• ベストアンサー

葉っぱの中を食べる 害虫

toshihisakasiwaの回答

回答No.4

葉の中を食害する虫はハモグリバエという害虫ですハエを小さくしたような虫です。農薬で殺すのが簡単ですが農薬以外で防ぐことは結構難しいです。一番簡単なのは防虫ネットの1ミリ目の細かい物を張るとかなり防げます。有機肥料を施すと虫が集まることが多くなります有機肥料を施す時は分解の早い夏にしてください。

mi-na7
質問者

お礼

有機にすると 虫がおおくなるんですねー・・。 無農薬栽培って本当に難しいですね。 農家の人が農薬つかうのがよくわかるようなきがします 一ミリですね!早速明日買ってきます。 多分となりのサラダ菜にもついていそうなので、葉っぱがまだ小さく たべるにしても小さいので、今のうちに種の準備をしておいて ちょっと成長したら 全部抜いて食べてしまって きれいに サラにしてから ネットのトンネル作りたいと思います♪ ありがとうございました!