが、皆さまがたにお見守りいただき、ご指導いただいて、私たちはつねに○○高校の生徒として恥ずかしくない行動をしていく所存です(または、『○○○という校訓に恥じないようなふるまいをしていく所存です』とか)」 「高校生活を通じ、私たちはそれぞれ青春時代の宝となる物をみつけるべく精一杯がんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします」 うーんこんなかんじでしょうかねー。もしかしたら一番最初に来賓や保護者のかたに来ていただいたお礼をいうんだったかな? ともあれ使えるフレーズがあるといいですが。 心配だったら、前日くらいに高校に行って国語の先生とかに原稿を見ていただいてもいいかも(もちろん事前に、指導をうけたい旨電話を入れとかなくちゃいけませんよ)。 ご自分のことばで、決意表明、がんばってくださいね♪

whitebrown
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます!! なるほど、こんなことを言えばいいのですね! ヒントを参考にしながら自分の言葉で、うれしい気持ちを書いてみます!! どうもありがとうございましたm(。。)m