• ベストアンサー

高校物理の学習法

高3です。 学校では物理の演習として重要問題集を使っているのですが、 1年時には物理Iの力学、2年で波の勉強をしました。 重要問題集は難しくて、演習も十分に積んでいないのに 先生は『解説を絶対見てはいけない、物理は考えることに意味がある』といっています。 個人的には、十分演習を積んでいないから解答への導き方もわからないので返って逆効果ではないかと思います。 先生の言うことはわかりますけどどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaminote
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは。 私は普通の大学生で、専門家ではないので正しくないかもしれませんが、私の考えを書いてみます。 私は確かに考える事が物理の楽しみであるとは思います。また、全く考えられないのも問題ではあるとは思いますが、受験勉強はもっと効率よくすべきだと思います。 良い(沢山の要素を含んだ)標準問題を最初は解説を見て何度も繰り返し解いて、パターンを覚えるのが早いと思います。 ちなみに私のお勧めの参考書は実況中継です。この本に載ってる2~30問の問題をマスターしただけで、かなりの力がつきます。 もっと上を目指していてもっと力をつけたければ、たまに早慶以上の大学の過去問を数問解いてみるといいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私が高校の時には、解答無しの問題集を渡されて、次の授業までに3、4問ほど宿題で解いていました。解答が無いので、分かるまで考えます。1時間考えても分からなければ、悔しいですが、次の授業で先生の解説を聞きます。これを繰り返して難問も解ける力がつきました。 物理の場合、一問の中に多くの知識を要する問題もありますので、数をこなすより一問づつをじっくり考えた方が力がつきます。 「解説を見てはいけない」というのは、ちょっと考えて分からないからと言って、解説をすぐ見てしまうようだと力はつかないという意味だと思います。 私個人の意見では、解説を見ながら10問の解法を憶えるより、一問を3日考えて自力で解く方が力がつくと思います。 同じことは数学に付いても言えます。 参考までに、私は旧帝大系の理学部物理学科卒です。

  • JET-LUCK
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.3

>十分演習を積んでいないから解答への導き方もわからないので返って逆効果ではないかと思います。 ならば、十分に演習を積めばいいだけじゃないですか。高3ならば今年受験ですよね。受験勉強は先生から課題を渡されてそれを解いていては失敗すると思いますよ。「今の自分には何が足りないのか。」受験勉強で行き詰ったらその問いを自分に問いかけて、自分に足りないところを補っていく。それが受験勉強だと私は思います。 簡単~標準レベルの物理の問題集を自分で探して、その問題集で十分に演習を積んでください。はじめのうちは、やはり解けないかもしれません。そんなときには解説ではなく教科書を読んで自力で解答をつくってください。そして、自力で作った解答と解説を見比べて、どの部分が違っていて、どの部分が同じかをみてください。そして、解説を読んでいて「これは上手い方法だ!」と思ったら、その方法を自分のものにすればいいのです。するといつのまにか簡単~標準レベルの物理の問題集は簡単に解けていますよ。(僕もそうでした。)でも、この勉強法は自分で解答を考えた後に解説を読むのです。わからないから解答を写すのではありません。高校のときの先生が言ってました。「人は苦労して手に入れた情報は簡単にはわすれない。」この場合の苦労して手に入れた情報は自分の解答とは違っていた解説の部分です。 そして、最後に重要問題集を解いてください。今は見えていない解法が見えてきますよ。ではでは…

  • riiiii
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんばんは☆ このたび新大学1年生になった女です。 私も去年受験勉強をするうえで、物理には苦しみました。 同じく重要問題集を使ってました。  正直難しいですよね。 すらすら解けたらすごいと思います。 確かに解説を見ずに考え抜くことも大切だと思いますが、 そんなことしていたら、一番大事な<できる限り多くの問題にあたる> ということが疎かになっちゃうとおもいますよ。 すこしはあーだこーだ考えて、わからなかったら解説を読んで、実際に書いてみる。 数日後にまたやってみる。 この繰り返しを続けてみてください。 きっと取り組みやすくなりますよ♪  がんばってくださいね(*^_^*)

noname#26663
noname#26663
回答No.1

>解説を絶対見てはいけない、物理は考えることに意味がある 方程式の声を聞けない致命的な欠陥に結びつくからです。

関連するQ&A

  • 大学物理の高校物理のように丁寧な演習書はありますか

    こんにちは。 個人的に物理の勉強をしています。高校物理の問題は難関大学のものでもほぼできるようになりました。それで大学レベルの物理を学ぼうと取り組んでみたのですが、難しさがまったく異質な感じがして、てこずっています。なにが一番違うと感じるかと言えば、高校の物理だと、例え最初は理解できなくても、大学入試などの懇切丁寧な問題集が存在して、それを間違いながら繰り返すうちに着実に力がついていくのです。しかもその問題集が多種・多量に存在して自分に適したものが必ず見つかるのです。ひるがえって大学はといえば、演習書の種類も量も少ないし、内容も高校のもののように手取り足取りではありません。 現在、私は田崎晴明先生の『熱力学』(倍風館)を読んでいます。分からなくもないのですが、練習問題を繰り返すということをやっていないので、理解がふわふわしています。 そこで大学生活を通じて物理を学ばれた方、大学物理に詳しい方に、演習書を紹介していただきたいのです。できれば高校の問題集のように、丁寧な解説がついていて、繰り返し挑戦することで力がついていく、という体裁のもの(大学物理の演習は高校物理の「練習問題」と違って、「思考訓練」がテーマになっている気がします。そこがとっつきにくい)。 まずは熱力学ですが、種々の熱力学関数が出てきますが、それを現実の物理現象・化学現象に適用するとどうなるのか、同種の基本問題を多く載せ、徐々にステップアップしていく、スタイルの書籍があれば紹介して欲しいです。 その他、解析力学、電磁気学など他の分野の演習書、また物理数学の丁寧な演習のついた解説書も紹介していただければありがたいです。 そもそも大学物理にそのような演習書・問題集があるのかないのかも分からないのですが、詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 高校物理が苦手です。

    高校物理が苦手です。 物理のエッセンスを持っているのですが、物理Iの範囲外の力学、波の問題が初見では全く解けません。 また、最近授業で電磁気に入ったのですが、雲行きが怪しいです… このままエッセンスを反復するべきでしょうか、それとも他によい参考書があるのでしょうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校物理が得意になるには・・・

    高2男子です。 1学期の期末テストで物理120点満点で30点という悲惨な点数をとってしまって、やばいと思って勉強したのですが、全然分からなくて困ってます。 今授業では物理Iの力学まで終わっているので復習をしています。 でもやっぱり分からなくて・・・ 僕は考えることが嫌いなのでじっくり考えずにすぐ答えを見てしまいます。 また、じっくり考えようと思っても、只でさえ物理の問題は解くのに時間がかかるのにこれ以上時間をかけていると他の教科勉強した方がいいと思って物理の勉強をやめてしまいます。 さらに、物理の先生がとてもわかりにくくて、授業ははっきり言って使い物になりません。 この夏休み中に何とかしたいと思っているんですが、どうすればいいでしょうか?? また、わかりやすい参考書があれば是非教えてください。 問題集ではなくて、解説とかの参考書がいいです。 お願いします。

  • もう高校物理がわかりません,,,

    「はじめからていねいに力学編」ざっと読み理解できたので、 「物理のエッセンス」の力学の問題をやっているのですが、 各問題に必ず疑問が生じ、もうわからなくなっていました。(TT) 思うに「エッセンス」は「はじめから」に比べて解説が詳しくない... 「エッセンス」は簡単らしいのでこれが理解できないときびしいですよね... もうあきらめるしかないのでしょうか。

  • 物理のお勧め問題集。

    今、高校生でやっと力学がおわったところです。 この冬もとい3学期に一年の総復習としてまとめをしてみたいと 思っております。そのための物理(1)Bの問題集を購入しようと 思っております。条件をそろえさせてもらえば・・・ ●絶対的に問題が多い。 ●馬鹿丁寧なほどの解説がある。 ●各単元ごとに公式などのまとめがある。 ●単元の最後に受験問題のような演習問題がある。 ●ピンキリ(簡単なのから難しいのまで)問題がそろっている ちょっとかぶっている部分もありますがこんな条件の問題集をさがしております。 誰か知っておられる方またはこんな問題集はいいという自分が買った 問題集などを教えてください。

  • 物理

    僕は今高校二年生です。 さっそくなのですが最近物理(I)が全く分からなくなってきました。 また先生にも質問しに言ったりしたのですがそれでも分からないので本当に困っています。 しかも今まで習った力学なども模試の過去問など取り組んだ結果、ほとんど忘れてしまっていました。 なにか良い物理の勉強法や問題集などあれば教えてください。

  • 物理の参考書を探しています(大学1年生です)

    (1)教科書をより詳しくしたようなもの (2)解説が詳しい問題演習型のもの (1)(2)のような参考書を探しています。 物理専攻ではないので、基礎がしっかり理解できる程度のものであればありがたいです。 内容というか、教科書は「質点・質点系の力学と剛体の力学」「振動・波動現象と熱現象の物理学」という2つに分かれています。 

  • 高校の物理の波の範囲なんですけど

    物理の波の範囲についての問題なんですが、よくわからなくて困ってます。 物理の勉強をしているんですけど、私は波の範囲が苦手です。この問題の解き方、解答を教えてもらえないでしょうか? できれば、詳しい解説とか貰えると、とっても嬉しいです。 〈1〉速さ3.0×10^8 m/s、波長0.68μmの進行波の振動数を求めよ。 〈2〉弦上を正弦波が+x方向に進んでいる。弦のある点の変位が最大値(=1.0mm)から0まで変化するのに0.10sの時間がかかった。 (1)波の周期を求めよ。 (2)波の振動数を求めよ。 (3)波の角振動数を求めよ。 (4)波の波数は8πrad/mである。波の波長を求めよ。 (5)波の速さを求めよ。 (6)この進行波による変位はどうなるか? どうか、よろしくお願いします。

  • 高校物理 問題集

    センターレベルの高校物理の問題集でおすすめは何かありませんか? 春から理学部化学科に進学しますが、物理未履修ですので、今からでも力学、波動あたりをやっておきたいと思いました。  問題集は解説が詳しいものがいいです。

  • 物理・化学の問題集探してます

    夏休みあたりに普段不足しがちな問題演習をしようと思っているのですが物理・化学の問題集でいいのが見つかりません。 そこで以下の条件に当てはまる問題集で何かいいのがあれば教えてください。 ・範囲は科学物理共にI・II ・一日四時間で一ヶ月くらいで全て終わる程度の量 ・解答・解説が丁寧 ・難易度は基本~標準程度 お暇な方よろしかったら返答よろしくお願いします。