• ベストアンサー

作文で使える言葉を教えてください

これから主張作文を書こうと思っています。 私は語彙?が少なく、文章を書くのが苦手で、作文の文の終わりも 「~だと思います」ばかり使ってしまいます。 本当になんでもいいので、作文で使えそうな言葉や敬語、単語、注意することなどを教えてください。 関係ないかもですが一応テーマは友達のこと、ネットのこと、日本人のこと、10年後の自分についてのどれかにしようと思っています。 回答お願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前の質問に、回答させていただいた者です。 「~だと思います。」は決して悪い表現ではありませんが、使いすぎはよくないですかね。 ただ、主張作文ですから多少増えるのはまあ、やむを得ないかと。 かといって、敬語というのもどうかと…。 思うことだけを並べようとするとどうしても、「~だと思います。」が増えてしまいます。 ですから、体験談を入れると自然と少なくなるのでは。 自信を持って、自分の考えを率直に書いてみるといいと思いますよ。

poyuo038
質問者

お礼

回答有難うございます! 丁寧語よりも「~だ」などの方が良いですかね…? 色々な書き方を試してみようと思います! 本当にありがとうございました!