• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初代iMacのOSを8.5から9へバージョンアップ出来ません。

こんにちは。どなたか教えて下さい。 今、初代iMacを所持していて、先日OS9を手に入れたので 早速CDから起動させていざインストール、と思ったら、ファームウェアのアップデートをまずせよとの画面。指示に従って行ったら下記内容の表示が出てそこから先にすすめません。 The iMac Firmware Updater cannot move necessary files to the current system folder because the volume is locked.Your firmware will not be updated.Please restart from an unlocked volume. で、現行8.5のシステムフォルダを開けて見たら、起動項目 (使用停止)機能拡張(使用停止)コントロールパネル(使用停止)システム機能拡張(使用停止)システム終了項目(使用停止)というファイルがあり、なんかこれが怪しいなと思ったのですが...実際良く分かりません。実際、久しぶりにMacをいじったので、もしかしたら自分が昔に、 そのように設定した可能性は大です。ただどのように設定したのか、またどのように解除するのか、また実際これがひっかかっていてファームウェアがアップデート出来ないのか分からないずくめな状態です。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみにOS9はきちんとしたものですのでインストールには問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

http://www.apple.co.jp/support/otherimac/macos9_install.html に従って操作すればOKなはずなんですが、 CD-ROM起動からおこなってはいませんよね?、 FirmwareアップデートはHDD上のOSから起動する必要があります、 起動項目(使用停止)機能拡張(使用停止)コントロールパネル(使用停止)システム機能拡張(使用停止)システム終了項目(使用停止) の各項目は機能拡張マネージャーがファイルを操作する時に使用停止した物を移動させるフォルダなので気にしなくてもOKです、 念のためNV-RAM(PRAM)をクリアし、 機能拡張マネージャーで起動セットを「MacOS基本」にしてアップデートを試みて下さい。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/otherimac/macos9_install.html

質問者からの補足

tatikaeriさん、すばやい回答ありがとうございます。 で、CD-ROM起動からやってました。OS9のCD-ROMの中にMac OS特別付録というフォルダがあってそのなかにiMac Firmware Update>iMac Firmware Updaterがあり、すすんでいったらMacを終了せよと、Shut Downボタンがあり、それをクリックしたら、先の英文の表示が出たのです。何をやってもShut Down出来ないし、CD-ROMも取り出せないので、とうとうCD-ROMが入ったままシステム終了させました。でもどうしてShut Down出来ないのか不思議です。 教えて頂いたAppleのHPを見ると、「必要な作業は自動的に行われます」とあるのに。 どちらにしても帰宅後、現在のOS8.5で通常に起動してFirmwareをUpdateしてみます。結果は後程補足投稿させて いただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • asuca

使ったアップデータはiMac farmware update 1.2でしたか? 初代iMac用のfirmwareupdater出会ったことは間違いないのでしょうか。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174 で確認してください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60384

質問者からの補足

asucaさんありがとうございます。 iMac firmware Updateのバージョンは気にしてませんでした。教えて頂いたApple HPの当該ページを参考にしてやってみます。結果を補足投稿します。