• ベストアンサー

面接への姿勢

eve-3の回答

• eve-3
回答No.3

こんにちは。 ただいま就職活動真っ最中です。 ---------------------------------------------------------------* <良い意味で圧倒された例> (IT系中小企業にて。凄い人がいました ) *ITに精通しているらしく、音楽サイトを自作している *ベンチャー企業立ち上げ予定らしい。 *「ipodが売れた理由は?」という質問にも嬉々として  自己PRに絡め、すらすらと答える *目標を明確に持っていて自信満々に説明している 凄いなあ、この安定感。見習おう....と思いました。 一方私は「スギ花粉を撲滅するには?」という質問に「杉の木全部 斬ればいいんじゃないでしょうか」と身も蓋もない答えを(馬鹿)。 ......しかし何故かこの面接通りました。不思議です。 ---------------------------------------------------------------* <ちょっとちがう意味で圧倒された例> (同じくIT系中小企業にて。別の意味で凄い人がいました ) *「本当は税理士になりたい」とぶっちゃける(!) *じゃあなればいいじゃないのという面接官の答えに、「でも  簿記の資格が必要だからここで経理の勉強を」と答える(!!) *しかも税理士に夢を持っている訳ではなく、ただ単に  ステータスが欲しいだけらしい。 *挙げ句の果てに面接官に「資格で飯は食えないよ」と言われる。 アナタ何しに来たんですかぁぁぁと絶句した面接でした。 あんまり凄かったのでよく憶えています......。 ---------------------------------------------------------------* 口下手なので面接は苦手ですが、ネタ探しがとっても楽しい 今日この頃です。

noname#33478
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私は、まだ集団面接はあまり受けたことないのでこんなひとがいることに驚きました。中でも 「本当は税理士になりたい」とぶっちゃける(!) *じゃあなればいいじゃないのという面接官の答えに、「でも  簿記の資格が必要だからここで経理の勉強を」と答える(!!) *しかも税理士に夢を持っている訳ではなく、ただ単に  ステータスが欲しいだけらしい。 *挙げ句の果てに面接官に「資格で飯は食えないよ」と言われる。 というひとに…。確かに誰でもツッコミをいれたくなります。 集団面接で私は背伸びをしようとして失敗しました。なので、元気にはきはきと笑顔でいこうと思います。 御互い頑張りましょう