• ベストアンサー
  • 困ってます

*今さらな質問ですが* iMac G3のデータの書き出し方法について

随分、起動すらしていないのですが、iMac G3(OS9)があります。  このマシンにはCDドライブは付いているのですが、読み込み専用で書き込みが出来ません。 もう殆ど使う事は無いとは思うのですが、メールや写真など書き出したいデータがあります。 USBポートはあるので、USBメモリを挿してみましたら「読めません」みたいなメッセージが出てきてきました。古くて規格が合わないのでしょうか? 何かデータを書きだす良い、方法はないでしょうか? 今はiBook G4(OS 10.3.9)を使用しています。(これも結構年期が入ってますが) 例えば、iMacとiBookをLanケーブルで繋ぐとどうなるのでしょうか? Lanでつないで、iMacからiBookにデータを持ってこれたら、CDか外付けに保存できるのですが・・・ 良い知恵がありましたら宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trgovec

Firewireポートがある場合はNo.1を参考に。 初期のものはFirewireを標準装備していないものがあります。一番手軽なのはUSBメモリを使う方法です。OS9なら特に何もしなくてもいいはずですが「読めません」と出て、もしUSBメモリを初期化していいなら(データを消去していいなら)初期化すれば使えるようになります。(ただしまれにですがOS9環境で使えないUSBメモリが存在します(実体験。理由不明)。パッケージにOS9対応と明記していないから必ず使えないとは限りません。過去のOSなので今更という部分もあるのでしょう。そういう場合は別のUSBメモリに変えてみてください) OSXとOS9をつなぐ方法はちょっと複雑です。以下を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4812118.html これを補足するとOSX側のWEBブラウザ(Safariなど)でiMacの中味を覗いて「ダウンロード」する形になり時間がかかります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 USB、やっぱり使えるんですね、確かに「読めません」と言うようなメッセージの後に、「初期化しますか?」とメッセージが出てました。 意味が分からなかったのでキャンセルしてやめておきました。 USBでコツコツとデータ移動させるのが一番シンプルで分かりやすいかも知れませんね、もう一度USBで試してみます。  また、LANでも複雑ながらつなげるんですね、複雑でもちょっと興味があるのでこれも一度やってみようかなと思います。 設定等が複雑そうなのでダメなら止めときます。 

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • matinee

脱線へのレスです。 >例えば、1つの外付けハードディスクを幾つかパーティションで区切って、1つはOS 9、1つはOS X、そして残った領域にWindowsのデータを保存出来たりってことはできないんですかねえ? 現在、この通りのことをしています。 パーティションというかフォルダですが、 いくつかに区切って、使っています。 VirtualPCからWindowsでも使えました。 LAN対応の外付けハードディスクを買って下さい。 LANで全部を接続することが必要ですが、 私よりずっとスキルが高そうですので(笑)大丈夫だと思われます。 OS 9から書き込んだデータをOS Xで読んだり、その逆も可能ですが、 OS 9対応はそろそろ中古でないと無いかもですね…(^^;)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今使っているiBook G4(結構使い込んでますが、メインマシンです)もそろそろかなっ・・という感じで、あたらしいMac購入を考えているのですが、外付けHDDを購入するなら、新しく購入するマシンにも対応して欲しいと思って書いてました。 私はスキルは高くないから質問してるのですが・・・^_^ 思うような事ができるHDDがあるのが分かったので、ちょっと電気屋さんに偵察に行ってみようと思います。

• 回答No.7
  • 50kata

#4です. そこまでできるなら心配いりませんよ.簡単にできますよ. それからiPodお持ちなら機種によっては外付けHDDとして使えますよ.

• 回答No.6
  • brashov

http://filepost.ddo.jp/ ↑G3から自分宛に送信するとか

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 こんな、サービスがあるんですね、初めはコツコツメールで送信して・・・と本当に考えてましたが、効率が悪すぎるとあきらめました。 このサイト、すごく興味があります。 仕事で使えるかもです。 一度じっくり読んでみます。

• 回答No.5

本当にOS9なら、USBメモリも使えるし共有設定すればLANで10.5から でもアクセスできます。USBメモリはキーボードのポートには繋がな い方がいいですよ。最近のヤツは消費電力でかくて、キーボードだ と電力不足で使えないって言われることが多いです。 おにぎりiMacの古いのは8.1あたりだったはず。出荷時に9だったの はDV以降なので、トレイタイプのCD-ROM搭載のヤツは標準状態では USBメモリが使えない可能性があります。その場合は共有設定をして 10.3.9でAppleTalkを使う設定をしてネットワーク経由で繋ぐといい ですね。8の共有は10.4以降からは対応してないので、今のうちにな んとかしてやって下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのご回答で、USBもLAN接続も出来そうなので、もう一度試してみます。 因みにこないだiMacにUSBを繋いだときはキーボードのポートに繋ぎました。 今度は本体に繋いでみます。 iMacは G3 333MHz Mac OS J1-9.2.2です。 なんとHDDは6G(私のiPodと同じだ) 色々ためしてやってみます。

• 回答No.4
  • 50kata

iMacのバラシは初級レベルですのでHDDを取り出してUSB-IDE変換ケーブルでiBookに繋ぎましょう.注意するのは外したHDDのジャンパをMasterにすることです.

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実は、このiMacは一度CDドライブがこわれて、ドライブだけネットで購入して、バラして自分で交換しました。 でもHDDをいじるのはちょっとコワくて私には無理そうです。

• 回答No.3
  • trgovec

補足。こちらも参考に。直接Ethernetケーブルでつなぐ方法もあるようです(試したことはありませんが)。 http://okwave.jp/qa1747962.html それから「一番」手軽なのはUSBまたはFirewire外付けHDDを使う方法ですが、費用がかかりますから今回はナシということでいいですね? バックアップや今回のようなケースのために用意しておいた方がいいのですが…

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 参考にさせていただきます。 外付けハードディスクは近々購入を考えています。 これも、またココ(教えて)で質問しようと考えていますが 外付けハードディスクって、基本的に1PCに1台なんですか? 例えば、1つの外付けハードディスクを幾つかパーティションで区切って、1つはOS 9、1つはOS X、そして残った領域にWindowsのデータを保存出来たりってことはできないんですかねえ? スミマセン、話が脱線してしまいました。

• 回答No.1
  • nakaso

こちらが参考になれば良いのですが http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja_JP

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja_JP

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 残念ながら、iMacの方にはFireWireのポートがありません iBookの方には付いていますが、そう言えば一度も使った事無いかも・・・ ありがとうございました。