• ベストアンサー

高校入学式の保護者謝辞にアドバイスをお願いします

子供の高校入学式の保護者謝辞を頼まれました。私立男子校です。 中学卒業式の謝辞例文はたくさん見つかり、いろいろと参考になったのですが、高校入学式の謝辞がなかなかうまく見つかりません。 ステージ下のマイクで、教職員に向かって話しますので、生徒や保護者に向けての言葉は必要ありません。 オススメのサイトや検索キーワード(入学式 高校 保護者 謝辞 では検索済み)、また、心に残っている保護者謝辞などありましたら教えていただけませんか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81251
noname#81251
回答No.1

回答でなくごめんなさい。 本来、「謝辞」とは「お礼やお詫びの言葉」という意味です(国語辞典による)。ですから、卒業式ならお礼もお詫びも含めて保護者として「ありがとうございました」という内容で問題ないでしょう。 入学式の場合、これからお世話になるのですからお礼やお詫びには該当しません。「これから3年間よろしくお願いします」程度しか思いつきません。 私も検索してみましたが、保護者が入学式で謝辞を述べるのは出てきませんでした。生徒代表が決意表明する、先生が生徒に言う文例は見つかりました。本来の趣旨から「保護者謝辞」がはずれているように思います。 引き受けられた以上、断れませんが、学校からは内容について言われたり、質問なりされなかったのでしょうか。 今からでも、学校に聞かれたらいかがでしょうか。

hatty5jp
質問者

お礼

ありがとうございます。私も「謝辞」はおかしいだろう、と思ったのですが、いくつかの学校で「謝辞」と称して保護者が先生を向いて話している写真の載ったサイトを見つけたので、きっとアリなんでしょうね・・・ おっしゃるとおり「これから3年間よろしく」ということに加え、今までの学校の対外的な部活の成績などを挙げ、期待にあふれています、みたいなことを言ってみようかと思います。