• 締切済み

母が「舌がしびれる」と言っています。

ここのところ、母がずっと「舌がしびれる」と言っています。 仕事が忙しいので病院に行かず放っといたらしいのです。 病院に行くことを薦めましたが…。 舌がしびれるってなかなか聞かないですよね? 神経痛なのか、はたまた大きな病気なのか……。 周りの人や知人のお話でも、このような症状のことを 耳にしたことある方はいらっしゃいますか? 母が心配です(>_<)

noname#78551
noname#78551
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

いくつかの危険な疾病も考えられますので、神経内科などへいらしてください。他にも専門科がありますが、違えばそちらにまわしてくれます。

noname#78551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐに行くようにいいます。 ああ~~心配だ心配……。

  • fullmin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

もしかしたらそれは「舌痛症」という病気かもしれません。 その舌がしびれるということを聞いて、ちょっと調べてみたのですが症状は舌に「ひりひり」した感じや「ピリピリ」とした痛みが出て、長年続いたり、短いときは半年でおさまるというのです。 この病気は40代~60代に多く見受けられ、女性が特に発生しやすいようです。 主に不眠状態や精神的に病んでたり、または「舌のがんなんじゃないか」と思って気が弱くなってしまうと痛みが出てくるそうです。 ある説ではこの舌の痛み(舌痛症)は脳の神経伝達に支障をきたしている、またはストレス等によって舌の痛み(舌痛症)になってしまっているのではないかといわれています。 と、いわれているようです。 これは早く病院に行ったほうがよさそうですよ。 お大事に。

参考URL:
http://sitanobyouki.livedoor.biz/
noname#78551
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 早速母に伝えました。 母は仕事も大変なうえ、寝不足も続いているので 原因はたくさん考えられます……。 早めに病院に行くように言います。 貴重な時間をさいてお調べいただき、心から感謝します!

関連するQ&A

  • ***舌が動かない***

    ***舌が動かない*** はじめまして。 ネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでこちらで質問させてください。 二日前、夕飯を食べ終え一杯飲んでいるときのことです。 おつまみを口に入れて噛み、飲み込もうとしたら舌が動かず舌の上に食べ物がのったまま数十秒?ほどそのままでした。 今までにも何回か経験してるので落ち着いて、「舌動け動け!」と脳に指令を出すように思う(念じる)と、しばらくするとなんとか舌が動かせるようになります。 痛みはありません。 舌は真っ直ぐ伸びたまま丸めたりすることは出来ず、硬直状態です。 特に舌の裏(下)側が突っ張るような感じがします。 食べ物を食べている時に限らず、何もしていないときにも起こります。 舌が動かないのでもちろんその間は喋れません。 頻度は稀に。多分数ヶ月に一度、くらいだと思います。 いつ頃から起こるようになったのかはわかりません、はじめの頃は気にしてなかったと思うので…。 これはやはり何かしらの原因があるのでしょうか? 同じ症状が出る方いますか? もし病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、神経内科あたりなのでしょうか? 症状出るのがたまになので、気になるけど病院に行くべきか…つい躊躇してしまいます。病院が嫌いというわけではありませんが、大げさなのかな…と思ってしまって…。 ただの舌の運動障害なのでしょうか…。 他のサイトでも質問してみたところ、 「かなり珍しいので舌の筋肉を司る神経の異常が考えられるよ。ぜついん神経 ぜっか神経とか脳のCTをとるべきでしょ。圧迫してぃるものがないといんですけど‥脳神経外科です」という解答をいただきました。 いかがでしょうか? 他にも何かわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ***舌が動かない***

    ***舌が動かない*** はじめまして。 ネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでこちらで質問させてください。 二日前、夕飯を食べ終え一杯飲んでいるときのことです。 おつまみを口に入れて噛み、飲み込もうとしたら舌が動かず舌の上に食べ物がのったまま数十秒?ほどそのままでした。 今までにも何回か経験してるので落ち着いて、「舌動け動け!」と脳に指令を出すように思う(念じる)と、しばらくするとなんとか舌が動かせるようになります。 痛みはありません。 舌は真っ直ぐ伸びたまま丸めたりすることは出来ず、硬直状態です。 特に舌の裏(下)側が突っ張るような感じがします。 食べ物を食べている時に限らず、何もしていないときにも起こります。 舌が動かないのでもちろんその間は喋れません。 頻度は稀に。多分数ヶ月に一度、くらいだと思います。 いつ頃から起こるようになったのかはわかりません、はじめの頃は気にしてなかったと思うので…。 これはやはり何かしらの原因があるのでしょうか? 同じ症状が出る方いますか? もし病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、神経内科あたりなのでしょうか? 症状出るのがたまになので、気になるけど病院に行くべきか…つい躊躇してしまいます。病院が嫌いというわけではありませんが、大げさなのかな…と思ってしまって…。 ただの舌の運動障害なのでしょうか…。 他のサイトでも質問してみたところ、 「かなり珍しいので舌の筋肉を司る神経の異常が考えられるよ。ぜついん神経 ぜっか神経とか脳のCTをとるべきでしょ。圧迫してぃるものがないといんですけど‥脳神経外科です」という解答をいただきました。 いかがでしょうか? 他にも何かわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 舌のもつれ

    母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。 「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。 何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか? なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

  • 昨日から不意に(私から見て)舌の右側奥(舌をいっぱいに引き出してやっと

    昨日から不意に(私から見て)舌の右側奥(舌をいっぱいに引き出してやっと届くくらいのところ)が痛み出し、今日起きたらそれに耳の痛みが加わっていました。 お風呂で耳を洗うときも、耳の穴に指を入れると痛みました。 食事のときも耳の奥が痛みます。 何か悪い病気でなければいいのですが……同じような症状になった方はいらっしゃいますか?

  • 舌の上にできた白いイボ?

    舌の上に白いイボのようなものが出来てしまいました。 痛みなどはまったくないのですが、 口をあけたりすると、目立つので気になります。 休み明けに、病院へ行くつもりですが、 悪い病気ではないか?ととても心配です。 同じような症状をご存知の方がいらっしゃったら、 どんな事でもいいので、情報をください。 また、病院は何科へ行けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 麻酔で舌がビリビリします

    奥歯の治療のために、麻酔をかけましたが1本では麻酔が効かず、2本目をかけました。が、2本目をかけた瞬間、舌に強烈な痛みが走りました。先生に訴えましたら「2~3時間後にはよくなります」とのことでした。しかし、丸2日たった今でも舌がビリビリとしており、味覚がありません。 もちろん、翌日歯医者へ行きましたが、先生は症状を聞き舌の痛みの有無を聞かれただけで、処方も何もありませんでした。 「しばらく症状が続くと思いますが、神経を切ったわけではないので、治ります」とのお話でしたが、本当に大丈夫なのか心配で…。 この症状はほうっておくしかないのでしょうか?また、麻酔でこのような症状になることはあるのでしょうか? 今まで歯医者で麻酔をかけたことはもちろん、手術のため麻酔をかけたこともありますが、麻酔に対してアレルギー症状がでたことはありません。 なぜこんな状態になったかさっぱりわからず、不安です。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ■舌の右側裏部分と右半身?が痛いです! *危険?

    舌の右側裏部分につぶつぶ(赤くてちいちゃい玉?)が出来てます。 血が出ているときもあるかも?口内炎ににているかもです。 ついで、右の耳、右の首から脇にかけて時々若干痛みがあります。 風邪の症状に似ていると親が言っているのですが、何か大きな病気ではないか心配です。 病院にいこうと思うのですが、どこの病院にいったらいいのでしょうか? 耳鼻科?内科?小児科? 17歳です。 同じような症状になった人がいたら解決策でも助言してくれたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 舌の痛みについて

    私の父(56歳)が、ここ最近 「舌が痛い」 「舌がやけどした時のようだ」などと、 言ってるのですが、これは、どのような病気が考えられるのでしょうか?? 特に、舌にできものが出来ているわけでもなさそうなのですが…。 私の父は、肝臓も悪いのですが、それとも何か関係あるのでしょうか? あと、もし病院に行くとしたら何科を受診すればよいのでしょうか? 体がしんどくてもめったに口に出さない父が、最近よく言ってるのを聞くのでとても心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 食事後に舌がぼろぼろになり、痛みます。

    こんにちは、20歳の女です。 今年の始め頃、キウイを食べた後舌に痛みを感じたので鏡で確認したところ、 舌の表面が斑状に禿げていました。 このときはあまり気にもせず、3日後くらいには治っていたのですっかり忘れていました。 しかし、5月末位からそれがキウイだけはなくフルーツ、油ものなどを食べてもなるようになり(毎回ではないです) さらに症状も増え食事が少し不便になってきたので病院(内科)で血液検査をしてもらいました。 結果は、抗核抗体が80倍になっているというものでした。 膠原病の話もされたので少し不安ではあったのでいろいろと調べてみましたが、今のところは甘い物・刺激の強いもの・熱いもの・油ものを食べないようにするしかなく もっと数値があがらないように気をつけるしかないみたいです。 それと3か月~半年後にまた検査をするように言われてもいます。 しかし、やっぱり舌がこうなるのは不便だし、痛いし、心配だしですぐにでも検査をしたいと思っています。 ただこれ以上内科での検査だと意味がないのかな、と思ってしまってどんな病院にかかっていいのかがわかりません。 どういった病院にかかったらいいでしょうか。 それと、私のような症状をネットなどでたくさん調べてみたのですがまったく出てこなかったので、もし同じような症状の方がいらっしゃればどんな対処をされているのか教えていただきたいです。 私の症状はこんな感じです。 ・食事最中~後に舌がぴりぴりと痛む ・舌の表面がぼろぼろに禿げる ・舌の一部がぺろんと剥ける ・表面のぷつぷつが大きくなる ・側面がぼこぼこになる 長くてすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 舌を噛んだ

    舌を噛んでしまい困ってます  症状は舌中央、貫通するほどあいてます 病院にいったほうがいいのでしょうか?  また何科を受診したほうがよういのでしょうか

専門家に質問してみよう