• 締切済み

高校の物理基礎の質問です。

波の分野で、グラフから速度をもとめる問題があるのですが、問題の解説には「少しあとのグラフをかいてもとめる」と書いてあります。この少し進んだグラフってどう書けばいいのでしょう??わかりやすいサイトなどあればそちらも教えていただきたいです。 ・・・来年度から文系に進むことがきまっているので、受験で物理を使うことは無いのですが・・・どうしてまだ勉強しなくてはいけないんでしょうね笑笑 よろしければ回答お願いします。

noname#228384

みんなの回答

回答No.1

波の運動というのは、横波であれば形(波形とでも言いましょうか)を維持したまま 右か左に運動します(問題文にその記述があるでしょう。例)波の進行方向は右向きとする。 など)。だから、直感的にいえば波の形を変えないで1/2波長を超えない範囲で波を進行方向にずらすと良いと思います。 わかりやすくした画像を添付してみたので見てみてください。ずらす前のグラフが黒で、ずらしたグラフが青です。進行方向は右向きです。

質問者

お礼

ありがとうございました!