• ベストアンサー

看護士を目指して

今年、看護学校を受験したいと思っています。 只、血をみると青ざめて貧血を起こしてしまいます。以前も血液検査をした後に自分の血をみて、クラっとして少しの間、横になっていました。 こんな私も看護士として大丈夫でしょうか?又、治るのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_aki
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

現在看護師4年目です。 元気づけに私の武勇伝(?)をしてみましょうか(¬∀¬) ・小学生の時、裁縫針で指先を刺して貧血 ・中学生の時、はでに転んでその時は「痛いなぁ~」で済ましてたけど家に帰ってズボン脱いだらすりむいてるのを発見して真っ青。 ・看護学生の時、献血に行って「採血ってどうゆう風になるんだろう」と思い針を刺す瞬間を見て気絶→駆血帯しばったままひっくりかえったから血みどろに ・看護学生の実習で点滴シーンを見て貧血×8回 ・看護学生時、手術室見学で6時間中14回の貧血(何で何回も見に行ったんだろう…?) ・予防接種で刺されて痛みで貧血 などなど。 こんなんですけど看護師やってますよ? 途中拷問のように感じたときもありましたけど・・・ 今は点滴するのも採血するのもちゃぁんと出来ます( ̄ー+ ̄) される方に回ると泣きまわったりしますが、どっちの立場でも(ほぼ)貧血起こさなくなりましたね。 大丈夫ですよ。気絶までした私でもやってます。 まぁ周りの人たちからは「選んではいけない進路を選んでしまった人」って言われ続けましたけどね~。 きっと実習やなんやかんやで弱点克服できますよ! そんな事よりも人の気持ちが解かる看護師さん頑張って目指してくださいね!!!

aimaru
質問者

お礼

すごい武勇伝を聞かせてくれましてありがとうございます。 看護士には、すごくなりたいと思っていますので、頑張って目指していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.4

看護師の仕事にも色々ありますが、血を見て貧血を起すようではちょっと考えなおした方が良いかと思います。もし患者さんが急変して吐血した時、あなたが貧血で倒れたらどうでしょう?看護師として毎回それでは看護する立場の人間が看護される側になってしまいます。看護学校では解剖もやります。看護師として何をやりたいのか?そこが大切かもしれません。ただ、就職に困らなそうだから看護の道を目指す人も最近は多いです。でも、実際仕事はハードで、本当に看護をしたいと思っていなければ辛いだけです。治る、治らないの問題かどうかも疑問です。仕事として看護師は働いているのですからそれなりの覚悟が必要かと思います。厳しい意見になってしまいましたが、看護師になってからの事を考えれば答えは出てくるはずです。

  • yati0077
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

 そういう人、看護学校にいましたよー 今ではバリバリ働いています!ナースの中に血が嫌いだとかくらっとする人、意外といますね。 大丈夫! 素敵なナースになってくださいね!

aimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって看護の道に進みたいと思います。

回答No.1

血になれていないと言うことは男性でしょうか? 私も全く駄目でしたが、家内の出産に立ち会って以来、人間の内臓を見ても平気になりました。 医学部でも解剖実習の初回にひっくりかえる学生がいるそうです。 つまり、慣れだと思います。どんどぶつかってみましょう!

aimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、男性です。 献血などに行き、慣れるように克服していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 看護師をされている方にお伺いしたいのですが

    看護師をされている方にお伺いしたいのですが 今年看護学校を受験します。 看護職についている方にお伺いしたいのですが 看護学校に通っている学生に 学生の間にしておいてもらいたい事や した方が良い事 するべき事 等 学生の間に準備しておいた方が良い事を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 准看護学校を目指しています・・・

    今、現在は、離職中の26歳です。 来年度に准看護学校に受験しようと考えています。が・・・ 准看護学校に受験する間なんですが、正社員として介護士もしくは、看護助手として働くのか、フリーターとして働くのか迷っています。 只、学力に自身がないので准看護学校に合格するかわかりません。なので私自身は、正社員として老人ホームで働きながら准看護学校を目指したいと考えています。後、半年程で受験なもんで。 長文ですみませんが回答お願いします。  

  • 血液が黒いのはよくないの?

    昨日貧血の検査の為(妊婦検診)、血液検査をしました。 前回の妊娠で貧血になった為<血の色>に注意してみてみたんですが、今回は真っかっかでなくて「あーよかったぁ、色濃そうですね」って言ったら看護士さんに「んーでも黒っぽいね。それはよくないんだよねぇ」って言われちゃったのですが、 黒い血はどう良くないのか、聞きそびれました。PC検索してもよくわからないので分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ<(_ _)>お願いいたします。

  • 検査のとき、脳貧血をおこし、よく病院で倒れます。

    検査のとき、脳貧血をおこし、よく病院で倒れます。 目の眼底検査、鼻の内視鏡検査、親知らずを抜いたとき。いつも気分が悪くなり、倒れ、ベッドで横にならせてもらいます。 大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせるのですが、駄目です。 血液検査は事情を言って、寝て血を採ってもらいます。 先生や看護師さんに迷惑をかけ、検査に差し支えてしまい、悩んでいます。 検査はそんなに時間がかからないのに、どうして我慢できないのでしょうか? 医療関係の方、こういう体質の方、良いアドバイスを聞かせてください。

  • 看護師 臨床検査技師

    はじめまして!今年看護学校の専門学校を受験したのですが、高校を編入しているせいなのかわかりませんが、落ちてしまいました。で、来年また受験をしようと考えているのですが、最近、臨床検査技師のことを知り、すごく興味があります。看護学校は、入るのが難しいですが、お礼奉公で2年間学校系列の病院につけば奨学金もでますし、就職にも困りません。でも、臨床検査技師の学校は、入るのは結構簡単ですが、就職がないといわれています。 今、どっちがいいのかすごく悩んでいます。 私は、看護師には向いていないといわれるので、臨床検査技師のほうが言いのかなとも思います。が、看護師の仕事にもやりがいも感じ、すごく魅力を感じます。 臨床検査技師のほうは、就職するとき、今年の浪人している分と高校の編入した分のブランクでは就職はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 看護師になるには?でも迷っています。

    昨年度、大学を卒業して1年間社会人をしてきた23歳女です。来年度の看護専門学校を受験しようかどうか迷っています。 私は関関同立の内の「関」と言われる学校を卒業しましたが順調に正社員としてずっと働いていたのではなくその間、正社員と派遣を経験しています。 正直な話、金銭面で現在と将来に不安を抱いています。 何よりも今まで(今も)苦労をかけてきた母を楽にさせてあげたい、という気持ちが大きいです。 そう考えると、(1)一般企業で事務員として働く。(2)公務員になる。(3)看護師になる。 この三つで迷っています。 こんな理由で看護師を目指すなんて不順といわれるかも知れませんが、許してください。ただ、看護師はすばらしい職種であると思う気持ちは嘘ではありません。 不安な点は・・・ 1,看護師になるとすれば、あと8ヶ月で専門学校受験勉強に間に合うかどうか。(国立か市立の専門学校志望です→学費面で)はっきり申し上げて、大学受験のときの能力は今ありません。     →公務員を目指すにしても勉強には自身がありま     せんが。 2,看護師のお給料は本当に良いのか? 3,元来、貧血ぎみの私が夜勤などに耐え得るのか? 4,27歳で看護師になっても雇ってもらえるのか? 5,27歳でやっと看護師になれたとして、それまで稼ぎがない上に、勉強に追われて結婚も遠ざかるのではないか? などです。 看護専門学校の難易度などもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 貧血の時の血液検査

    貧血かどうか検査するときの血液検査はどれくらい血を抜くのでしょうか?? 貧血かどうか検査するのに血液検査以外に何か行うのでしょうか??

  • 看護師を目指しています

    私は現在24歳で、介護の仕事をして3年が経ちました。 病院で働いている為、看護師の仕事を目の当たりにして、私も看護師になりたい!と思うようになり、今年、看護専門学校を受験してみようと思っています。 そして、受験勉強をするにあたって(特に数学)、公文の体験学習に参加したのですが、小学校五年生の算数のプリントを渡されました。 現役から遠ざかっている為、かなり忘れていた問題もありました。 今、五年生の問題からスタートして、今年の受験に間に合うか…と不安になりました。 専門学校受験用の問題集も購入しているのですが、頭の中が???だらけで、全く分からなかったです。 やはり小学生の問題から、基礎中の基礎の公文で、みっちりじっくり勉強するべきでしょうか… 予備校なども考えましたが、住んでいるところから、かなり遠くにしかないのと、お金の面で公文は良心的なので、私としてはありがたいのです。 社会人で看護師を目指している方、どのように勉強されていますか? また、公文で五年生からのスタートで、看護専門学校受験に間に合うでしょうか。 それとも問題集などで、自分でひたすら過去問をするべきでしょうか… 公文をしながら、過去問をするというのは、差がありすぎて、混乱しそうです。 皆様ぜひアドバイスをお願い致します! 読みにくい文章で、すみません(>_<)

  • 看護師が諦められません

    今年24歳女です 以前看護学校に通っていたのですが、家庭内のストレスと実習のストレスでうつ病になり退学しました。 退学後諦めきれず、 学費の足しになればとアルバイトをしながら受験勉強をしてました。 そして今年看護専門受験しましたが、どちらも二次で落ちました。 倍率や筆記の出来もよくなかったのでしょうが、 中退についての質問であたふたしてしまい 更に受験前は親から罵倒され続け様々なストレスをうけ鬱再発。 先日病院行ったら鬱との診断でした。 (現在治療中ですが、あまり上手くいってません) ちなみに今年で受験は最後だったのですが、不可抗力な試験当日トラブルも多く それに同情した父親からまた目指したら?と言われました また、私自身あんなに勉強して2次まで行ったのに…と意固地になってしまい中々諦められません 自分の性格や、一度通った経験(3年の実習の半分は単位とりました)から 看護師向いてないのは重々承知です また父親は応援してますが、定年を過ぎけして裕福ではない父親を見ると もうお金は出させたくありません。 しかし、情けない話なんですが友人の姿や病院へ行くと看護師になりたいと強く思ってしまうんです。 本来であれば、私が稼いだお金で学費を払えば良いのですが 持病や親の反対 また就職するにも中退が響くことが多く何年かかるか分からない為現状では難しいです 奨学金も視野に入れたのですが、それをする位なら俺がだすと父親には反対されました 本当に看護師目指すなら後1回だけのチャンスなので迷っています (チャンスをもらうか、全く関係ない職種を目指すか) もし同じ境遇の方、または看護師になられた方に意見をお伺いしたいです 特に看護専門中退された方がいましたら 中退理由、中退後の進路、看護師をどうやって諦めたのか 教えてくださると幸いです すみませんがよろしくお願いします

  • 血が苦手なんですが看護師になりたいです。

    私は血が苦手で注射はいつも横になってしてもらってますが、それでも15分ほど起き上がることができなくなってしまいます。 鼻血を見るだけでも多少クラクラしますし、人間の内臓なんかを想像するとで立っていられなくなります。 看護学校では生徒同士で注射の刺しあいなんてものも聞いたことがあります。 看護師になれたとしても「血が苦手なんでできません」じゃ通らないと思います。 それと血は関係なく精神的なものなのですが、四六時中手が震えており緊張や不安を感じると振るえが酷くなります。 私は看護師に向いてないでしょうか?