• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初代のiMacをOS10専用に・・・

こんにちは。 去年iBookを購入して以来、iMacのほうをほとんど 使用しなくなってしまいました。 もったいないので どうにかして利用したいと 思っております。 そのiMacはRev.Bのもので233Mhlzしかありませんが OS10専用にできるでしょうか。 OS9のほうはiMacではもう使用しないので消してしまっても いいと思っています。 OS10の最新版を買ってきてインストールしようと 思うのですが、Rev,B のiMacでも大丈夫でしょうか。 そして、OS9のほうはリストアできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

インストールすることは可能ですよ。 たあ、CLassic環境用にOS 9は残しておく必要はありますが。「基本的」にはOS 9からOS Xインストーラを動かすようになっていますし。 ただ、メモリは増設してありますか?最低でも128Mのメモリが必要となります。 Rev.Bは標準では32Mしかはいっていませんので足りません。 しかし、233mHzでは快適に動くかといわれるとちょっとぎこちない動作になってしまうかと思います。 また、OS 9の方は9.2.1以上にアップデートしてやってください。 手順としてはまずOS 9のインストールCD-ROMを使って起動し(起動するときにCキーを押しっぱなしにするとCD-ROMの方から起動します。)ハードディスクをHFS Plus(マック拡張)フォーマットで初期化し、OS 9をインストールし、OS 9.2.1以上にアップデートをしOS Xインストーラを起動してOS Xをインストールするということになるかと思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106163

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かOSは9.2.1にしてあります。 メモリは途中で自分で増設したので合計160Mbあります。 一応大丈夫そうですね。 ありがとうございました。 教えていただいた方法でやってみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

インストールについてはすでに回答が出てますので、iMacRev.BでOSX10.1を使った感想を、、 メモリを256MBに増設して使ってましたがアプリケーションで何かするとなるとClassicアプリケーションだけでなくIEやMailでも重さは隠せませんね。 もちろんOSX自体の動作はまずまずですのでOSXに慣れるのが目的ならば使ってみるのは楽しいですね。 私はOSX10.1でしばらくは遊んでましたが、今の使い方はOS9でスキャナの読込み用とiTunesで音楽を聞くのがメインになってます。参考まで、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験されたんですね! OSXに慣れるのが目的なので、重いのは しばらくがまんします。 そのうち甥っ子にあげようと思っていますので。 (まだ1歳半ですけどね) ありがとうございました!

  • 回答No.2

とにかくメモリを沢山積みましょう。 最低128MBの要求ですが、Classicなしでも256MBは欲しいところです。 あと、iMacのファームウェアを最新版にしておかないと不具合が出るようです。(OS9のCD/Mac OS 特別付録/FirmWare アップデート/iMac FirmWare Updates/For iMacに収録されております) ちなみにOS XのCDからOS Xのインストールも可能で、必ずしもOS9は必要ありません。 (もちろん既存のClassicアプリケーションは使えませんけど) なお、OS9はOS Xインストール後でもリストア可能です。 (10.1.xの場合はOS9.2.1以上)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/macosx/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。もう少しメモリも必要そうですが、 とりあえず慣れるのが目的なので日ごろ作業に 使わないのでとりあえずこのまま様子を見ようと思います。 FirmWareは最新のものにしたと思います。 ありがとうございました。