面接時の労働条件聞き方について

このQ&Aのポイント
  • 条件が何も分からないまま面接することになりました。正社員を目指して就職活動をしていますが、どうやって聞けば失礼に当たらないでしょうか?
  • 新聞の求人記事を見つけて電話で問い合わせたところ、履歴書を送るように言われました。質問しても聞けない状況に不安を感じています。
  • ホームページはないが、事業内容は社名から分かる会社への面接です。面接の詳細な労働条件を知りたいのですが、どのように聞けば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

条件が何も分からないまま面接することになりました。

現在正社員を目指して就職活動をしています。 明日条件が何も分からないまま面接することになりました。分かっているのは大まかな仕事内容だけです。 面接の時に、雇用形態・給与・労働時間・時間外労働の平均時間・休日などいろいろ聞きたいのですが、どうやって聞けば失礼に当たらないでしょうか? また、この面接までの流れはごく普通のやりとりでしょうか?教えてください。 先日新聞の求人欄でいいなと思うの記事を見つけました。 しかし、載っていたのは仕事内容の一行だけで待遇などはまったく載っておらず、「詳しくはお問い合わせください」とあったので電話でしました。 記事に載っていた担当の方が出てくれたので質問しようとすると「まず履歴書を送ってください、別の担当から連絡します」と言われました。何もわからない状態で応募するのもどうかと思い、雇用形態など応募する上で知っておきたい基本的な事を伺おうとしても「とにかく履歴書を送ってください」の一点張りで答えてくれませんでした。(「「履歴書を送ってください」と案内する」担当さんだったようです) 履歴書を送って別の方から電話を頂いたので、簡潔に質問しようとするとこの方も「面接の時にご説明します」とだけ。普段ハローワークで就職活動しているので労働条件をじっくり見た上で応募しています。 確かに興味があったものの、ちょっと聞くつもりで本気の面接になってしまい(面接官は5人ぐらいといってました)こんな状態で受けるのがすごく不安になってしまいました。 会社のホームページはありませんが、事業内容は社名からなんとなく分かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.1

推測の域をでませんが、人の出入りが頻繁にある企業の特徴のように痛感しております。 面接受ければまず採用にはなることでしょうが、辞職したいとなった場合には、金銭面などなどの大きな覚悟が必須となることでしょう。 企業名だけでは、今の世の中、企業内の現状は分からないとまで言えるのが現実なのですから。

momo-iupda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面接には行きましたが、面接で募集の職種とは違う職種になると言われ、前任者も不向きだったという理由で十分な引継ぎ期間も無しで辞められるそうなのでmtmp194様のご回答は事実に近いものだったのだと思います。条件も希望に合わなかったので、今日辞退の連絡を入れました。相談してよかったです。