• ベストアンサー

物理の参考書を探しています(大学1年生です)

(1)教科書をより詳しくしたようなもの (2)解説が詳しい問題演習型のもの (1)(2)のような参考書を探しています。 物理専攻ではないので、基礎がしっかり理解できる程度のものであればありがたいです。 内容というか、教科書は「質点・質点系の力学と剛体の力学」「振動・波動現象と熱現象の物理学」という2つに分かれています。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

●「科学者と技術者のための物理学」シリーズ(学術図書出版) 私は3(電磁気学)のみ買いましたが、どれも図が豊富で分かりやすいと思います。数式の説明も細かくされています。演習問題も豊富ですし、大学生協などで一度見てみる価値はあると思いますよ! 難点は値がはることでしょうか・・・。でも、これ以上に分かりやすい教科書というものにはめぐり合ったことがないので・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746627