• ベストアンサー
  • 困ってます

iMacとMac Book Proどっちがいい?

iMacとMac Book Proどっちがいい? 現在iMac 21.5inch Mid2011の一番安いモデルを使っています。(10万円位するやつ) 大学で映像の勉強をしており、スペックが足りなくなって来たので、新しいパソコンを購入予定です。 購入予定はiMac 27inchかMac Book Pro15inchを予定しております。 現状わかっているだけのメリットデメリットは iMac メリット 自宅において大画面で作業ができる コストパフォーマンスが良い デメリット 持ち運び不可能 Mac Book Pro メリット 持ち運び可能(大学と自宅で導入しているエフェクト等が違うとファイルがエラーを起こすためなるべく大学や自宅どちらでも同じマシーンで作業したい) 知り合いにドヤれる(実際どうでもいい) デメリット コストパフォーマンスが良くない 大画面ではない データバックアップ用などのHDDの持ち運びが必要になる(必要時だけ持ち運べば良いが、本体HDDになるべく保存をしたくないので、常時持ち運びが必要になると思われる) このような場合どちらを購入した方が良いのでようか? また、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数413
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> このような場合どちらを購入した方が良いのでようか? Mac自体の選び方は簡単です。持ち運びしたいならMac Book Proだし、持ち運びの必要がないならiMacです。 ただ、大学で導入しているエフェクトツールをあなたの個人持ちMacBookにインストールして自宅に持ち出すことが許可されているのかとか、もしそういうことが許可されているなら、むしろ自宅のiMacにそのツールをインストールすることは許可されていないのかとか、持ち運んでやりたいことが本当にできるのか、あるいは持ち運ばなくてもできることなのかをちゃんと調べてから考えた方がよさそうに思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1078)

私もNo.2の方の回答同様、「持ち運びしたいならMac Book Proだし、 持ち運びの必要がないならiMacです。」と同意見です。 私自身は仕事場では仕事用にiMac27インチ メモリ16Gに増設、 ネット検索用に21.5インチの2台を使い、iMac27インチでは ブラウザ起動は必要以外はしません。 ディスプレイが広くないと使いづらい仕事なので、 買い替えする場合も27インチ以外は考えていません。 共に2011年製の機種です。 自宅用もiMac21.5インチを使用しているので、 出先も自宅もiMacです。 どちらも持ち運びの必要がないのでiMacにしていますが、 質問者様が持ち運びに重点を置くならMacBookProしかないように 思います。 ただ、今までご自宅でiMac21.5インチしか使っていないで、 なんとか間に合っているなら今まで同様iMacの方がいいように思います。 選択肢に27インチもあるなら27インチをおすすめします。 21.5インチから27インチに移行すると最初は大きい画面だなと 思いますが、すぐに慣れて仕事をする時は21.5インチでは やりづらくて仕方がないです。(当方の仕事はイラスト制作の仕事です。) 況してやMacBookProの画面は大きい方でも15インチです。 大きい画面は必要ない使い方ならいいとは思いますが。 どちらも使うのは質問者様、購入するのも質問者様です。 なるべく後悔の無いよう、どの点を最重要視するかを考えて 購入されるといいです。 尚、現在のMacにはOSX10.11が初期搭載のバージョンです。 お使いになるソフトが対応していますか? 映像の勉強だとAdobeソフトでしょうか。 Adobeの場合、OSX10.11に正式対応しているのはCCですが、 その点はクリアされているのでしょうか。 以前、私の場合仕事用Macを購入する時、 ソフトのバージョンを主体に考えていました。 今の機種を購入する時、 持っているAdobeソフトの必要なプラグインがOSX10.7では 使えないことがわかり、10.7発売数日前に10.6がインストールされている iMacを急遽購入しました。 今ではCCに移行したので、OSXのバージョンと仕事用の ソフトの対応などを考えなくて済むようになりましたけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2478/6018)

ライフスタイルの問題になってしまいそうですが,私は職場に入り浸りなのでiMacで。 と思います,ですが家での作業時間も結構長いのであればやはり持ち運びは必要ですかね。 画面に関してはモニターを別途安いのでも購入して接続して使うことができるので,HDDとモニターを何とか購入して大学はそれらをセットしておく。 家はnoteだけを持って帰り作業。といった感じでしょうか。 結局これは大学に余剰のモニターがないなど救済措置がなければ金額的な負担はiMacを2台買えるぐらいとまではいきませんがけっこうな負担ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!