• ベストアンサー

絵を描くのに最適な環境は?Mac?

ど素人ですが、パソコンを使って絵を描いてみたいと思っています。 本格的に始めたいと思っています。 そこで   ・絵を描くのに向いているパソコン   ・絵を描くためのソフトは何が使いやすいか   ・必要なメモリ・ハードディスク量 を教えて頂きたいです。(出来れば、メリット・デメリットも知りたいです。)    絵を描くならマックが良いと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか? iMac(24インチ)の購入を考えていましたが、ハードディスクの増設は個人では出来そうに無いので購入に踏み切れないでいます。(外付けのハードディスクは避けたいです。) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

操作自体は大差ないと思いますよ。慣れの問題でしょう。 近くに教えてくれる人が居るなら、その人と同じOSのもの。 同人誌関係ならWindowsの方が多いのでは? プロに習うのならMacの方が話が通じ易いですね。(3DならWindows) 2Dなら、どちらでもOK 、3Dは、Windowsかな。 Macは、Mac OSもWindowsも動きますけど、Windows PC ではWindowsしか動きません。 ディスプレイは、CRTにしろ、液晶でも きちんとしたメーカーでsRGBの表示がきちんと出来るものでデジタル接続出来るもの「DVI」端子で接続されているものを選ぶ事が必要です。 (ただ、殆どのディスプレイメーカーは液晶に移行し、CRTは、まともなものは入手出来ないと思うけど・・・) MacならシネマディスプレイかEIZO、WindowsならEIZOが良いですね。 本格的にやろうと思うなら、ノートでもカラー確認用に持っている方がいいですね。 タブレットは、ワイドスクリーン用がワコムから出ているので、ワイドスクリーンならそちらを選んだ方が良いですね。 カラーマネージメント(色の管理)については、やはりMacの方が優れていますが、WindowsもVistaで少し追いついたかな。 でも、Photoshopを使っている限りは、どちらでも不自由しないと思います。 Painter で描いても 最後の調整はPhotoshopですよね。 ArtRage2もなかなか楽しいですよ。 使い勝手は・・・細かい設定等は、Macの方が楽かな。(慣れの問題かもしれませんが) 最悪、FireWire接続の外付けHDDからも起動出来るし。 バックアップや動画を扱うなら、外付けHDDは、ひとつ持っていた方が良いですけど メモリは1G以上あれば快適ですね。

ferretsan
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 ディスプレイを選ぶ条件も色々あるんですね。 EIZOのディスプレイ探してみます。 絵を描くのにも段階ごとにソフトを使い分けるんですね。 ひとつのソフトで全て出来るのかと思っていました。 一度PainterとPhotoshopを購入して勉強しようと思います。 バックアップの事、すっかり忘れていました。 外付けHDDがあったほうが良いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私の知っているプロの方はみなwinを使っていますね~。 現在のwindowsはマックよりも安定していますし・・・。自分で性能のカスタマイズが簡単にできますしね。 画像処理ソフトにしても、 実質photoshopとpainter以外は使いませんから、問題ありません。 premierというphotoshopと同じアドビのプロ向け動画編集ソフトは、 マックには対応していなかったりします。 最近のクリエーターは皆winを使っているので、対応する必要が無かったのです。 ただ最近でたINTEL製のCPUを搭載したインテルマックでは動くようです。

ferretsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 Macは自分でカスタマイズできないのが、痛いですよね・・・。 ありがとうございました。

noname#32214
noname#32214
回答No.10

> (Macは)カラー放送が始まった当初のような色乗りですが NO.8様の回答内容が少し気になったのですけど、これはガンマ値というものが、 WindowsとMacでは数値が違うから感じる現象ではないでしょうか? Windowsはテレビ放送と同じ数値ですが、Macは若干低い数値に設定されています。 そのため、見る人によってはMacの画面は何となく色あせたような感じに見えるのは事実です。 難しい事を書いたら長文になるので簡単に書きますと、 ・Macの画面色は、プリントアウトした紙とほぼ同じ色になるように、ワザとガンマ値を低くしています。  つまり画面で見た美しさより、プリントアウト(印刷)した時の美しさを重視した結果です。 ・Windowsの画面色は、PCモニターやテレビモニター上で美しく見えるように、  テレビと同じガンマ値になっています。 昔は「写真や絵はMacが良い」と言われてましたが、現在はお互いの性能差もほとんどないし、 圧倒的なWindows普及の中で何が何でもMacと言うのはハッキリ言って時代遅れです。 先程のガンマ値についても、余程のベテラン中のベテランでもない限り、 WindowsとMacの違いなんて判別できないし分かりません。 だからといってMacが劣っているわけではありません。素晴らしいマシンだと私は思います。 ただ現在は「写真、絵=必ずしもMacではない」という事だけはしっかり認識して、 後悔しない選択をしていただけたらと思います。  

ferretsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私も電気屋でMacをチェックしてきたときに、WINよりも発色が悪いように感じました。少し気になっていたので、分かりやすい説明で納得できました。 ありがとうございました。

noname#30196
noname#30196
回答No.9

>>Macにはプロ用しか存在しない(とは言い過ぎかも?)と考えてください。 MacのグラフィックソフトはWINの十倍豊富です。 入門版で廉価なAdobe Photoshop Elements、Corel Painter Essentials 3。 ほかにもSketchBook artrage、PhotoFix、GIMP、Illustrator、Fireworks、ComicStudio、inkscapeなど WINではPhotoshopとPainterしかつかえません。

ferretsan
質問者

お礼

WINではPhotoshopとPainterしか使えないと聞くとMacが欲しくなってきますね。 ありがとうございました。

回答No.8

他の方が書かれているものと重なる点は多いですが…。 どんな絵を描かれたいのかで、使用ソフトは大きく変わります。 まずはそれからです。 ブルーナさんのようなはっきりくっきり系か、アニメの絵のようなグラデーションなどを豊富に使って水彩画っぽく見せたい絵なのか。 また、どの程度の本格性を求めるのか。 印刷業界で主流を占めているソフトである、Illustrator、Photoshop(違いはネットで検索すれば大量に出てきます。)は非常に高価です。もちろん、それなりの機能は兼ね備えていますが、フリーのソフトや比較的安価なソフトも最近はかなり優秀と聞いています。(使用したことないので分かりませんが…。) ただし、この様なソフトはMacにはありませんので御注意を。 Macにはプロ用しか存在しない(とは言い過ぎかも?)と考えてください。 Mac用ソフトとWin用ソフト、同じであれば機能は変わりませんので。 また、印刷業界では受け付けてくれないとのことですが、保存形式をきちんとすれば受け付けてくれるところもあるとは思います。 印刷屋さんが受け付けてくれる保存形式があるかどうかをチェックしてください。(印刷に出すときは注意事項が結構多いので事前に確認してください。作ればいいと言うものではありませんので。苦笑) ただ個人で楽しむ、ネット環境にしかあげないと言うのであれば、安価な優秀ソフトで十分かとも思いますが…。 それか色々なソフトを試し、どのような機能が欲しいかを見極めた上で 高価なソフトに買い換えると言う手もあるかとは思います。 (繰り返しますが、Win限定です) 印刷業界での主流はやっぱりMacで、Windowsデータで来たら「印刷業界のくせしてWinかよ」と思う人も多いことは事実かなと思います。 ですが、今は企業の問題(コスト)で印刷業界でもWinを使っているところは多いと思います。ようは慣れかと思います。 OSの得意、不得意もあるとは思いますし。 プロっぽくしたいならMacかな(笑)。 画面は大きい方がいいですね。ちっちゃな画面でやってられません。 メモリもHDも大きければ大きいほどいいです。 スキャナで下絵を取り込んで描くとなれば、非常に重たいデータになります。 まずはなにを書かれたいのかをはっきりさせてください。

ferretsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 画風によってソフトも変わってくるんですね。 まず、自分のスタイルが確立するまで いろいろ安価なソフトを試してみようと思います。 親切な回答ありがとうございました。

noname#30196
noname#30196
回答No.7

クリエイターの多いMacカテゴリで聞いたほうが正確な回答が得られると思いますが、 Windowsでは正確な色を表現することができません。 例えばsRGBのWindowsのPhotoshopで赤いリンゴの絵を描いたとしてプリントすると茶色っぽくなります。Macではそういった色の変化は起こりません。もっともこだわらない人だと色の変化がわからないかもしれません。 ソフトウェアはやはりペインター。ペンタブへの追従性能を考えるとこれしかありません。コストの問題も大きいですね。iMac(24インチ)と同等の高品質な液晶やCPU、グラフィックを採用したPCは40万円近くなります。

参考URL:
http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-1533.html
ferretsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考ホームページ拝見しました。 凄いですね。 Apple Storeで見積もりをしたら、47万円でした。 コストの問題大きいですね・・・。 ありがとうございました。

  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.6

以下、質問者さんが2D静止画を描くのを前提にお話します。 >・必要なメモリ・ハードディスク量 これは作った作品をモニターで見るか(Web用)、印刷してみるかによって変わってきます。(解像度の問題) Web用に比べ印刷用となるとデータの大きさが相当でかくなりますのでメモリーやハードディスクも容量の大きいものが必要となります(特にメモリ)。→印刷の場合、自宅のプリンタで印刷する場合と印刷所で印刷する場合が考えられ、自宅でプリントするほうがデータ量は小さくてすみますが、それでもWeb用に比べればかなり大きいですし、雑誌のイラスト投稿などでデータで投稿する場合は印刷所並みの解像度を要求されます。 私はウィンドウズですが実寸A4程度のカラーを描く場合、CPUの性能や、使うソフトの種類や処理にもよりますがメモリ1.5ギガでは不満を感じました。 >・絵を描くためのソフトは何が使いやすいか CG・特に2Dの場合、マウスでもかけますが本格的に描くならタブレットを使うことになると思います。タブレットには大抵グラフィックソフトがついているので最初はそれを試してみてはいかがでしょうか?(購入するタブレットによって付属のソフトは違います。) 付属ソフトに「Photoshop Elements」「Painter Essential」「コミックスタジオミニ」のついているものを購入すれば大抵のグラフィックは描けますし、ソフトをバラバラに買うよりもかなりお得です。→ただ、印刷所で印刷する場合や雑誌などにデータで投稿する場合カラーモードの種類がRGBではなくCMYKでなければならない場合が多いです。上記の3つのソフトは確かいづれもCMYKには対応していないと思います。 上位版の「Photoshop」「Painter」はCMYKに対応していますが高価ですのでまず付属版のソフトである程度経験を積んでからこれらのソフトのことを考えてみてはいかがでしょう。

ferretsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 タブレットにソフトが付いているんですね。 知りませんでした。 1monさんが仰るように、付属のソフトで勉強してから購入を考えてみます。 ありがとうございました。

  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.5

 フジテレビのCS放送で、「デジ絵の文法」という番組をやっていますが、それに出演しているカリスマ絵師のマシンは、様々です。  リンク先に、出演者の開発環境が書いてありますので、参考にしては如何でしょう。  Windows98 で開発されている絵師もおられるようで、マシンスペックよりも、絵師の感性のほうが重要だと思います。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/blog/digie.html
ferretsan
質問者

お礼

やはり重要なのは使用者の力量なんですね。 ホームページ参考にします。 ありがとうございました。

回答No.3

別にどのパソコンを買っても良いですよ。 MacだからWinだからっていうのは関係ないです。Macオンリーでプロとしてやってる方が大勢いますのでソフトのバリエーションは全く問題ではありません。 絵を描く為のソフトとして最適なものは何を描くかに因ります。 漫画を書くならコミックスタジオ、リアルな絵を描くならペインター、オールマイティなものならフォトショップ、という所でしょうか。 しかしこれもようは使う人間のスキルが高ければどれを使っても然して変わりはありません。 メモリやハードディスクは多ければ多い程良いでしょう。有るにこした事はないです。 とりあえずiMacは液晶なので個人的におススメしません。よってノートもおススメしません。発色に問題が有るので。 ただノートだけでプロとしてやってる方もいるでしょう。これも様は使う人間側の意思に因ります。

ferretsan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 問題なのはソフトより使用者のスキルなんですね・・・。 頑張ってスキルアップします。 最近のモニターは全て液晶かと思っていました。 液晶で無いモニターを探してみます。 ありがとうございました。

noname#27341
noname#27341
回答No.2

私はWindowsでマンガを描いてます。 このソフトを使ってます。 http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html メモリは2ギガ、ハードディスクは作業用に30ギガ確保してますが半分も使ってません。 タブレットはこれを使ってます。 http://intuos.jp/ 15年前なら「絵を描くならMac」というのも分かりますが、今どきMacなんか使ってたら哀れみの目で見られますよ。 ソフトにしろ何にしろ選択できる幅が極端に少ない。 もともとMac用として生まれた多くの製品も今ではWindowsユーザーを対象に作ってます。 商売ですから売れる方を優先するのは当然です。 だから「Mac版もあります」と一応販売してはいても使い勝手はWindows版の方が上だというケースがほとんどです。 カラーの絵を描くためのソフトは詳しくありませんがAmazonなどで見てみると何を選んでいいのか分からないぐらいの数がWindows版なら出てます。 ちなみに私がカラーの絵を描く時は無料のPixiaを使ってます。 http://www.pixia.jp/

ferretsan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Macを使っていたら哀れみの目で見られるんですか・・・。 私の情報は古かったんですね。 漫画を書くためのソフトがあるんですね。 参考にします。 ありがとうございした。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

以前はマックでないとなんていわれたりしましたが、最近では殆んど違いがありません。 ハードウェアもほぼ同じようなものを使ってますから、OSの使い勝手が違うくらいでしょうか? ただ、出版系だと印刷業者の関係で、Macでないといけないなんて事もあります・・・ ソフトは、Illustrator、Photoshop、Painterが有名です。 AdobeのIllustraotrとPhotoshopはグラフィック業界ではほぼ標準的なソフトです。対応した解説本も豊富で一人でコツコツ勉強するのにも向いています。この2本があれば、大抵の事ができます。 Painterは画材のシミュレーションが得意なソフトです。水彩や油彩風の絵を描きたい場合には、それ専用のブラシや機能があるので扱いやすいかもしれません。 メモリは最低で512MB。予算に余裕があれば1GB~2GB位あってもいいでしょう。 HDDは、絵を描く場合にはそれほど大きなものは必要ありません。 100GBもあれば、たくさんの絵を保存できますから、他に動画等を扱う事がなければあまり気にしなくてもいいかもしれません。

ferretsan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出版系だとMacでないといけない事もあると聞くと、少し迷いますね・・・。 画材のシュミレーションが出来るソフトがあるんですね。 購入して、コツコツ勉強しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macについて質問です。

    当方現在macbook pro early2011 15 inch 上位モデルを所有しております。 今回新しく Mac book pro retina 15 inch 上位モデル もしくは 2012 imac 27 inch 上位のどちらを購入するか迷っています。ちなみにデスクトップは今まで一度も所有したことはありません。あまり持ち運ぶ機会がないので今回おもいきってデスクトップを購入しようかと思っています。理由はmacbook proに対してあとでメモリを増設できるなど拡張性があることと壊れにくいと聞きました。 しかしretinaモデルにかなりひかれております。ちなみにretinaモデルの場合はカスタマイズしてメモリを16gbにするつもりです。 みなさんはどちらがいいと思いますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacで使用した外付けHDDをWindowsPCで使用したいのですが

    iMacで使用した外付けHDDをWindowsPCで使用したいのですが、 iMac21インチ(前モデル)を使用しています。 タイムマシン用にBUFFALOの外付けハードディスクを購入し使っています。 これを取り外し、ウィンドウズのノートパソコンに接続したところ認識しませんでした。 マック側で何か設定の解消をする必要があるのでしょうか? 当方、マックは初心者です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「外付けHD」と「HDケース+HD」の場合のメリットとデメリット、外付

    「外付けHD」と「HDケース+HD」の場合のメリットとデメリット、外付けHDと内部に増設するHDのメリットとデメリットを教えて下さい。 現在、外付けハードディスクにBUFFALOのHD-PH40U2/UCを購入したのをきっかけに使っています。(※主に画像とかちょっとしたデータなどに使ってます) この外付けハードディスクも丸3年をむかえるので、新しく買い変えようと思って、価格コムなどで見た所、ハードディスクケースという物が売られていることを知りました。 ●普通に外付けハードディスクを購入せずにハードケースと別に購入する方が選ばれる優位点の様なものはあるのでしょうか? ●それから、今、HD-PH40U2/UCを外し、パソコン内にハードディスクを一つ増やして、その中に画像とかちょっとした物を入れ、ノートなどで使用する時はそのデータだけusbメモリやHD-PH40U2/UCに移して使用しようした方が良いのかな?とも思いました。 外付けハードディスクとディスクトップ内にHDを増設した場合とでは、何か違うのでしょうか?スピードや便利性など…?

  • iMacとMac Book Proどっちがいい?

    iMacとMac Book Proどっちがいい? 現在iMac 21.5inch Mid2011の一番安いモデルを使っています。(10万円位するやつ) 大学で映像の勉強をしており、スペックが足りなくなって来たので、新しいパソコンを購入予定です。 購入予定はiMac 27inchかMac Book Pro15inchを予定しております。 現状わかっているだけのメリットデメリットは iMac メリット 自宅において大画面で作業ができる コストパフォーマンスが良い デメリット 持ち運び不可能 Mac Book Pro メリット 持ち運び可能(大学と自宅で導入しているエフェクト等が違うとファイルがエラーを起こすためなるべく大学や自宅どちらでも同じマシーンで作業したい) 知り合いにドヤれる(実際どうでもいい) デメリット コストパフォーマンスが良くない 大画面ではない データバックアップ用などのHDDの持ち運びが必要になる(必要時だけ持ち運べば良いが、本体HDDになるべく保存をしたくないので、常時持ち運びが必要になると思われる) このような場合どちらを購入した方が良いのでようか? また、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初めてのMAC購入考えてます。

    今までWINしか使用したことがないのですが、 このたび、EWI USBとゆー電子楽器を、繋げて練習する用に、IMAC の購入を考えてます。 いろんな口コミやレビューなどを拝見いたしますと、OS 10.7 Lionは、非常に、 重いとの、意見をいくつかみました。 最初から、メモリを増設して購入する方がほとんどみたいで、メモリを最大まで、増設しても、10.6の方がサクサク動くと書かれている方もいたのですが、 基本的に、楽器の練習や、音楽ソフトなどをメインに、使うくらいです。 MACは、サクサクするイメージがあるので、重いのでしたら、どうかなぁ・・・と思います。 もし、購入するとしたら、メモリの増設は、必須でしょうか? 初心者に、楽器演奏用に、お勧めの、MACどんなものありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 旧macのメモリ増設

    パソコンのメモリ増設についてご存知でしたら回答お願いします。 使ってるマシンは昔のimac(半球型のボデイにディスプレイがパイプでつながっているやつ)で増設メモリが512MBなんですがこれって差し替え増設になるんでしょうか?まったくの初心者でいろいろサイトを見たんですが新しいimacやもっと古いimacのメモリ増設の情報ならたくさんあったんですが自分のマシンのメモリ増設が見当たらなかったのでこちらで質問させていただきました。どうやってメモリを外すのかも新しいメモリをどの向きで入れるのもまったくわかりません…。よろしくご指導お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac購入→二日で故障

    こんにちは。 ネットで中古のimac G5を約十万で買いました。 しかし発送前の確認にてハードディスクが壊れている事がわかり 同じスペックで展示品にしていた新古品のimac G5を変わりに 送ると言う事で初めは逆に喜んでいたのですが、到着後に 早速あたらしいパソコンにて仕事をしようと新規購入したフォトショップ、イラストレーターを導入、そして仕事をしました。 二日後、スリープにしていたパソコンのファンから掃除機のような騒音。 もちろんグレーの画面のまま送られて来た新古品Macは壊れました。 すぐに購入先に問い合わせると どうやらそれもハードディスクが損傷していたみたいです。 最終確認をしなかったようです。 よく二日間起動できたなとさえ思います。 そこで無償修理&三千円の返金割引(何故この金額かわかりません) 修理後にメモリの増設するというので早速もう一度送り返しました。 修理には二週間といわれ、私はあてにしていたパソコンがないので せっかくとってきた仕事もいきなりアウトです。代替えパソコンもありません。 これは妥当な店側の判断でしょうか? それと、インストールしたソフトは、また使えるのでしょうか? ハードディスクを丸まる交換と言われたのですが、二つの高額の 画像ソフトはもうアウトでしょうか? あまりパソコンに詳しくないのですが、ソフトはひとつのパソコンにたいして一度しかインストールできないですよね?? ハードディスクが変わって返って来るマックにまた同じインストール CDでできるんでしょうか? できない場合はまた再度購入でしょうか? 余裕のない生活をしていますのでさすがに困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBメモリに入った動画をMacで見る方法

    普段Windowsを使っています。友人から動画の入った外付けハードディスクをもらいました。USBメモリにコピーして動画を持ち歩いています。Windowsパソコンでは見れるのですが、Macでは見れません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • win7からMacへ動画の切り替え

    素人の質問ですみません。訳があってパソコンをMacに換えました。かって、Windows7の環境でダウンロードした動画を日立の外付けハードディスクに溜め込んでいます。MACの環境で見ることを可能にできるのか、どなたか教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。

  • おすすめのハードディスクケースは?

    旧iMac(2006early、1.83GHz、CoreDuo、17インチ)から内蔵のHDD(160GB)を取り出し、現在使用のiMac(MC309J/A、2011Mid、21.5インチ、OS X 10.7.4)の外付けHDDとして使用したいと思っています。旧iMacにはOS X 10.6がインストールされており、現在使用のiMacからブートできると聞きました。 おすすめの外付けハードディスクケースがあれば教えてください。 各種メーカーから、多数の外付けハードディスクケースが販売されているので、どれを選んでよいのかわかりません。外付けハードディスクケースにハードディスクを取り付ける作業も初めてですので、わからないことだらけです。 外観に関しては、できるならばiMacの筐体に合わせたシルバーにしたいです。 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac