• ベストアンサー

絵を描くのに最適な環境は?Mac?

ど素人ですが、パソコンを使って絵を描いてみたいと思っています。 本格的に始めたいと思っています。 そこで   ・絵を描くのに向いているパソコン   ・絵を描くためのソフトは何が使いやすいか   ・必要なメモリ・ハードディスク量 を教えて頂きたいです。(出来れば、メリット・デメリットも知りたいです。)    絵を描くならマックが良いと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか? iMac(24インチ)の購入を考えていましたが、ハードディスクの増設は個人では出来そうに無いので購入に踏み切れないでいます。(外付けのハードディスクは避けたいです。) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

操作自体は大差ないと思いますよ。慣れの問題でしょう。 近くに教えてくれる人が居るなら、その人と同じOSのもの。 同人誌関係ならWindowsの方が多いのでは? プロに習うのならMacの方が話が通じ易いですね。(3DならWindows) 2Dなら、どちらでもOK 、3Dは、Windowsかな。 Macは、Mac OSもWindowsも動きますけど、Windows PC ではWindowsしか動きません。 ディスプレイは、CRTにしろ、液晶でも きちんとしたメーカーでsRGBの表示がきちんと出来るものでデジタル接続出来るもの「DVI」端子で接続されているものを選ぶ事が必要です。 (ただ、殆どのディスプレイメーカーは液晶に移行し、CRTは、まともなものは入手出来ないと思うけど・・・) MacならシネマディスプレイかEIZO、WindowsならEIZOが良いですね。 本格的にやろうと思うなら、ノートでもカラー確認用に持っている方がいいですね。 タブレットは、ワイドスクリーン用がワコムから出ているので、ワイドスクリーンならそちらを選んだ方が良いですね。 カラーマネージメント(色の管理)については、やはりMacの方が優れていますが、WindowsもVistaで少し追いついたかな。 でも、Photoshopを使っている限りは、どちらでも不自由しないと思います。 Painter で描いても 最後の調整はPhotoshopですよね。 ArtRage2もなかなか楽しいですよ。 使い勝手は・・・細かい設定等は、Macの方が楽かな。(慣れの問題かもしれませんが) 最悪、FireWire接続の外付けHDDからも起動出来るし。 バックアップや動画を扱うなら、外付けHDDは、ひとつ持っていた方が良いですけど メモリは1G以上あれば快適ですね。

ferretsan
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 ディスプレイを選ぶ条件も色々あるんですね。 EIZOのディスプレイ探してみます。 絵を描くのにも段階ごとにソフトを使い分けるんですね。 ひとつのソフトで全て出来るのかと思っていました。 一度PainterとPhotoshopを購入して勉強しようと思います。 バックアップの事、すっかり忘れていました。 外付けHDDがあったほうが良いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私の知っているプロの方はみなwinを使っていますね~。 現在のwindowsはマックよりも安定していますし・・・。自分で性能のカスタマイズが簡単にできますしね。 画像処理ソフトにしても、 実質photoshopとpainter以外は使いませんから、問題ありません。 premierというphotoshopと同じアドビのプロ向け動画編集ソフトは、 マックには対応していなかったりします。 最近のクリエーターは皆winを使っているので、対応する必要が無かったのです。 ただ最近でたINTEL製のCPUを搭載したインテルマックでは動くようです。

ferretsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 Macは自分でカスタマイズできないのが、痛いですよね・・・。 ありがとうございました。

noname#32214
noname#32214
回答No.10

> (Macは)カラー放送が始まった当初のような色乗りですが NO.8様の回答内容が少し気になったのですけど、これはガンマ値というものが、 WindowsとMacでは数値が違うから感じる現象ではないでしょうか? Windowsはテレビ放送と同じ数値ですが、Macは若干低い数値に設定されています。 そのため、見る人によってはMacの画面は何となく色あせたような感じに見えるのは事実です。 難しい事を書いたら長文になるので簡単に書きますと、 ・Macの画面色は、プリントアウトした紙とほぼ同じ色になるように、ワザとガンマ値を低くしています。  つまり画面で見た美しさより、プリントアウト(印刷)した時の美しさを重視した結果です。 ・Windowsの画面色は、PCモニターやテレビモニター上で美しく見えるように、  テレビと同じガンマ値になっています。 昔は「写真や絵はMacが良い」と言われてましたが、現在はお互いの性能差もほとんどないし、 圧倒的なWindows普及の中で何が何でもMacと言うのはハッキリ言って時代遅れです。 先程のガンマ値についても、余程のベテラン中のベテランでもない限り、 WindowsとMacの違いなんて判別できないし分かりません。 だからといってMacが劣っているわけではありません。素晴らしいマシンだと私は思います。 ただ現在は「写真、絵=必ずしもMacではない」という事だけはしっかり認識して、 後悔しない選択をしていただけたらと思います。  

ferretsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私も電気屋でMacをチェックしてきたときに、WINよりも発色が悪いように感じました。少し気になっていたので、分かりやすい説明で納得できました。 ありがとうございました。

noname#30196
回答No.9

>>Macにはプロ用しか存在しない(とは言い過ぎかも?)と考えてください。 MacのグラフィックソフトはWINの十倍豊富です。 入門版で廉価なAdobe Photoshop Elements、Corel Painter Essentials 3。 ほかにもSketchBook artrage、PhotoFix、GIMP、Illustrator、Fireworks、ComicStudio、inkscapeなど WINではPhotoshopとPainterしかつかえません。

ferretsan
質問者

お礼

WINではPhotoshopとPainterしか使えないと聞くとMacが欲しくなってきますね。 ありがとうございました。

回答No.8

他の方が書かれているものと重なる点は多いですが…。 どんな絵を描かれたいのかで、使用ソフトは大きく変わります。 まずはそれからです。 ブルーナさんのようなはっきりくっきり系か、アニメの絵のようなグラデーションなどを豊富に使って水彩画っぽく見せたい絵なのか。 また、どの程度の本格性を求めるのか。 印刷業界で主流を占めているソフトである、Illustrator、Photoshop(違いはネットで検索すれば大量に出てきます。)は非常に高価です。もちろん、それなりの機能は兼ね備えていますが、フリーのソフトや比較的安価なソフトも最近はかなり優秀と聞いています。(使用したことないので分かりませんが…。) ただし、この様なソフトはMacにはありませんので御注意を。 Macにはプロ用しか存在しない(とは言い過ぎかも?)と考えてください。 Mac用ソフトとWin用ソフト、同じであれば機能は変わりませんので。 また、印刷業界では受け付けてくれないとのことですが、保存形式をきちんとすれば受け付けてくれるところもあるとは思います。 印刷屋さんが受け付けてくれる保存形式があるかどうかをチェックしてください。(印刷に出すときは注意事項が結構多いので事前に確認してください。作ればいいと言うものではありませんので。苦笑) ただ個人で楽しむ、ネット環境にしかあげないと言うのであれば、安価な優秀ソフトで十分かとも思いますが…。 それか色々なソフトを試し、どのような機能が欲しいかを見極めた上で 高価なソフトに買い換えると言う手もあるかとは思います。 (繰り返しますが、Win限定です) 印刷業界での主流はやっぱりMacで、Windowsデータで来たら「印刷業界のくせしてWinかよ」と思う人も多いことは事実かなと思います。 ですが、今は企業の問題(コスト)で印刷業界でもWinを使っているところは多いと思います。ようは慣れかと思います。 OSの得意、不得意もあるとは思いますし。 プロっぽくしたいならMacかな(笑)。 画面は大きい方がいいですね。ちっちゃな画面でやってられません。 メモリもHDも大きければ大きいほどいいです。 スキャナで下絵を取り込んで描くとなれば、非常に重たいデータになります。 まずはなにを書かれたいのかをはっきりさせてください。

ferretsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 画風によってソフトも変わってくるんですね。 まず、自分のスタイルが確立するまで いろいろ安価なソフトを試してみようと思います。 親切な回答ありがとうございました。

回答No.7

クリエイターの多いMacカテゴリで聞いたほうが正確な回答が得られると思いますが、 Windowsでは正確な色を表現することができません。 例えばsRGBのWindowsのPhotoshopで赤いリンゴの絵を描いたとしてプリントすると茶色っぽくなります。Macではそういった色の変化は起こりません。もっともこだわらない人だと色の変化がわからないかもしれません。 ソフトウェアはやはりペインター。ペンタブへの追従性能を考えるとこれしかありません。コストの問題も大きいですね。iMac(24インチ)と同等の高品質な液晶やCPU、グラフィックを採用したPCは40万円近くなります。

参考URL:
http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-1533.html
ferretsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考ホームページ拝見しました。 凄いですね。 Apple Storeで見積もりをしたら、47万円でした。 コストの問題大きいですね・・・。 ありがとうございました。

• 1mon
回答No.6

以下、質問者さんが2D静止画を描くのを前提にお話します。 >・必要なメモリ・ハードディスク量 これは作った作品をモニターで見るか(Web用)、印刷してみるかによって変わってきます。(解像度の問題) Web用に比べ印刷用となるとデータの大きさが相当でかくなりますのでメモリーやハードディスクも容量の大きいものが必要となります(特にメモリ)。→印刷の場合、自宅のプリンタで印刷する場合と印刷所で印刷する場合が考えられ、自宅でプリントするほうがデータ量は小さくてすみますが、それでもWeb用に比べればかなり大きいですし、雑誌のイラスト投稿などでデータで投稿する場合は印刷所並みの解像度を要求されます。 私はウィンドウズですが実寸A4程度のカラーを描く場合、CPUの性能や、使うソフトの種類や処理にもよりますがメモリ1.5ギガでは不満を感じました。 >・絵を描くためのソフトは何が使いやすいか CG・特に2Dの場合、マウスでもかけますが本格的に描くならタブレットを使うことになると思います。タブレットには大抵グラフィックソフトがついているので最初はそれを試してみてはいかがでしょうか?(購入するタブレットによって付属のソフトは違います。) 付属ソフトに「Photoshop Elements」「Painter Essential」「コミックスタジオミニ」のついているものを購入すれば大抵のグラフィックは描けますし、ソフトをバラバラに買うよりもかなりお得です。→ただ、印刷所で印刷する場合や雑誌などにデータで投稿する場合カラーモードの種類がRGBではなくCMYKでなければならない場合が多いです。上記の3つのソフトは確かいづれもCMYKには対応していないと思います。 上位版の「Photoshop」「Painter」はCMYKに対応していますが高価ですのでまず付属版のソフトである程度経験を積んでからこれらのソフトのことを考えてみてはいかがでしょう。

ferretsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 タブレットにソフトが付いているんですね。 知りませんでした。 1monさんが仰るように、付属のソフトで勉強してから購入を考えてみます。 ありがとうございました。

• ffffffff
回答No.5

フジテレビのCS放送で、「デジ絵の文法」という番組をやっていますが、それに出演しているカリスマ絵師のマシンは、様々です。  リンク先に、出演者の開発環境が書いてありますので、参考にしては如何でしょう。  Windows98 で開発されている絵師もおられるようで、マシンスペックよりも、絵師の感性のほうが重要だと思います。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/blog/digie.html
ferretsan
質問者

お礼

やはり重要なのは使用者の力量なんですね。 ホームページ参考にします。 ありがとうございました。

回答No.3

別にどのパソコンを買っても良いですよ。 MacだからWinだからっていうのは関係ないです。Macオンリーでプロとしてやってる方が大勢いますのでソフトのバリエーションは全く問題ではありません。 絵を描く為のソフトとして最適なものは何を描くかに因ります。 漫画を書くならコミックスタジオ、リアルな絵を描くならペインター、オールマイティなものならフォトショップ、という所でしょうか。 しかしこれもようは使う人間のスキルが高ければどれを使っても然して変わりはありません。 メモリやハードディスクは多ければ多い程良いでしょう。有るにこした事はないです。 とりあえずiMacは液晶なので個人的におススメしません。よってノートもおススメしません。発色に問題が有るので。 ただノートだけでプロとしてやってる方もいるでしょう。これも様は使う人間側の意思に因ります。

ferretsan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 問題なのはソフトより使用者のスキルなんですね・・・。 頑張ってスキルアップします。 最近のモニターは全て液晶かと思っていました。 液晶で無いモニターを探してみます。 ありがとうございました。

noname#27341
noname#27341
回答No.2

私はWindowsでマンガを描いてます。 このソフトを使ってます。 http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html メモリは2ギガ、ハードディスクは作業用に30ギガ確保してますが半分も使ってません。 タブレットはこれを使ってます。 http://intuos.jp/ 15年前なら「絵を描くならMac」というのも分かりますが、今どきMacなんか使ってたら哀れみの目で見られますよ。 ソフトにしろ何にしろ選択できる幅が極端に少ない。 もともとMac用として生まれた多くの製品も今ではWindowsユーザーを対象に作ってます。 商売ですから売れる方を優先するのは当然です。 だから「Mac版もあります」と一応販売してはいても使い勝手はWindows版の方が上だというケースがほとんどです。 カラーの絵を描くためのソフトは詳しくありませんがAmazonなどで見てみると何を選んでいいのか分からないぐらいの数がWindows版なら出てます。 ちなみに私がカラーの絵を描く時は無料のPixiaを使ってます。 http://www.pixia.jp/

ferretsan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Macを使っていたら哀れみの目で見られるんですか・・・。 私の情報は古かったんですね。 漫画を書くためのソフトがあるんですね。 参考にします。 ありがとうございした。

• renton
回答No.1

以前はマックでないとなんていわれたりしましたが、最近では殆んど違いがありません。 ハードウェアもほぼ同じようなものを使ってますから、OSの使い勝手が違うくらいでしょうか? ただ、出版系だと印刷業者の関係で、Macでないといけないなんて事もあります・・・ ソフトは、Illustrator、Photoshop、Painterが有名です。 AdobeのIllustraotrとPhotoshopはグラフィック業界ではほぼ標準的なソフトです。対応した解説本も豊富で一人でコツコツ勉強するのにも向いています。この2本があれば、大抵の事ができます。 Painterは画材のシミュレーションが得意なソフトです。水彩や油彩風の絵を描きたい場合には、それ専用のブラシや機能があるので扱いやすいかもしれません。 メモリは最低で512MB。予算に余裕があれば1GB~2GB位あってもいいでしょう。 HDDは、絵を描く場合にはそれほど大きなものは必要ありません。 100GBもあれば、たくさんの絵を保存できますから、他に動画等を扱う事がなければあまり気にしなくてもいいかもしれません。

ferretsan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出版系だとMacでないといけない事もあると聞くと、少し迷いますね・・・。 画材のシュミレーションが出来るソフトがあるんですね。 購入して、コツコツ勉強しようと思います。 ありがとうございました。