• ベストアンサー

新しく買うオトシンクルスのトリートメント

kantan119の回答

• kantan119
回答No.2

定番はグリーンFゴールドでしょうか http://www.jpd-nd.com/n_jpd/index.html 我が家のアカヒレ+オトシンネグロ水槽は薬浴していません。 魚にとって体力的に負担がかかるので、 よほどのこと (ショップの水槽の環境が悪いとか、高価な魚との混泳とか) がないと薬浴はしてません あとオトシンは茶コケしか食べません。 緑色のコケはほとんど食べないので気をつけてください。 また、オトシンクルスよりオトシン"ネグロ"のほうが良くコケを食べます。

mikako16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オトシンて種類がたくさんいるんですよね。よく調べてみます。 ありがとうございました。