• 締切済み
  • 暇なときにでも

G4cubeリストアディスクを使用して他機種macにOS9を入れたい

G4cubeリストアディスクを使用して他機種MAC(OS9起動可能機種)にOS9をインストール可能でしょうか? (当該ディスクは私所有のG4cube付属のものです) 当該ディスクをG4iBOOKで覗くと「OS9インストーラー」が見えますが、アップルのサイトを見ると当該ディスクは「G4cube専用」とあります。 入力対象機種はグラファイトパワーマックかフラットパネルiMAC(800Mhz)を考えています。 当該作業の法的可否も含めて教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4
  • harawo

> 入力対象機種はグラファイトパワーマックかフラットパネルiMAC(800Mhz)を考えています。 G4 Cubeのシステムインストールディスクという条件を外して、Mac OS 9のインストールディスクでシステムインストール可能か、という質問に解釈し直したうえで、説明します。 「グラファイトパワーマック」にはインストール可能です。しかし「フラットパネルiMAC(800Mhz)」には(おそらく)インストールできないでしょう。 Mac OS 9の最終バージョンは9.2.2ですが、Mac OS Xがプリインストールされて出荷されたMacintoshのMac OS 9は、表示上9.2.2でも実質的にそれよりバージョンが上がったものとなっています。 具体的にどういう点がより新しくなっているかというと、大部分はデバイスドライバソフトです。デバイス(コントローラチップ、グラフィックカード、光学式ドライブなど)は機種それぞれで異なるので、G4 CubeとiMac G4のMac OS 9インストーラが、同一ないしCubeがiMacを包含するという関係にはないと考えるのが妥当です。 汎用性のあるMac OS 9システムは、次のものが候補になるでしょう。 NetBoot for Mac OS 9 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/netboot_for_macos9.html Mac OS X 10.2.4リリースの時点で、Mac OS 9起動可能Macintoshすべての、デバイスドライバを含んでいるものと考えることができます。 ただし、これはCDから起動するインストーラではないので、いったんパッケージを展開したものを、ターゲットディスクモードなどによって、内蔵ハードディスクにコピーするという手順でしか、インストールできません。