両親が・・・

自営業を営んでいました。 数年前に店をたたみ、現在はそれぞれ仕事をしています。 (父は病院で介護職(常勤))(母、パ...

noname#116235 さんからの 回答

• 2007-04-08 23:49:25
  • 回答No.2
>「どうにかなる」、、、、

日本国民であれば、全ての人に基本的人権がありますので、どうにかなります。ただ、そのレベルが、納得できるレベルかどうかです。ホームレスでも生きていればどうにかなっています。

もらい得な年齢なのに、年金を払ってなかったということですので、楽天家なのはまちがいないでしょう。多分貯金もたいした金額は無いと思います。

でも持ち家があるので、これを売って生活費に回せば、当分は大丈夫です。

問題は、丈夫な内は良いですが、片方が倒れ介護に入ると大変です。お金もかかりますし、時間も取られます。親の介護は子がする義務はないのですが、実際問題として、そうはなりません。

現在ですと、食費が自己負担になりましたので、自治体によって違いますが、月8万~13万程度の費用が、かかります。もちろん生活保護が受けれればこの費用も出ますが、認可がなかなか難しいです。

まあ、人生運のみ、見たいなところがありますので、借金を作らなければ、よしとしましょう。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。