• ベストアンサー

認知症の祖母(83歳)の食事について・・・教えてください。

honabonaの回答

  • ベストアンサー
  • honabona
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

回答者3です。 お礼メールありがとうございました。 意識は鮮明なのですか?それとも朦朧とした状態なのでしょうか? 声をかけなければ寝ているような傾眠状態ならば回答者2の方がおっしゃっているように“胃ろう”が自宅では管理しやすいかもしれませんね。 ただ、胃ろうにしてしまったらますます状態は下がって寝たきりになってします可能性も高いと思います。まれに胃ろうにしても口から摂取する方もいますが大体の方は、咀嚼・飲み込み機能が衰えてきます。 先ほどのお礼メールに書かれてあるように少しだけでも動けて且つ、人手があるならば食事前に車椅子や何かしらの手段で外気浴をさせるなどして意識を鮮明にしてから食事にしてみるのも手だと思います。 どのような意識レベルの方かわからないのでなんともいえないので、判断に困ったら往診可能な病院をさがし、適確なアドバイスをもらう事が大切だと思います。 応援しています!!!

dia8118
質問者

お礼

すぐのご回答本当に有難うございます。 意識ははっきりしているんです。 「おばあちゃん」と掛けると「はいよ」と言ったり、声の方を向いたりは出来るんです。 ただ飲み込めないだけなんです。 でもでも・・・バナナだけは食べるんです・・ それが不思議で仕方ないんです・・ 一応今日夕方病院へ連れて行ってみようとみんなで話し合っています。 本当に有難うございました。 がんばります!

関連するQ&A

  • 認知症の祖母の食事・水分摂取について

    アルツハイマー型認知症で要介護4の祖母(91歳)についてです。 在宅介護6年目で、週3回のデイサービスと、2泊3日のショートステイを月3回利用しています。 最近、食事も水分もほとんど摂ってくれず困っています。 もともと日内変動がひどく、 陽気に歌ったり大笑いしていたかと思えば、急に不機嫌になって暴れだしたり、かと思えば静かに座ってボーッとしていたり… 食事中もそのようなことがあるので、様子を見ながら声掛けしたりして食べてもらっていました。 ここ数日、日内変動が激しく、言葉の理解力も著しく低下していて、2~3口食べると閉眼して声掛けにも応じてくれなくなりました。 以前は、甘いものや好きなものなら口にしてくれていたので、エンシュアなどで栄養分を、水分はスポーツドリンクなどで補うことが出来ました。 しかし今は介助しようにも口を開けてくれないので、水分もほとんど摂れていない状況です。 通常なら、口から摂取出来ないとなると、点滴等になるかと思うのですが、大の注射嫌いな上、手足は物凄く元気で力も強い為それも難しい所です… (採血などもいつも3~4人掛かり、大声が出るので通院も難しく月に2回往診に来ていただいてます) 自宅か施設がどちらか片方ででも摂ってくれれば良いのですが、施設でも同じ状態のようで、このままでは熱中症・脱水症状・栄養失調にもなりかねません。 どうにか摂取してもらえるような良い方法はないでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 認知症の祖母84歳の介護について

    認知症の祖母84歳の介護について 最近怒ってばかりで食事を取りません。 このままだと体力も落ちますし、どうしたらいいでしょうか? 1日1食すら食べないこともあります。 私は孫です。 両親と妹と私と祖母で暮らしています。 介護レベルはよくわかりませんが、トイレ・着替えなどは自分で出来ます。 元々してもらうのが当たり前なお姫さまタイプの人だったのもあり、自分の部屋で何もしません。 食事の支度も洗濯も全部こちらです。 祖母は朝起きてTVを見たり自分の気になることをして1日を過ごしています。 週に2回デイサービスに行っています。 二世帯住宅のようになっています。 特に暗くなると夜だと思ってしまうのか5時6時に食事だと声をかけても「もう真っ暗だ!こんな時間に何を考えているんだ!もっと早くもってこい!」など暴言ばかりです。 かといって早い時間だと早すぎるなどいろいろ理由をつけて食べてくれません。 みんな一緒に食べていたのですが、自分の部屋で食べるともって行ったり(もちろん食べていません) もってこい!とどなったり、もって言っても自分で呼んだことを忘れるのか文句をいれてるだけで食べてくれません。 ひどいときは叩かれます。 両親家に居るのですが、手を抜いて介護をするような人ではなく祖母を心配しているのですが、 怒ってばかりで一切ききれてくれません。 食事の時間意外にも声をかけたりいろいろやってみたのですが、ずーっと怒ってるのでだめでした。 こんな生活がしばらく続いているので特に母のストレスが限界のようにみえます。 こうやって怒る生活に入る前は穏やかな認知症の祖母でした。 どうしたらいいのでしょうか? 経験者・プロどたなたでもかまいませんのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 祖母(85)の認知症について。

    私の祖母は五年以上前に認知症と診断されています。ここ最近症状が進行してきているのか、他人に対して攻撃性が強くなってきました。孫の私にもそうなのですが、デイサービスなどでもヘルパーさんや他の利用者の方にぶつぶつと文句を言ったり、酷いときには手もあげるようになってきました。その影響で通っているデイサービスのうちの一つから薬を飲ませてくれと言われたのですが、父は薬を飲ませると運動機能が低下するようだと言い薬を飲ませることを拒み別のもっと小規模の施設に祖母を通わせようとしています。ただ施設を変えただけでは根本的な解決にはならずにまた次の施設でも同じ問題を起こすような気がします。薬物療法以外で治療法(またはなるべく副作用がない薬)があれば、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 認知症の祖父について

    いつもお世話になっております。 ご相談させてください。 母方の祖父母と、母・私・弟の3人が同居することになり、先日から既に同居生活が始まっているのですが、 祖父の認知症がかなり重度で、祖母は私達が同居する前から、毎日介護を続けています。 もちろん、これからは私達も介護要員に加わります。 デイサービスは、週に2回お願いしているのですが、 祖父はなかなか行きたがりません。結局、今週は1度も行かず終いでした。 デイサービス先から帰ってくると、疲れてはいるものの、感情の起伏などもなく、精神状態も安定しているので、デイサービス先に問題があるとは思えません。 おそらくは、慣れている自宅から離れがたいのだと思います。 ただ、介護生活の負担を軽減するためにも、やはり週2回は行ってほしいのです。 どうしたらデイサービスへ行ってもらえるのでしょうか。 ちなみに、祖父の認知症の度合いは、 ・満腹中枢が侵されていることにより、際限なく食事をする。(夜中も起き出して、食べ物をあさる) ・1時間に1度はトイレに起き、トイレの場所が分からず、玄関等のトイレ以外のところでしてしまうことがある ・人の名前が分からなくなる ・日付、時間の認識がない ・朝か夜かが分からなくなることがある …などです。 祖父の気持ちを頑なにしないように、デイサービスへ行くように促す方法など、ご経験者または現在もご家族を介護されている方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をいただきたく存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 認知症の祖父について

    いつもお世話になっております。 ご相談させてください。 母方の祖父母と、母・私・弟の3人が同居することになり、先日から既に同居生活が始まっているのですが、 祖父の認知症がかなり重度で、祖母は私達が同居する前から、毎日介護を続けています。 もちろん、これからは私達も介護要員に加わります。 デイサービスは、週に2回お願いしているのですが、 祖父はなかなか行きたがりません。結局、今週は1度も行かず終いでした。 デイサービス先から帰ってくると、疲れてはいるものの、感情の起伏などもなく、精神状態も安定しているので、デイサービス先に問題があるとは思えません。 おそらくは、慣れている自宅から離れがたいのだと思います。 ただ、介護生活の負担を軽減するためにも、やはり週2回は行ってほしいのです。 どうしたらデイサービスへ行ってもらえるのでしょうか。 ちなみに、祖父の認知症の度合いは、 ・満腹中枢が侵されていることにより、際限なく食事をする。(夜中も起き出して、食べ物をあさる) ・1時間に1度はトイレに起き、トイレの場所が分からず、玄関等のトイレ以外のところでしてしまうことがある ・人の名前が分からなくなる ・日付、時間の認識がない ・朝か夜かが分からなくなることがある …などです。 祖父の気持ちを頑なにしないように、デイサービスへ行くように促す方法など、ご経験者または現在もご家族を介護されている方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をいただきたく存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 認知症と要介護3の祖母のこれからについて

    要介護3で透析患者である祖母の認知症がだんだん酷くなっているように感じています。 現在自宅介護で週3日の透析と週1回のデイサービスを受けています。身体に不自由はないのですが、透析以前は全身水がたまってパンパン状態で寝たきりだったため、筋肉が弱り一人では歩行が出来ない状態で、更に本人が歩行したいという意欲がないため、最近では立つのもままならないくらい筋肉が弱ってしまっています。 それで現在寝たきりなのですが、何かにつけて大声で家族を呼びつけるので困っています。 睡眠している時と、食べている時以外はほとんど「お~い、お~い○○」と家族を呼びつけています。時間に関係なくです。早朝でも真夜中でもです。夜は以前は睡眠導入剤を服用させていましたが、現在は眠剤のユーロジンというお薬を服用させていますが、2,3時間すると目が覚めてしまい、夜中の2時とかに大声で家族を呼び続けるのでたまりません。 そこで朝まで起きないように眠剤を強いものにしたときに問題はあるでしょうか?(認知症の症状などが進んでしまうとかのリスク) また、祖母はとても食欲旺盛で、とにかく何かを食べたがります。 透析を行っているので食事制限はありますが、祖母はいつも朝・昼・晩の食事には満足しているようで、いつも「美味しい美味しい」といって出されたものは全部食べますが、1,2時間経過するとお腹がすいたととてもしつこく大声で叫びだすのです。 認知症なので注意しても1分後にはまた叫びだすし、欲しいといわれるたびにおやつをあげるわけにもいきません。3回の食事の1時間くらい前から、食事を目の前にもっていくまでずっと「ごはーん、ごはーん」と大声で叫ぶし、それは夜中の2時3時でも叫ぶのです。 このように食べ物を欲しがりすぎる場合の良い対処法などないでしょうか? 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 認知症で食事拒否をする母に悩んでいます

    認知症で食事拒否をする母に悩んでいます 現在81歳の母は誤嚥性肺炎で病院に入院中です。 2週間ほど絶食の後、嚥下訓練も兼ねて食事開始になりました。 1日1回、ゼリー食が開始になったのですが 看護婦さんがスプーンでゼリーを口に持って行っても なかなか口を開けません。 暫く続けると、どんどん口を固く結んでしまうので 仕方なく 注射器の針を外したもの(シリンジ)でゼリーを吸い 唇に押し入れるようにして下さったのですが 母は抵抗し、目が怒っているのがわかり、見ていて辛かったです。 (言葉を発することはできませんが表情はある状態です) 2週間ほどの嚥下訓練で食事摂取の可否を観察し 経口摂取が無理であれば 経管栄養に移行する予定です 今は辛くても 食べて欲しいと祈るような思いですが 母は食事が苦痛のようです 本人が食事を拒否したら 諦めて経管にした方が良いのか あんなに嫌がっているのに 食べさせた方が良いのか 悩んでしまいます 母は生きることを拒否しているのでしょうか? 単に認知症のせいで 口を開けないのでしょうか この段階に来てまで 無理強いはしたくない思いが強く 経験のある方、介護に携わる方のご意見をお待ちします 補足ですが、元気だった頃は食べることが大好きだった母です。 入院前はグループホームに居て、その時も食事は遅かったですが 職員さんがゆっくり食べさせてくださると 何とか食事はしていました。

  • 祖母が認知症に

    実家で母と同居している母方の祖母(90歳・動けます)が認知症になりました。自分は孫にあたります。 最初に気が付いたのは自分で、電話をした時に幾ら名前を言ってもそんな人知らないと言われた事で発覚しました。 母は祖母と同居していますが、殆ど喋らず、お互いに部屋から出ていません。食事は毎回母が作り置いたのを各々好きな時間に食べているようです。ですので、認知症に気付くのが遅れてしまったようです。 自分は現在離れた所に住んでいて、2〜3ヶ月に1回実家に帰っていますが、コロナ禍で最近は中々帰れずにいました。 母から、祖母に対する愚痴を普段から聞かされていたので、自分が祖母を施設に入れたほうがいいのではないかと提案するも、『本人が嫌がるから』『お金が勿体ないと言われるから』『認知症というにはまだ早い(?)』等、言い訳され母は祖母を施設に入れる気はないようです。 自分は親の介護で自分も共倒れした人が知り合いに何人も居て、できれば施設に入ってもらった方が、母も気が楽なのではないかと思ったのですが、やはり自分の親を認知症と認め、施設送りにするのは心苦しいのだと思います。(自分も親がそうなったら、正常性バイアスが働いてしまうと思います) 母が祖母を施設へ送りたくない、実家で面倒を見るつもりなら…母がそうしたいならそれでも良いと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、今現在も実家には認知症の祖母がいるのですが、自分の事を覚えていれくれてないのがショックで、何だか帰りたくありません。電話口のように、知らない人と面と向かって言われたら多分泣くと思います。(自分が産まれて実家を離れるまで20年以上一緒に住んでいたので) 今まで世話になったのに、ぼけてしまったから会いたくないというのは薄情でしょうか… どうしたら良いでしょうか…

  • 認知症の祖母が痛みを訴えます。せん妄?

    認知症の祖母が痛みを訴えます。せん妄? 今年90歳、要介護3の祖母についてお力をお貸し下さい。 認知を発症してから約2年位経ちます。これまでは特に大きな問題もなく自立歩行(2年前に大腿骨骨折し人口骨手術)、トイレ、食事も自分でしておりました。しかし、心臓の機能が弱っており、突然の転倒の恐れと、一人で歩くときのふらつきがあり日中はデイサービスに通っています。 3週間前に風邪をひいた時から様子がおかしくなり、食欲激減や(一日合計でお茶碗に軽く一杯程度の食事、水分1リットル位)、突然大声を出し「痛い!」と訴えるようになりました。 顔面や歯をおさえて叫び暴れます。 今回の風邪にかかる1ヶ月前に歯痛を訴えた為、歯科医に受診した結果、痛がる場所には歯もなく、周辺の歯にも痛みが出ている要素がない。口内炎もない。治療時に歯を触っても痛がらない。診断の結果、痛み止めを処方していただき、経過観察となりました。その後治まっていたのですが1週間前よりまた痛がりはじめました。 一日中ずっと痛がっているのではなく、「どこも悪いとこないよ。大丈夫だよ。」などと、声をかけると治まります。おとなしく寝ている時もあります。でもまた突然「痛い!!!」と叫び暴れます。 デイサービスの方は「たぶん認知が進んでの症状だと思います。せん妄的な・・・実際痛みはないと思いますが・・・」とのことです。 ですが、昨日一日一緒にいて本当に痛そうなのです。嘘に思えません。 歯ではなく、耳?脳? 受診したいのですが何科にかかればよいでしょうか? 受診の際、すごく騒ぐと思いますが認知症の患者も診てもらえるのでしょうか? 病的には痛みのもとがないのに痛みを感じて騒いでいることもあるのでしょうか? 特養への入所申請もしてありますがあと半年位かかるようです。 家族が眠れない日々が続いており、なにかいい対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 友達の奥さんが認知症です。

    友達の奥さんが認知症です。 仕事をしながら、デイサービスを利用したりして、介護をしています。 奥さんは、兎に角、何でも、何回でも食べてしまい、怒られるからとポケットに隠して食べるそうです。何を食べているか分かっていません。 介護で一番辛いのが下の世話で、何日も便が出ないと薬で出すそうですが、凄く臭いし、べっとりと付いていて、なかなか取れないそうです。また、皮膚も弱いので、強く拭く事も出来ず苦労しています。 栄養のバランスもあるのかもしれませんが、食べても匂いが少なく、便の処理も楽に済むような食物がありますか? 失礼な言い方かもしれませんが、犬のドックフードは、バランスがとれて、商品によっては、便も臭くなく、便が取りやすいものがあります。 人が食べるように、美味しそうに出来たものがあるといいなと思いました。