• 締切済み

高校の物理基礎の質問です。

波の分野で、グラフから速度をもとめる問題があるのですが、問題の解説には「少しあとのグラフをかいてもとめる」と書いてあります。この少し進んだグラフってどう書けばいいのでしょう??わかりやすいサイトなどあればそちらも教えていただきたいです。 ・・・来年度から文系に進むことがきまっているので、受験で物理を使うことは無いのですが・・・どうしてまだ勉強しなくてはいけないんでしょうね笑笑 よろしければ回答お願いします。

noname#228384
noname#228384

みんなの回答

回答No.1

波の運動というのは、横波であれば形(波形とでも言いましょうか)を維持したまま 右か左に運動します(問題文にその記述があるでしょう。例)波の進行方向は右向きとする。 など)。だから、直感的にいえば波の形を変えないで1/2波長を超えない範囲で波を進行方向にずらすと良いと思います。 わかりやすくした画像を添付してみたので見てみてください。ずらす前のグラフが黒で、ずらしたグラフが青です。進行方向は右向きです。

noname#228384
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校物理

    テストが近いのですが、物理がよくわかりません。そこで物理がよく分かるサイトとかありますか? 具体的な学習内容は高校物理で「波」のあたりです。 別に高校物理を全部網羅してなくても波の単元が分かれば今は特に問題はないのでそういったサイトでもいいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 高校物理における波のグラフの読み取りが苦手です。

    高校物理における波のグラフの読み取りが苦手です。 どのように対策すればいいでしょうか。 おすすめの参考書や問題集、勉強法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 物理1Bの参考書

    今高校で物理1B(波・波動)の勉強をしているのですが、 なかなか難しいのと、しっかりと理解をするためにこの際参考書を買おうか迷っています。 受験項目として取るといったことにはならないので、 授業解説、より深い理解を得られるものを探しています。 何か解説の分かりやすい物理の参考書、 又はおすすめの物理の参考書があれば教えて下さい。

  • 高校物理の学習法

    高3です。 学校では物理の演習として重要問題集を使っているのですが、 1年時には物理Iの力学、2年で波の勉強をしました。 重要問題集は難しくて、演習も十分に積んでいないのに 先生は『解説を絶対見てはいけない、物理は考えることに意味がある』といっています。 個人的には、十分演習を積んでいないから解答への導き方もわからないので返って逆効果ではないかと思います。 先生の言うことはわかりますけどどうですか?

  • 物理の基礎を早急に獲得したいです

    今年修士を終了したバリバリの文系です。専門は中世の風俗史でした。 大学入試も文系三科目に絞って勉強して入学したので高校では物理を選択せず、数学もなんとかクリアして卒業しました。 今年の春から勉強したことがあり専門学校に入っています。 ここは医療系であることから物理学の基礎が必要とされる運動学と言う科目があります。 物理といっても必要な知識は運動とエネルギーの部分のみなのですが お恥ずかしい限りですがほとんどわかりません。 GWに問題集を開いてみましたが全くわかりません。 大学受験程度の知識を得る必要はなさそうなのですがなにか基礎をわかりやすく学べる参考書などご存知の方、物理の学習法などご教授ください。よろしくお願い申し上げます

  • 物理基礎の問題です

    平均の速度と瞬間の速度の問題です x-tグラフで指示された物理量を求めなさい。 1.時刻5(s)から10(s)での平均の速度 2.時刻5(s)での瞬間の速さ という問題です。 急ぎなのでお願いします!

  • 高校の物理の波の範囲なんですけど

    物理の波の範囲についての問題なんですが、よくわからなくて困ってます。 物理の勉強をしているんですけど、私は波の範囲が苦手です。この問題の解き方、解答を教えてもらえないでしょうか? できれば、詳しい解説とか貰えると、とっても嬉しいです。 〈1〉速さ3.0×10^8 m/s、波長0.68μmの進行波の振動数を求めよ。 〈2〉弦上を正弦波が+x方向に進んでいる。弦のある点の変位が最大値(=1.0mm)から0まで変化するのに0.10sの時間がかかった。 (1)波の周期を求めよ。 (2)波の振動数を求めよ。 (3)波の角振動数を求めよ。 (4)波の波数は8πrad/mである。波の波長を求めよ。 (5)波の速さを求めよ。 (6)この進行波による変位はどうなるか? どうか、よろしくお願いします。

  • 物理の問題

    今、物理の勉強をしているんですが、理解に苦しんでいます。いっぱい問題をときたいのですが、海外に住んでいるため、なかなか参考書を集めにくいです。 それで、どなたか物理の問題がいっぱいのってるサイト知りませんか?できれば解説や回答が載っているとうれしいです。

  • 高認→物理

    予備校文系(数学受験)に通っていましたがこの時期理系に変えました。独学は難しいと思いますが物理、数学IIICを学校で習っていないので一から学ぶ参考書、問題集を、また勉強方法教えて下さい。理系来年受験は難しいとは思いますが受験レベルには何とかもっていきたいのですが…宜しくお願いします。

  • 高校物理の勉強について・・・

    高校物理の勉強について・・・    こんにちは。私は高3のnora12という者です。  最近、物理の成績のことで困っています。  教科書の例題や併用問題集の問題などの程度はできるのですが、それらを多少条件を変化させた問題であったり、応用問題・入試問題になってしまうと、手も足も出なくなってしまう状況です。解答を見ればなぜそうなるのか理解できるのですが、初見ではどうしても上手くいきません。  そこでまずは教科書が大事だと思い、物理現象をよく確認し、公式の導出なども自力で行ってきたのですが、成績が上がるどころか下がり続けてしまい・・・やはり基礎基本がなっていないのでしょうか・・・ 模試でも物理が足を引っ張るようになってしまいました。    受験もあと数ヶ月というところまでさしかかっているのでどうしても焦ってしまいます。  大学受験だけではなく大学に入ってからも物理は使うので今のうちにどうにかしなければならないと思っています。    ご回答いただけたら幸いです。