両親が・・・

自営業を営んでいました。 数年前に店をたたみ、現在はそれぞれ仕事をしています。 (父は病院で介護職(常勤))(母、パ...

mat983 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007/04/08 16:21
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
mat983

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

これまで何度も借金をするなどルーズなご両親なら別ですが、
ご自宅もあり、今も共働きで頑張ってこられたのです。
ご両親は馬鹿ではありません。
57歳で何も考えていない方はいません。間違いなく、
きちんと老後の設計をされいます。

質問者さんに心配させないよう装っているのです。
お金の件で、子供があれこれ考えるのは親にとって有難迷惑です。
ここは信じましょう。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 彼女の両親が自己破産 その他(結婚)

    私は30前半の男です。現在交際をしている女性との結婚を考えているのですが、彼女の両親が自営業の経営難から1年ほど前に倒産してしまい自己破産をしたことを知りました。 持ち家など売却し現在は別の場所で暮らしています。幸いなことに彼女は実家を離れているため彼女自身の自己破産はないようですし、彼女の話では両親もある程度の貯蓄もあり現在は年金の支給で受け落ち着いた生活をしているとことです。ご両親にお会いしたときも「他人に迷惑はかけないから安心してほしい」と言っていました。 しかし、私の周りでこのような経験をしている方がいなく、自己破産の際に医療保険の解約もされてしまったようで結婚後にどのような苦労がともなうのか相談できる人もいなく正直心配です。相手方のご両親が自己破産をされていてご結婚をされた方やそのような知人がいる方の何かよいご意見をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。...

  • 現在両親{共に73歳}が二人とも入院中なんですが、 その他(生活・暮らし)

    現在両親{共に73歳}が二人とも入院中なんですが、 今までも何度か入院しています。 また入院してしまいました。 二人とも年金も無年金で貯蓄も無く家だけは持ち家で両親名義です。 現在私たち夫婦{46歳45歳}と二世帯住居です。 小さな飲食店をしていますが、売り上げも家族食べていくのが精一杯の状態です。 このままでは入院費用も少しの貯金をつぶして終わりです。 これ以上入院費が掛かれば借金して入院費を作らねばなりません。 私たち夫婦も国民年金も払えず止まっています。 健康保険だけ払っています。 本当に困っています!! どうにか助けてください! 良い知恵をおねがいします!!...

  • 両親の自己破産について。 その他(生活・暮らし)

    はじめまして。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は25歳で大阪に在住しております。 2歳の子を持つシングルマザーです。 離婚後は実家(祖父持ち家)に住んでいます。 実家には 祖父母(年金)70代後半 父母(飲食店自営業)50代後半 私(アルバイト)と子どもです。 父の経営する飲食店についてですが 借金返済のやりくりが出来なくなり、 日々、自転車操業状態でしたが とうとう経営できない現状にまで なってしまいました。 持ち家については 祖父の物ですが、 父の借金の保証で 600万円弱ほど、 国金の担保に入っています。 経営店舗については、 法的な処理をしてくれとの事で、 知り合いに弁護士さんを 紹介してもらいましたが 弁護士費用50万円 裁判費用20万円でした。 内容は会社倒産、父の自己破産、 国金に返済期間を 伸ばしてくれないかの交渉です。 国金の交渉については 家を売ってしまうと 家族がバラバラになるのは 構わないのですが それぞれ家賃などの費用も掛かりますので このような事態に対応できる資金も 全くありませんので、 弁護士さんにお願いしました。 弁護士さんも、 交渉が通るかは難しいと仰っています。 祖父は先日、 家がどのくらいの値段になるか 不動産に相談したみたいですが 家がとても古い為、 半値になると言われた様で、 売らない方がいいのではと言っています。 取り壊しの費用はどうなるのか、 昔の人なので荷物がとても多いです。 祖母も着物を売りに出したり 私や母も身の回りの物を売っていますが とても追いつきません。 弁護士さんにお願いするも 費用が全く追いつかず、 このまま経営を続けても 従業員のお給料も未払いが膨らむ他、 店の家賃の滞納や仕入れなどの 費用ばかりがかさみます。 私は15万円ほどですが 貯金があるのみです。 実家を出ようとも思っていましたが 父が仕事を辞め、 次の仕事が見つかるまでは 皆の生活費にあてたほうがいいのかなど、 頭の整理がつきません。 どうすればいいのか私達では 無知過ぎて、 本当にわかりませんので こちらに書かせて頂きました。 乱文ではございますが どなたかアドバイスや方法などを よろしくお願いします。...

  • 生活保護を受ける上で:貯蓄に関して その他(行政・福祉)

    病院で生活保護を薦められました。 理由は私が仕事が不可能な状態だからです(精神的に)。 当初、障害年金を需給する方向だったのですが、 年金を全て支払っているのですが、 初診時にたまたま未払い(後に遡って支払っている)だったので、 需給資格がなく、生活保護を薦められました。 ただ、私は現在、両親と同居しているのですが、 1人暮らしをしないといけないと、病院の先生に言われました。 また、貯金が20万円くらいあるのですが。 ちなみに現在無職です。 あと、親が自営業をしていまして(倒産しそう) その会社の取締役に名義だけ貸していて、 法人通帳が私の名前で、100万円くらいあるのですが、 (例:有限会社●● 取締役●●)というような名義の通帳 この場合、どうなるのでしょう? 資産を処分しなければいけないとして、 どうやって資産を処分するのですか? どなたか教えてください。...

  • 両親の老後が心配です。 夫婦・家族

    両親の老後が心配です、ご意見をお聞かせください。 26歳、会社員、独身女性です。家族構成は父、母の3人家族。親元で暮らしています。 父は自営業をしておりますが、不況の影響を受けて近年仕事が激減しています。現在50代半ばのため、定年退職の無い職業といえど60歳を越した辺りから更に仕事が減り、また体力的にも持たなくなる為に退職せざるを得ないでしょう。 国民年金のため老後の生活がとても心配です。持ち家を含め現在の資産がいくらあり、大体の老後の計算をしているのか母に尋ねたところ「計算はしていない、なんとかなると思う。自営業だし、今後どうなるか予測つかない。今はそんなこと考えたくない!」の一点張りで言い争いになりました・・・。貯金が一体いくらあるのか私は分かりませんし、アバウトすぎて心配になります。もっと現実を見て考えてほしいのです。 裕福でも貧乏でもない生活をしていますが、老後のことを考えたら、今よりも厳しい生活をしなくてはならないかもしれません。家族ですし、勿論協力はするつもりです。 常々「子の面倒にはならない」と話す両親ですが、老いて貧しく生活する両親の手助けせず、ただ見ているわけにはいきません。だからこそ、私自身両親の資産を知りたいし、安心したいのです。また自分の人生設計(?)にも関わってくると思います。 私にできることって、なんでしょう? すみません、なんだか愚痴になってしまいましたが・・。同様の悩みを持つ方、経験された方などご意見がありましたら、どなたでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。...

ページ先頭へ