• 締切済み

勘定科目について

勘定科目について教えてください。 友達がユーザー車検の代行の仕事をしています。 その時に陸運局に支払う手数料が有りますが 印紙で支払いをおこなうようです。 (例) 検査手数料・・・・・¥1400 重量税・・・・・・・¥37800 自倍責保険料・・・・¥25680 名義変更手数料・・・¥500 No.プレート代・・・・¥1440 などが有るそうです。 この場合代行業の為先に立て替えて支払いをするそうなのですが 勘定科目はどの科目にすれば良いのでしょうか? また入金伝票の処理はどのように行えば良いのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

立替払いのとき   立替金 XXXX / 現金 XXXX とし、その後顧客からの入金時に   現金 XXXX / 立替金 XXXX と仕訳します。立替金以外の金額は当然   現金 ZZZZ / 売上 ZZZZ となります。 顧客から先に手数料を預かる場合には   現金 XXXX / 預り金 XXXX とし、陸運局に支払ったときに   預り金 XXXX / 現金 XXXX とします。