• ベストアンサー

初代のiMacをOS10専用に・・・

こんにちは。 去年iBookを購入して以来、iMacのほうをほとんど 使用しなくなってしまいました。 もったいないので どうにかして利用したいと 思っております。 そのiMacはRev.Bのもので233Mhlzしかありませんが OS10専用にできるでしょうか。 OS9のほうはiMacではもう使用しないので消してしまっても いいと思っています。 OS10の最新版を買ってきてインストールしようと 思うのですが、Rev,B のiMacでも大丈夫でしょうか。 そして、OS9のほうはリストアできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

インストールすることは可能ですよ。 たあ、CLassic環境用にOS 9は残しておく必要はありますが。「基本的」にはOS 9からOS Xインストーラを動かすようになっていますし。 ただ、メモリは増設してありますか?最低でも128Mのメモリが必要となります。 Rev.Bは標準では32Mしかはいっていませんので足りません。 しかし、233mHzでは快適に動くかといわれるとちょっとぎこちない動作になってしまうかと思います。 また、OS 9の方は9.2.1以上にアップデートしてやってください。 手順としてはまずOS 9のインストールCD-ROMを使って起動し(起動するときにCキーを押しっぱなしにするとCD-ROMの方から起動します。)ハードディスクをHFS Plus(マック拡張)フォーマットで初期化し、OS 9をインストールし、OS 9.2.1以上にアップデートをしOS Xインストーラを起動してOS Xをインストールするということになるかと思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106163
donuts2001
質問者

お礼

確かOSは9.2.1にしてあります。 メモリは途中で自分で増設したので合計160Mbあります。 一応大丈夫そうですね。 ありがとうございました。 教えていただいた方法でやってみます!

その他の回答 (2)

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.3

インストールについてはすでに回答が出てますので、iMacRev.BでOSX10.1を使った感想を、、 メモリを256MBに増設して使ってましたがアプリケーションで何かするとなるとClassicアプリケーションだけでなくIEやMailでも重さは隠せませんね。 もちろんOSX自体の動作はまずまずですのでOSXに慣れるのが目的ならば使ってみるのは楽しいですね。 私はOSX10.1でしばらくは遊んでましたが、今の使い方はOS9でスキャナの読込み用とiTunesで音楽を聞くのがメインになってます。参考まで、、

donuts2001
質問者

お礼

体験されたんですね! OSXに慣れるのが目的なので、重いのは しばらくがまんします。 そのうち甥っ子にあげようと思っていますので。 (まだ1歳半ですけどね) ありがとうございました!

回答No.2

とにかくメモリを沢山積みましょう。 最低128MBの要求ですが、Classicなしでも256MBは欲しいところです。 あと、iMacのファームウェアを最新版にしておかないと不具合が出るようです。(OS9のCD/Mac OS 特別付録/FirmWare アップデート/iMac FirmWare Updates/For iMacに収録されております) ちなみにOS XのCDからOS Xのインストールも可能で、必ずしもOS9は必要ありません。 (もちろん既存のClassicアプリケーションは使えませんけど) なお、OS9はOS Xインストール後でもリストア可能です。 (10.1.xの場合はOS9.2.1以上)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/macosx/index.html
donuts2001
質問者

お礼

そうですか。もう少しメモリも必要そうですが、 とりあえず慣れるのが目的なので日ごろ作業に 使わないのでとりあえずこのまま様子を見ようと思います。 FirmWareは最新のものにしたと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OS8.5が入っているimacにOS9.0を入れたい

    imacですが今入っているOS8.5から9.0にインストールしようと思って いるのですが、9.0のOSCDを使ってインストール事はできるでしょうか imacは専用のOSが必要と聞いているのですがやはりimac専用がないとだめでしょうか。G3に使っているOS9.0があるのですが安くimacをもらえそうなので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 現在os10.3の入っているimacにos10.2、9.2を入れたい

    学校の研究室で使っている、imac(首が曲がるやつ)のosを入れ替えたいんですがどうすればいいのでしょうか? 以前、os10.3が入っていましたが、調子が悪くなりましてosを入れ替えようと思いました。が!なぜかos10.3が研究室にありません。(多分昔誰かが盗んでいったのでしょう)しょうがなく研究室の友達のibookG4のos10.3で入れ替えました。(犯罪ですよね、)するとクラシックが入っていません。そして、いろいろ試しましたが入りません。 そこで、また研究室を探していると、imac用のos10.2がありました。 ここにはimac(首が曲がるやつ)がもう一台あるのですが、そのosか今回相談させてもらっているimacのosかは不明です。 クラシック環境を使うため、一度現在入っている10.3(ibookの)をimac用のos10.2に入れ替えて、リストアCDでクラシック環境を入れたいと考えています。 現在はibookのos10.3インストーラー以外のインストールディスクなどを認識してくれません。 どのようにしたらいいのでしょうか、誰かmacに詳しい方教えて下さい。 最終的にはos10.2もしくは10.3とクラシック用に9.2を入れたいです。 現在使っているimacの情報をできるだけのせます。 プロセッサ 1.25Ghz PowerPC G4  メモリ 256MG  コンピュータの機種 PowerMac6,3  CPUタイプ PowerPC   G4(3.3)  CPU数 1  CPU速度 1.25GHz  二次キャッシュ(CPU単位)256MB  パス速度 167MHz ブートROMのバージョン 4.78f1 です。 あとこのimacですと本当は最初についているOSのインストーラーは10.2、10.3のどちらなんでしょうか?できればこれも教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacのOS10.6を使っています。

    iMacのOS10.6を使っています。 最近iMacが起動しなくなったため、OSのリストアをしました。 TimeCupsuleを使っているので、復元できるかと思いましたが、 結果できませんでした。 TimeCupsuleの中には二つのディレクトリがありました。 A:バックアップらしき設定ファイルがあります。容量も重いのでそれだと思います。 B:共有で使用しているデータディレクトリ インストールディスクから、起動して TimeCupsuleから復元を選ぶと、 Bのディレクトリが表示され、復元ファイルがありません。みたいなエラーがでました。 Aのディレクトリは表示もされなかったので、諦めました。 結局リストア後のOSを初期で起動して、 タイムマシーンアイコンをクリック。 個別にバックアップファイルを引っ張ってきて、 主要なデータはバックアップできました。 設定ファイルを戻すことが分からなかったので、 分かりやすい写真、音楽のみ復元できました。 ※なので、アプリケーションとか、細かい設定とかは設定しなおしました。 今回は大きな損害はなかったのですが、 今後のため、タイムマシーンから設定含め復元できるように、 現在のタイムマシーンの設定が間違っていたら、ご教示いただけると幸いです。 おかしなことを言っていたら申しわけございません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookのOSをiMacにインストールできますか

    iBookのOS10.3を、OS10.1のiMacにインストールできますか? 試してみればいいことなのですが、昔、人に「できない」と言われたような 言われていないような。はっきりと覚えていないので、ちょっと躊躇しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OS 10.3へのアップグレードについて

    現在、iMacをメインに使用しています。OSは10.2です。 先日、OS 10.3のインストールされたiBookを購入しました。 OS 10.3のエクスポゼ機能など、とても便利なのがわかったので、iMacのほうも10.3にしたいと考えています。 iBookに付属していた、10.3のCDを使って、iMacを10.3にアップグレードすることはできるのでしょうか? また、ライセンス的な問題はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacにosXが入ってますが、os9.2をもインストール可能ですか?

    はじめまして。タイトル通りですが、 今年買ったiMacにOS10.4が入っていますが、OS9.2もインストール したいのですが、可能ですか? 可能ならどのようにしたら良いか教えて下さい。 外付けHDがありますが、OSはインストールできるタイプでは ありません。 別にもう一台、一番初期に出たiBookで9.2でイラレ、フォトショを 使っています。今回はiMacでもイラレ、フォトショを使いたいと思い 質問しました。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacのOSを入れ替えたいのですが

    iMac(グラファイト/DVDが初めて読めるようになった時のです)を使用しています。 今、OSは9.0.4で使用しています。 9.2にUPしたいのですが、自分のiMacに9.2を入れても大丈夫でしょうか? 心配しているポイントは、自分のiMacはCD-RWはついていないので不都合が起きるのでは・・・ 最新機種と旧機種って違いますよね。 分かりやすく教えていただけると助かります。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 別機種へOSのインストール

    はじめまして、現在iMac DV SE400を使用していますが、今度iBookの一番安いものを購入予定です。 これらの2台のマシンをできれば同じOS環境で使いたいのですが、iMacに付属していたOS9のインストールCDは、新しいiBookにも使えるのでしょうか?逆に、iBookに付属しているOS10.2のインストールCDで、今所有しているiMacに10.2をインストールできるのでしょうか? インストールCDは、他の機種では使えないものなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook700をOS9専用にしたい。

    iBook700(M8860J/A) 2002年11月発売 を所有してます。 現在OS10.3.9とiBook付属のインストールCDからOS9を同一のパーティションにインストールして使っています。 別にMacBookやMacminiを使っていますので、このiBookをOS9専用にしたいと思って  1)iBook付属のインストールCDで起動した。 2)ディスクユーティリティで2つのパーティションを切った。 3)OS10.2(iBook付属のOS)をインストールした。 4)OS9を別のパーティションにインストールしようとすると拒否された。   (Q1.なぜでしょうか)   2006年にLogicBoardとCD-DriveをApple社で交換している。   2006年に他社でHDを同容量の物に変えた。(20G)   このときは別パーティションにOS9はインストールできたと思う   2007年に他社でHDを変えた。(40G) 5)仕方なく同一パティーション内のOS10.2を市販の10.3にバージョンアップした。    所有の(付属ではなくて、市販のMac OS10, OS10.1 OS10.2 10.3付属)OS9 OS9.1 OS9.2のCDからも別パーティションにインストールできない。    (Q2.なぜでしょうか。)       (Q3. これが本題ですが 現在同一パーティションにあるOS10.3の関連フォルダーをすべて削除してOS9.2.2専用機にすることは可能でしょうか。) 実験して、うまくいった人いらっしゃいますか?  アドバイス等よろしくお願いいたします。       

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacにOSを再インストールしたい

    iMACの内臓ハードディスクを初期化して、再インストールしたいと思っています。 モデルは2003年3月発売のiMAC G4 1GHz です。(M9285J/A) 当初MAC OS 10.2だったのですが、その後10.3にしてます。今、10.4も持ってます。 まず、内蔵ハードディスクをまっさらにしてそこにOSのセットアップをする方法を教えてください。 このとき、最初に購入したときに付録していたMacOS 10.2からインストールした方がよいでしょうか。 それとも、いきなり10.3 や10.4からインストールできませんでしょうか。できれば最新のタイガーをセットアップしたいと思ってます。 また、その際に、外付けのHDDに一回MAC OSをセットアップし、そこから起動を行い内蔵ディスクをフォーマットした方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac