- ベストアンサー
千葉動労がストをするメリットは?
春闘の時期になるとJRの中で唯一(といってもいい)千葉動労だけがよくストをします。総武線緩行や千葉県内の路線が止まります。 そもそも一般的にストの目的は「賃上げ」や「待遇改善」だと思いますが、仮に千葉動労がストをしたら「賃上げ」や「待遇改善」が成されるのでしょうか。 それとも単なる「示威行為」でしょうか。 なぜJRでは千葉動労だけがストをするのですか。メリットは何でしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- travelKENKEN
- ベストアンサー率36% (1982/5385)
- United_93
- ベストアンサー率37% (430/1139)
- itikojin
- ベストアンサー率19% (4/21)
関連するQ&A
- 千葉駅から新宿駅までの経路
来年千葉駅周辺へ引越しする予定があります。 勤務地が新宿で、千葉駅からのいい路線経路を模索しております。 千葉駅から新宿駅までのお薦め路線経路を教えてください。 贅沢を言えば、早く着いて、乗り換えが少ないのが一番ですが… 混雑している電車に乗って気分が悪くなって倒れてしまうことが何度かあり、 朝の時間帯に混雑していない電車は無理とは思いますが、 楽な経路があればと思っております。 経路検索をすると出てきませんが、JR総武線で一本というのは あまり使う方はいらっしゃらないのでしょうか? ちなみに、8時半くらいまでには新宿に着いていないといけません。 千葉駅に行ったこともなく、駅がどんな感じなのか全くわかりません。 お力になっていただければと思います。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- この解釈で合っているかどうか教えてください。
*私自身は埼玉に住んでいます* ・JR中央・総武緩行線 ・JR中央本線 ・JR中央線快速 ・JR総武線快速 ・JR総武本線 これらの区別がさっぱりわからなくて 東京都内のJR線の路線図を頼りに 何となく自分なりに整理してみたのが以下の答えなのですけど 全然自信がないので 間違いがあったら教えてください。 *JR中央緩行線* おちゃのみず→水道橋→飯田橋→市ヶ谷→四ツ谷→信濃町→千駄ヶ谷→代々木→新宿→大久保→ひがしなかの→なかの→高円寺→あさがや→荻窪→いなげ→吉祥寺→三鷹 *JR中央線快速* 東京→神田→おちゃのみず→四ツ谷→新宿→なかの→三鷹まで各駅→武蔵境→東小金井→武蔵小金井→国分寺→西国分寺→→国立→立川 まで *JR中央本線* 立川→日野→豊田→八王子(ここから八高線直通で青梅特快)→西八王子→高尾→相模湖→(中略)→勝沼ぶどう郷→塩山→東山梨→山梨→春日居町→石和温泉→酒折→甲府→竜王→塩崎→韮山→(中略2)→小渕沢→しなのざかい→富士見→(中略3)→岡谷→みどり湖→塩尻 まで *総武緩行線* 千葉→西千葉→新検見川→幕張→幕張本郷→津田沼→東船橋→船橋→西船橋→下総中山→本八幡→市川→こいわ→しんこいわ→平井→亀戸→錦糸町まで *総武線快速* 千葉→津田沼→船橋→本八幡→こいわ→錦糸町→馬喰町→東日本橋→東京 *総武本線* 千葉→東千葉→都賀→四街道→物井→佐倉→酒々井→成田→久住→滑川→下総神崎→大戸→佐原→香取→水郷→小見川→笹川→下総橘→下総豊里→椎柴→松岸→銚子 まで と 成田から空港第2ビル経由で成田空港まで さらに 錦糸町→りょうごく→浅草橋 の3駅 携帯の変換機能がヘボくて 一部ひらがなですけど よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- ランチタイムのデート 東京と千葉の間で探してます
はじめまして 登録に手間取り、残り時間が>< わかりづらい文章ですが、お許しください。 時間帯:明日9:00~16:00 目的地:ランチがおいしいお店もしくは、お弁当が広げられる場所 自分の住みが、千葉市内で相手の住みが、東京の池袋近辺です。 相手は車移動で、合流後は車になると思いますが、私は電車で移動になるのでちょうどよい待ち合わせ場所の指定に困っています。 前回は、現地待ち合わせで葛西臨海公園に行ってきたのでほかの場所にしてみたいなと思っています。(閉館日で水族館は入れませんでした;;) 使える電車の路線は、JR京葉線、JR総武線、私鉄京葉線、新木場から乗り換えの各路線など 出来れば、相手に負担をかけない程度の中間距離がいいのですが・・・ 路線図と地図を見ても道路の名前などがさっぱりで;; 助けてください
- ベストアンサー
- 関東地方
- 西武そごう労働組合のストライキについて
西武そごう労働組合が本日ストライキを実行しました。親会社のセブン&ホールディングスに対して百貨店の身売り反対を掲げてのストだそうですが、すでに会社側は9月1日に譲渡する契約を済ませており撤回する様子もないそうです。 今まで、労働者のストは賃上げ要求や待遇の改善を掲げてのストが多かったのですが、今回、のスト組合側としての勝ち目はないような気がしますがどのような決着を考えているのか。このままストを続けても全く意味がないような気がするのですが皆様いかがでしょうか?
- ベストアンサー
- 労働に関する法律
- JR職員のスト権について
大学で教職関係の講義を受けており、来週高校での授業を想定した模擬授業を控えています。 私たちのグループが選んだテーマは、「労働問題と労働の権利」です。いわゆる労働三権とか労働三法とか言う辺りです。 そこでストライキ問題から切り口を広げたいと考えています。プロ野球ストを取り上げようとも思いましたが、野球に興味がない人も多いと思うため私は鉄道関係のストを例に出す事に決めました。 となると、有名なのは動労千葉のストライキです。千葉県では、電車の1日運休も珍しくないということ。 そこで質問ですが、JRの職員にスト権はないのでしょうか?民営化になっても、扱い上は公務員なのでしょうか??お教えください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 何故、久留里線は非電化なのか?
1912年(大正元年)12月28日県営鉄道として開業と、比較的古い路線でありながら、久留里線は国鉄路線となり、さらにはJR化後も非電化のままなのでしょうか? 非電化のまま=需要が無いのですが、需要も無い割には3扉のキハ30・37・38を未だに残して運用に就かせている事なら、需要があると見込んでの配属なのでしょうか? 私自身、旧久留里塗装だった頃に乗りに行きましたが、日中は閑散としているので、キハ40系列でも良いのでは?非電化に関して、「花見スト」でお馴染みの千葉動労と関連があるのでしょうか? 余談ですが、キハ30がキハ40系列のように、全国に普及しなかった訳も出来ればお願い致します。 私は宮城・福島県の鉄道なら詳しいのですが、東京とは最近縁が無いので、関東の鉄道には詳しくありませんので、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- ■大至急!行き方を教えて下さい!!!
船橋から、千葉市立幕張本郷中学校のある 駅に行きたいのですが 「JR総武線・京成電鉄千葉線 幕張本郷駅から徒歩約5分」 とあり、、この駅で降りられれば勿論問題はありません。 しかし、ネットの路線案内を見ても、サッパリ分からないのです! JR総武線・千葉行 船橋から3駅 ・・・の幕張本郷 では ダメなのでしょうか?! また JR総武線・千葉行 船橋→(3駅)幕張本郷→(徒歩)→京成幕張本郷 というのも、あり・・・そうかと思えば、 京成船橋(京成本線)→(4駅)京成津田沼→(京成千葉線・千葉中央行 1駅)京成幕張本郷 というものがあったり・・・ 徒歩???一体、どういうことでしょう?!幕張本郷駅というのは 船橋のように2つあるのでしょうか? もう、全く意味が分かりません!!! 一体、どういけば、最短ルートで正しい場所へ到着できるのでしょうか? 船橋駅と京成船橋駅は近くで、同じくらいの距離なので どちらを使っても、早いのなら構いません。 明日、向かわなくてはならないので、、是非、どなたか 大至急で教えてください!!!
- 締切済み
- 関東地方
- 鉄道でどの線に新車両導入するという優先順位はなんですか
普通に考えたら幹線や黒字路線に新車両を導入しローカル線、赤字路線にお古を転用するというのがあたりまえですが、実際にはそうなってないと思えることがあります。 1)東武は伊勢崎線より東上線のほうが客も多いし池袋というターミナルもかかえているのに伊勢崎線の方が新しい車両が投入されます。(沿線住民の人には失礼ですが)東上線は駅もぼろいですよね。伊勢崎線は有料特急があるから、客数は下でも収益は上なんでしょうか。 2)JR首都圏の東海道、高崎、東北線は新型(といっても10年くらい経過してるのもあるが)ですが、千葉以遠はいまだに30年前の113系です。ここには「国鉄千葉動労」なる労働組合があって、いまだにストをしてます。もしや、会社側の報復、見せしめでしょうか。 3)30年前は関西に住んでたのですが、当時、新型車両投入されるのは東海道線だけで片町線(他の地区が103系だったのにつりかけモーターのボロ電車でした。鉄道ファンにはたまらないでしょうが)関西線(緑色の電車なのですが、他線からお古がまわってきて色直しが間に合わず1編成に青や黄色の車両が混じってました)はヒサンでした。福知山線なんか大阪発鳥取行き普通とかいう自動扉さえない客車でした。事故のときの報道で車両が立派になってとても待遇改善されていてびっくりしたくらいです。 JR西になってからは各線とも乗客が増えたようですが、優先順位は見直されているのでしょうか。 *鉄道会社の真意を知りたくて上記のような表現を用いました。沿線の人への悪意はありません。(小生も千葉で113系に乗っていて、なぜうちの線は新型が来ないんだ、と怒ってる住民です)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 中央線快速と横須賀・総武線快速のホーム統一
JR東日本は1997年の長野新幹線開業の際、新幹線ホームの増設を 行うため、在来線のホームを大手町側にスライドすることにしましたが、今になって疑問に感じることがあります。 総武線を並走する路線同士で中央快速線のホームを地下に移し、 横須賀・総武線快速とホームシェアする計画は無かったのでしょうか。 そうすれば、千葉行きあずさや、総武線各停をスイッチバックしてても 東京経由させられた筈です。やはり無理だったのでしょうか?。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
動労というのはいわゆる運転手達の労働組合ですね。過激派の巣窟であったというのは、どういう経緯なのでしょうか。 それで民営化でJRが一部労働者を不当に置いた理由がようやく分かりました。 ストはプロパガンダの一環ですか? 何かもっとスマートな闘い方があるような気がしますが。 ありがとうございました。