• ベストアンサー

退職時に必要な書類につきまして

無知で恐縮ですが、教えていただきたいことがあります。 派遣期間を満了して、その後すぐに転職先で正社員として働く場合、離職票は必要になりますか?源泉徴収票が必要になることは分かるのですが、離職票の場合、派遣会社がすぐに発行してくれないと言う話を聞いたもので心配になっています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

雇用保険(失業保険)の申請をする必要が無ければ、いらないと思いますが、次の会社で雇用保険の加入の際に、前の会社での雇用保険被保険者証というものの提出を求められると思います。

familia_07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。雇用保険被保険者証のことをすっかり忘れていました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Bronco7
回答No.3

雇用保険者証は必要になると思います。 離職票自体は職安へ受給申請しないなら必要ないです。 源泉徴収票は年末調整までか来年の確定申告までに 間に合えばいいのでいそぐひつようもありませんよ。

familia_07
質問者

お礼

源泉徴収票は急ぐ必要がないのですね。ありがとうございました!

• tulipe
回答No.2

転職先で離職票は必要ありません。 失業保険を受給する時に必要なものですから・・・。 ただし万が一転職先を半年未満で辞めることになった場合、離職票はもらえず、派遣の離職時から一年以内ならその離職票は有効なので、念のため派遣時の離職票を貰っておいた方がよいとかもしれません。

familia_07
質問者

お礼

なるほど・・・確かに念のためということでもらっておいた方が良さそうですね。ありがとうございます!