• ベストアンサー

どの勘定科目に記入すればいいの?

海外ブランド商品を販売しています。 現地の知人に、商品の買い付け代行を依頼していて、買い付けてもらった商品の10%を代行手数料として、支払っています。 勘定科目の項目の【外注費】に記入すればいいのか、【支払い手数料】のところに記入すればいいのか、【人件費】のところに記入すればいいのか解りません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

従業員ではないので、人件費は無いですね。 外注費が一番だと思います。

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.2

商品勘定(三分法なら仕入勘定)が正しい科目です。 商品購入の代行手数料は、商品の取得原価に含めなければなりません。(企業会計原則第三5A、所得税法施行令第103条) これは、当年度に支払った買付手数料を無条件にその支払った年分の費用とせず、商品の内期末在庫となったものがあるときは、その期末在庫に見合う買付手数料を翌期以降のその商品が売れた年度の費用とするためです。 所得税法施行令(棚卸資産の取得価額) 第百三条  第九十九条第一項(棚卸資産の評価の方法)又は第九十九条の二第一項(棚卸資産の特別な評価の方法)の規定による棚卸資産の評価額の計算の基礎となる棚卸資産の取得価額は、別段の定めがあるものを除き、次の各号に掲げる資産の区分に応じ当該各号に掲げる金額とする。 一  購入した棚卸資産 次に掲げる金額の合計額 イ 当該資産の購入の代価(引取運賃、荷役費、運送保険料、購入手数料、関税(関税法(昭和二十九年法律第六十一号)第二条第一項第四号の二(定義)に規定する附帯税を除く。)その他当該資産の購入のために要した費用がある場合には、その費用の額を加算した金額) ロ 当該資産を消費し又は販売の用に供するために直接要した費用の額