• 締切済み

母が「舌がしびれる」と言っています。

ここのところ、母がずっと「舌がしびれる」と言っています。 仕事が忙しいので病院に行かず放っといたらしいのです。 病院に行くことを薦めましたが…。 舌がしびれるってなかなか聞かないですよね? 神経痛なのか、はたまた大きな病気なのか……。 周りの人や知人のお話でも、このような症状のことを 耳にしたことある方はいらっしゃいますか? 母が心配です(>_<)

noname#78551
  • 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.2

いくつかの危険な疾病も考えられますので、神経内科などへいらしてください。他にも専門科がありますが、違えばそちらにまわしてくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐに行くようにいいます。 ああ~~心配だ心配……。

• fullmin
回答No.1

もしかしたらそれは「舌痛症」という病気かもしれません。 その舌がしびれるということを聞いて、ちょっと調べてみたのですが症状は舌に「ひりひり」した感じや「ピリピリ」とした痛みが出て、長年続いたり、短いときは半年でおさまるというのです。 この病気は40代~60代に多く見受けられ、女性が特に発生しやすいようです。 主に不眠状態や精神的に病んでたり、または「舌のがんなんじゃないか」と思って気が弱くなってしまうと痛みが出てくるそうです。 ある説ではこの舌の痛み(舌痛症)は脳の神経伝達に支障をきたしている、またはストレス等によって舌の痛み(舌痛症)になってしまっているのではないかといわれています。 と、いわれているようです。 これは早く病院に行ったほうがよさそうですよ。 お大事に。

参考URL:
http://sitanobyouki.livedoor.biz/
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 早速母に伝えました。 母は仕事も大変なうえ、寝不足も続いているので 原因はたくさん考えられます……。 早めに病院に行くように言います。 貴重な時間をさいてお調べいただき、心から感謝します!