• 締切済み

面接の断り方

ある会社に面接のご予約をしました。 しかし、よくよく考えた結果、この会社は自分の求めているものと違う事に気付きました。(雇用条件、待遇など) 面接に行きたくない条件としてもう一つあります。 それは、面接は自分の住んでいるところからは飛行機に乗って行かなければならないのです。 面接に行くと言っておきながら、やっぱり行かないと言うのも失礼でしょうか? お断りするには、メールでも構わないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

あはは^^; 現在の僕を見てる感じがしたよ^^;; 僕も今日電話で断って。で かなり一悶着あったんだけどね^^; 基本的には電話で断るのが筋かなって思うけど。。 メールでもいい気がするけどね~~。。 ま、電話がいいかな。。 たしかに交通費考えると バカにならないよね。 とにかく面接して早く受かりたいって 考えて、何かが見えなくなって 片っ端かtら応募して、ふと気づくんだよね^^; で、しかも遠いとこだと、あっ・・ 交通費が。。って^^; 貴女にとても共感できます。

• RosaCanina
回答No.2

メールではなくて、電話で採用係の方に直接返事をしましょう。 メールでは、自分のプロバイダーや相手側のプロバイダー等の、 いろいろな不測の事態も考えられますし、遅配や未達の恐れもありますので、 一般に、今回の事例に関わらず、 重要な用件については、メールだけで済ませることはしません。 直接、言葉を交わしたくない気持ちもお察しできますが、 貴方のために、採用側は時間を作って用意していますので、 断るのなら早めに知らせてあげて下さい。 採用側としても、断られることには慣れていますし、特に気にすることもありません。 採用については仕事として行っていますので、ダメだったなら、目はすぐ次に向いていますから。

balance18
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で断ります。

回答No.1

「行かない」というのは一般常識的に失礼どころの問題ではありません。 なので、一言事前に辞退の旨を伝えることが大切です。メールなどよりも電話で一言伝えればいいかと思います。そうすれば問題ないでしょう。 そもそも飛行機で行かなければならないところの面接を検討したのは、熟考不足では?

balance18
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話して断ろうと思います。 熟考不足でした。