• 締切済み

熱帯魚のトリートメントについて

コリドラス一匹とブラックネオン五匹をホームセンターで買ってきました。既に家にいるコリドラス一匹と混泳させようと思っていますが、ネットを見ていると、買ってきた魚は病気を持っているかもしれないので、元の水槽にいきなり入れずに他の水槽でしばらく様子を見た方がいいと書かれていました。しかしそれに適した水槽を持っていないので8リットルのバケツに魚を入れてこれを行っています。トリートメントをするのは初めてで不安なので、何か注意すべきことがありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

下記の方の >問屋又はショップでトリートメントしてある という文面は鵜呑みにされないでください。 問屋やショップから病気を持ち込んでいる可能性はかなりあります。 店舗により対応は様々ですが、基本的に病気は出るもので、トリートメントに耐えられないようならそれこそ何らかが原因で弱っている固体なのだと思ってください。 トリートメントの方法を調べたのであればその通りに行って大丈夫です。 バケツですから水流に注意して静かな環境を作ることを心がけてください。 生体が小さいようであれば3日以上の餌切りをせず、少量のエサを与えてください。

ahasima
質問者

お礼

最初の回答者の方と内容が反対でしたので少し戸惑いました。でも買ってきたばかりの魚の様子を見るのは確かに大切ですね。実は買ってきた魚に使用していたエアーが突然停止しまして、このままでは持たないと思い結局ほとんどトリートメントせずに本水槽に魚を入れることになってしまいました。 しかし今の所異常は無く、ブラックネオンに餌をやって見た所凄い早さで食いつき、コリも前からいた個体にあげた餌を奪って食べています。このまま 何も起こらないのを祈って見守ろうと思います。

• ruitarou
回答No.1

あまり神経質になる必要はありません。 トリートメントが必ず必要なら熱帯魚を飼育するには最低2本の水槽が必要となります。 通常は、問屋又はショップでトリートメントしてあると考えてください。  短時間とはいえバケツでの飼育は水温や水質の変化を考えますと逆効果となります。

ahasima
質問者

お礼

やっぱり神経質になってしまっていたのでアドバイスを貰えた時は少し気が楽になりました。今度お魚を迎える時はちゃんと水槽用意します。