• ベストアンサー

これは詐欺でしょう!!怒ってます

haiirosagiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

「休業補償」については、詐欺の可能性がありますよね。これに関しては会社が被害を受けた訳ではないので、「告訴」でなく「告発」になるかと思います。(文書を証拠として・・・) それとも・・・PCに残っている文書に相手の氏名や連絡先があったら教えてあげますか?「貴方もしかしたら騙されてたかもしれませんよ!」って! >休業した証明書なるものを勝手に作成し代表印を捺印している →有印私文書偽造・行使ってところでしょうか? >2年前ってもう時効になるのでしょうか? →7年だと思います。(刑事訴訟法第250条) >この手の癖の悪い人間は一度裁かれねば社会の為にならない!! この手の輩は何度裁いても一生涯更生することも無いでしょう! あ・・・それから退職(解雇)後に「失業保険」を受給しているかもしれませんけど、「不正受給」やってるかもしれませんよ。再就職やアルバイトなどをしながら無職(就職活動中)を装って・・・ 発覚するケースは「通報」がほとんどだそうです。

kurimuto33
質問者

お礼

なるほど~勉強になりますね~ って関心してる場合じゃないけど、告発ですか・・・ふむふむです” 全部、資料揃えて警察に持参してきます! まだ、他にも出てくる可能性ありそうだから、もっと調べます! こんな場合、多いほうが警察も真剣に動いてくれるんですよね? 失業保険はハローワークに懲戒解雇の届けを出して横領の疑いがあるからって事で保留にしてあり今の時点での支給はないようにしてあるとの社労士の返事でしたが・・早く逮捕されれば・・って思ってます。 が、しかしこの輩は更正はないんですね?つまり泥棒癖って事と同じ意味になるんでしょうか?横領ってドロボーですよね・・早い話。